平成22年度期(平成22年4月〜平成23年3月)

 
               

  【会長所信】  

平成22年度 日向商工会議所青年部 会長 長平芳典 22年度スローガン   「人間繁盛!商青は志事である。企業と郷土の為に日向YEGが出来る事」 この度、日向商工会議所青年部の第27代会長を拝命し身に余る光栄とその責務に身が引き締まる思いです。また同時に、この日向YEGを設立し成長に尽力してこられた諸先輩方に心よりの敬意を表しますとともに、いつも温かいご支援、ご協力を頂いております日向商工会議所をはじめ関係各位の皆様方に深く感謝いたしております。  さて日向YEGの今年度スローガンは「人間繁盛!商青は志事である。企業と郷土の為に日向YEGが出来る事」としました。  昨今、長期的な厳しい経済状況や政権交代など取り巻く社会環境は急激な速度で変わっていきます。私は、この様な先行き不安な時代だからこそ世の中の風潮に流されることなく足元を固め物事の本質を見抜く目を養うべく「人間力」が必要ではないかと考えます。 スローガンの人間繁盛とは(会社を経営するにあたり生き生きわくわく輝いている魅力的な人間)だそうです。人間繁盛をしている経営者にはおのずと商売繁盛とつながり人生繁盛となります。  自分なりに志を立てて事に挑むのが志事。人に仕えたり、お金を追いかけるのは仕事であります。そこでYEG活動を積極的に行うことにより得られた知識や知恵、YEGを通じて広がった人脈を活かし自己の企業の繁栄と相互啓発をし青年経済人として個々が成長していく事、そして私は、メンバーの皆が人間繁盛し一緒にYEG活動の志事が出来る事を願います。  今年度の事業としましては昨年度からの継続事業の「H15」の発刊。そして私たち郷土の大切な祭りである「日向ひょっとこ夏祭り」への参加等がありますが、大きな大切な事業として宮崎県YEG連合会の会員大会を運営・開催致します。  これらの事業を通じて日向YEGが我々の企業と郷土の為に何が出来るか?を見つめ直し、考え日向市とともに日向YEGの素晴らしさを発信したいと思います。また平成23年度には九州ブロック大会が都城で開催されますので志をもって大会の運営そして日向より代表されました寺尾県連会長並びに中村出向理事と共に全力で頑張りたい所存でございます。  最後になりましたが日向YEG三役・各委員長・すべてのメンバーと過す一年間が素晴らしい時間と素敵な志事となります様にお願いし所信とさせて頂きます。                             

YEGとは
YEGとは 商工会議所の青年部の英語名(YOUNG ENTREPRENEURS GROUP)の頭文字三つの組合せです。同時に、コンセプトの YOUTH(若さ)・ENERGY(情熱)・GENERALIST(広い(世界的)視野をもった経営者)を表しています。


平成22年度活動予定
 (終了事業は、クリックを押すと事業風景が出てきます。)


4月 年間事業計画報告会
5月 定期総会
6月 経営講演会
7月 全体定例会(仮)
8月 日向ひょっとこ夏祭り
9月 他団体との交流会
10月 日向市民ふるさと花火大会
11月 新入会員オリエンテーション
12月 臨時総会
1月 宮崎県商青連会員大会
2月 OBとの交流会
3月 委員会報告会

商青ブログ開設!!

 青年部の活動詳細については、
 下記をクリック!!

http://www.hpmz.jp/blog/index.php?blogid=27




会員募集!!
日向YEGでは、毎月定例会を行い、各委員会(現在5委員会)が講習会や研修会を企画し、青年経営者として各々の企業の発展を目指しています。 また、メンバー交流のため、ソフトボール・ゴルフコンペ釣り大会などを行い、楽しく活動できる場を設け、ときには飲み、ときには語り、そして活発な意見交換をしています。 会員になれるのは、 日向商工会議所の会員事業所の経営者の方、もしくは、その後継者のあなたです。 あなたの会社の発展のため、そして日向の商工業発展のために共に活動しようではないですか。


【青年部入会やその他青年部に関する
ことへのお問合せ】


 日向商工会議所青年部事務局
  〒883-0044 宮崎県日向市上町3−15
   電話:0982-52-5131
   FAX:0982-52-1133





平成21年度発行!
  商青マガジンは下記から見ることが出来ます