若年者地域連携事業

若年者の就職活動を応援します!(若年者地域連携事業)

若年者地域連携事業とは、若年失業者やフリーター等の若者(40代前半の不安定就労者を含む。)を広く対象に、若年労働者の早期離職を防止するとともに、安定した雇用に結びつけることを目的とし、地域の実情を踏まえ、宮崎県及び労働局、経済団体、大学等などと緊密な連携、協力のもと下記セミナー等を実施しています。

<令和3年度事業概要>

1、ユースエール認定制度の普及・啓発

若者の採用・育成に積極的で、雇用管理の状況が優良な中小企業を認定するユースエール認定制度の普及・開発を図ります。

2、大学生等に対する就職活動支援セミナー

県内の大学生等や就職活動中の若年者を対象として、就職活動に必要なスキルを身につけるためのセミナーを開催し、就活力を高め、就職へつなげることを目的とし開催します。

3、キャリアアップを支援するセミナー、イベント等

非正規雇用から、正社員へのキャリアアップや安定就業の促進を図ることを目的とし、セミナー、イベント等を開催します。

4、地元定着を促進し、適職選択に資するための企業説明会や交流会

高校生対象としては、県内企業等の企業紹介・体験ブースを企画し、地元企業を知ることで職業選択の幅を広げ、地元企業への就職を促すことを目的とし、開催します。

また、就職活動中の若年者向けへ、職業理解を促進し、職業選択のミスマッチによる早期離職の防止及び地元の魅力的な企業の情報不足による県外への若者流出を防止することを目的として開催します。

5、若者の就職支援施設「JOBパーク+等」の広報強化&就職フェア等の集客・広報の強化

早期離職者等への適切な就労支援施設の利用を促進するため、若者の就職支援施設の紹介等、効果的な周知広報を実施します。

宮崎県や労働局が実施する就職フェア等において、イベント周知の広報や、イベント会場で学生が就職活動に関する知識や適切な応募先選定のために必要な情報を取得するセミナー等を開催し、集客を図ります。

■■お問い合わせ先■■
宮崎県商工会議所連合会
TEL 0985-22-2885
FAX 0985-24-2000