ひむかの杜イルミネーション点灯式

2014年12月4日 Leave a reply

今年で5回目を迎える駅前「ひむかの杜イルミネーション」。「歩きたくなる街」をテーマに日向市駅西口と東口、並木道を中心に街をシャンパンゴールド一色に染めます。また毎年恒例の日向工業高校生が制作した新作モニュメントも設置いたします。点灯式は「駅(えき)彩(いろ)パラダイス(ekipa(えきぱ))」と銘打ち、子どもたちによるハンドベル演奏、高校生によるファッションショーやブラスバンド演奏、またプロのジャグラーやアカペラグループも出演するなど、盛りだくさんのイベントになっています。

●点灯式  12月6日(土) 午後5時から。午後6時に点灯。
●点灯期間 12月6日(土)~翌年2月7日(土)まで。
●点灯時間 午後5時30分~翌午前1時まで。

↓過年度のイルミネーションです。今年度はどのようなものになるのでしょうか。







問い合わせ先 ひゅうが電飾総合研究所事務局・日向市観光協会 ℡55-0235

願いが叶うクルスの海(日向市観光地)

2014年9月8日 Leave a reply





日向岬は日豊海岸国定公園の最南端に位置しています。
空の群青と海の紺碧、そして雲の白が最高に似合う場所です。
海岸沿いに道路が整備されていますので、晴れた日はこれらを満喫しながらドライブが楽しめます。





願いが叶うクルスの海。晴れた日は最高の絶景スポット。
クルスの海と呼ばれているのは写真からわかる通り、岩場に囲まれた海が十字架(クルス)を形作っているためです。
さて、願いが「叶う」とされているのは何故でしょうか?
それは航空写真を見れば分かるのですが、上空から見ると十の字だけでなく「叶」の字が見て取れるからなのです。
ちなみに、この十字架は東西が200m、南北が220mにもなるそうです。


クルスの海 データ

住所 宮崎県日向市細島(地図) 
TEL 0982ー55-0235(日向市観光協会)
公共交通 日向市駅→車で15分(直通バスなし)
駐車場 あり(無料)
その他 周辺のお食事処(リンク先:食べログ)
周辺の宿泊施設(リンク先:楽天トラベル)


日向岬には、クルスの海以外にも馬ヶ背、黒田の家臣など観光地が集中しています。
次回はこれらについて紹介していきます。

10月12日(土)、13(日) 平成25年度日向十五夜祭開催!

2013年10月9日 Leave a reply

来る10月12日(土)、13日(日)に日向十五夜祭が開催されます。
日向十五夜祭り奉賛会役員、委員一同 日向市民の皆さんに楽しんでいただけるような祭りにするため、
鋭意努力してまいりました。
当日は是非とも会場に足をお運びしていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。





日向十五夜祭り

2012年9月26日 Leave a reply

★日向十五夜祭り

開催日    9月から10月
開催場所  日向市駅周辺
観客動員数 2日間で約10,000人
はじまり
県北三大祭りのひとつに数えられる日向十五夜祭りは、富高八幡宮の祭礼がルーツといわれています。その創建の由来は約800年前、壇ノ浦の戦いにまでさ かのぼります。椎葉に逃げ落ちた平家の落人を追って日向富高までやってきた、那須与一、工藤祐経の二人の武将が、士気を鼓舞するために鎌倉の鶴ケ岡八幡宮 から勧請してこの地に創建したもの。その後、五穀豊穣の祈願と収穫感謝のためのお祭りが続けられ、中秋の名月の日に行われていたことから「十五夜さん」と 呼ばれるようになったようです。

 

日向ひょっとこ夏祭り

2012年9月26日 Leave a reply

★日向ひょっとこ夏祭り

開催日  8月上旬
開催場所 日向市中心市街地
観客動員数 2日間で約30,000人
はじまり
この踊りは、江戸末期から明治の初期にかけて、日向市大字塩見永田地区に眼科医として開業していた橘公行医師によって伝授されたと言われていますが、橘 医師が数百年前から伝わっていた村々の神楽にヒントを得て現在の踊りにしたという説や、橘医師が学校在学中に古都の神楽を伝えたという説などがあり、いつ の頃から踊られていたかはっきりしたことはわかりません。昔は、初午の日に踊られていたそうですが、現在は豊作を祝う踊りとしてまた、商売繁盛の踊りとし て日向市を代表する踊りになっています。特に、数年前から始まった「日向ひょっとこ夏祭り」では大勢の人が踊りに参加し、笑いをふりまいています。

細島港まつり

2012年9月26日 Leave a reply

★細島港まつり

開催日   7月
開催場所  細島商業港周辺
観客動員数 3日間で約30,000人
はじまり
この祭りは全国に町村制が敷かれた明治22年、細島は宮崎、都城、延岡、油津とともに町となり、これを記念して交流の深かった関西からこの祭りをもって きたと記録に残されています。毎年7月下旬に行われる細島八幡宮の夏祭り「港祭り」は、関西の一部にあるダンジリと同様、太鼓台をぶつけ合い勝負を競う 荒々しい男の祭りです。

平岩地蔵まつり

2012年9月26日 Leave a reply

★平岩地蔵まつり

平岩地蔵尊は、木喰上人自作の吉祥天の木像と6字の名号 すなわち南無阿弥陀仏の肉筆をご本尊として、櫓餅つき大会などが盛大に行われる。この櫓は餅つき用としては日本一である。

橋口氏庭園

2012年9月26日 Leave a reply

★橋口氏庭園

京都・醍醐寺の三宝院庭園を模倣したとも言われている、県指定文化財。柱状節理の山肌を生かして造られています。

神武天皇お船出の地

2012年9月26日 Leave a reply

★神武天皇お船出の地

情緒ゆたかな家並みにほど近い海辺。ここ に、神武天皇がお船出したといわれる場所があります。数々の記念碑が目立つなか、腰掛け岩は小さな石門で囲われて保存されています

歴史民俗資料館

2012年9月26日 Leave a reply

★歴史民俗資料館

歴史民俗資料館となっている旧回船問屋河内屋は、江戸時代の商家。天井の低い2階や土間、通り庭、吹き抜けなど、その名残りをとどめる造りが、そのままの形で保存されています。

Page 1 of 3123»

Sorry, you can not to browse this website.

Because you are using an outdated version of MS Internet Explorer. For a better experience using websites, please upgrade to a modern web browser.

Mozilla Firefox Microsoft Internet Explorer Apple Safari Google Chrome