中小企業等経営基盤強化支援事業

経営支援チーム助言事業専門家派遣事業

kibantirasi.jpg

経営支援チーム助言事業

中小企業経営者の皆さん、商工会議所、商工会、中央会の経営支援チームでは経営についての各種ご相談をお待ちしています。

■受けたご相談に対応して、税理士・中小企業診断士・弁護士・社会保険労務士・金融専門家からなる「経営支援チーム」がアドバイスを行っています。お近くの商工会議所、商工会、中央会にお気軽にご相談ください。【相談無料】・【秘密厳守】
融資
■資金繰りが苦しいので、融資について相談したい。
■「建設産業等支援貸付」を利用したい。
■「セーフティネット貸付」を利用したい。
経営改善
■売上が減少しているので対策を立てたい。
■コスト削減についてのアドバイスを受けたい。
■返済計画の見直しについて相談したい。
新分野進出
■本業の先行きが不安なので、新しい事業への進出について相談したい。
■○○分野への進出についてアドバイスしてほしい。
法律相談
■売掛金の回収が困難なので、法的手続きについてアドバイスを受けたい。
■廃業を検討しているので、手続きなどについてアドバイスを受けたい。

■建設産業等支援貸付(建設業以外の業種の皆さんもご利用できます)
融資対象者
■経営支援チーム助言事業のアドバイスを受けた中小企業者、または県の「建設産業支援対策事業(平成19年度)」、「建設産業育成総合対策事業(平成20年度)」による補助を受けた中小企業者
※この貸付を利用できない業種があります(農林水産業、金融保険業の一部など)詳しくは、信用保証協会等にご確認ください。
融資内容
■融資限度額
運転資金・設備資金の合計で1,500万円
■融資期間
7年(据置1年)以内
■融資利率
金融機関所定金利(5%以下)
■保証人
原則不要(法人は代表者要)
■担保
必要に応じて要
■信用保証料
年0.35%から0.85%
※別途、取扱金融機関及び信用保証協会による審査があります。

■そのほか、売上げの減少や取引企業の倒産に対応したい方が利用できる「セーフティネット貸付」など、各種貸付があります。

専門家派遣事業

企業・お店の"困った!"を経営・技術のあらゆる専門家と経営指導員たちが、直接おうかがいして支援します。(費用は無料です)
※材料等についての費用は、企業の負担になります。

受けたご相談に応じて、専門家を派遣して、具体的・実践的な支援・アドバイスを行います。【相談無料】・【秘密厳守】

例えば・・・
●経営改善計画を金融機関に提出したいが、つくり方がわからない。
●店舗の改装やレイアウト、ディスプレイを効果的にしたい。
●社員の能力開発、教育訓練をしたい。
●コーチングや会議の円滑な進行術について知りたい。
●ホームページのアクセス数を増加させたい。
●社会保険・労働保険についてのアドバイスを受けたい。
●生産現場の効率化を図りたい。

お近くの商工会議所・商工会・中央会までお気軽にお問合せ下さい。