【中止 9/17(日)ひむかの社ラジオ体操、ぷらっとひゅうが駅市】

2017年9月16日 Leave a reply

9/17(日)8:50から9:00まで開催予定でした『ひむかの社ラジオ体操』及び、9:00から12:00まで開催予定でした『ぷらっとひゅうが駅市』は、台風18号接近に伴い、中止とさせていただきます。

次回は、10月の第3日曜日の10月15日(日)、日向市駅前交流広場で開催予定ですので、何卒よろしくお願いいたします。

★(随時募集)ぷらっとひゅうが駅市出店者★

2017年8月24日 Leave a reply

★(随時募集)ぷらっとひゅうが駅市出店者★

日時:毎月第3日曜 9:00~12:00(搬入8:00~9:00、搬出12:00~12:30)

場所:日向市駅西口キャノピー下

出店料:500円(別途、抽選会用の景品を1品提供いただきます。)

提出資料:①ぷらっとひゅうが駅市出店者登録届、②誓約書

①ぷらっとひゅうが駅市出店者登録届 (PDF)

②誓約書 (PDF)

提出先:ぷらっとひゅうが駅市事務局(日向商工会議所内)にFAX若しくは、直接ご持参ください。

提出後、出店可と事務局が判断した際には、直近で開催される駅市のご案内をさせていただきます。

事務局連絡先: 担当 タカダテ(TEL0982-52-5131、FAX:0982-52-1133)

ぷらっとひゅうが駅市勉強会を開催しました

2014年6月3日 Leave a reply




6月2日に中小企業診断士の山元 理先生をお迎えして、ぷらっとひゅうが駅市の勉強会を開催しました。
POPやキャッチコピーなど、お客様の目につく工夫やクロージングのタイミング、自社の強み分析などを
具体例を挙げていただきながらわかりやすく講義をしていただきました。

反響が大きかったのが事例で取り上げられたお肉屋さんのポスターで、
「いいムネあります」というキャッチコピーのもと若い女性の胸部がクローズアップされていたものです。
男性は大体 見ますよ、あれ。
あと、出店場所の真ん前で突っ立っていると殺気がでるという話も、心当たりがあるのかどうかは分かりませんが大うけでした。

それはさておき、山元先生が駅市の魅力アップのために様々なご提案をされたので、いい話だったなぁで終わらせずに出店者の皆さんと一緒に少しずつ実行に移していきたいものです。

ぷらっとひゅうが駅市4・5月レポート

2014年5月22日 Leave a reply


毎月第三日曜日に開催している駅市のレポートですが、
先月さぼりましたので今回は4・5月分まとめてやります。

・・・日誌は毎日つけてますよ。

4月20日の駅市はあいにくの雨模様。イベントに雨は天敵です・・・。




5月駅市はといいますと・・・。
前々日の予報では5月18日の降水確率は50パーセントだったので、4月駅市の反省を生かして駅舎前に出店場所を駅舎キャノピー下にしたら当日は一滴の雨も降らなかったという・・・。

ただ、出店者さん達にはこちらのほうが好評でしたので
怪我の功名というやつでしょうか。
しばらくの間はこっちの方でやってみようかなと考えています。




日向市駅のこっち側ですね。




4月駅市は子育て支援を行っているNPO法人「こども遊センター」が主催するたんぽぽ運動会と同時開催でした。
フラダンス教室、ハイハイ競争などさまざまな競技が行われていましたが、個人的に一番盛り上がっていたと感じたのが・・・




昔懐かしのパン食い競争です!
皆さん、食べ物が関わってくると目の色が変わりますねぇ~(独断と偏見)。
だっこされた子供たちも懸命にパンをゲットしようとしていました。





4月駅市では富島高校生に依頼して珈琲の無料サービスを行いました。
駅市5周年ですのでこういったサービスをやっていきたいと考えています。




ここからは出店者さん紹介のコーナーです。
まずは「こうじの児玉」さんです。
主に味噌を取り扱っていらっしゃいますが・・・




ビーズの小物も作っていらっしゃいます。







「ビーズの教室も駅市で開きたいですね」と意気込みを語る児玉さんでした。
あ、風舎さんがときどきラスクつめ放題をしていますんで、皆さんぜひ来てください。
お得ですよ。




米原工芸さんです。普通は山野草や木工芸品を売っているのですが、
ときどき驚くようなものを売っています。
さて、一体何を売っているのでしょうか・・・?




正解は・・・






ニワトリ!?いやいや、見間違いだろう・・・








やっぱりニワトリだよ!!
しっかり売れてるし!!!
・・・狙いは卵ですかね?



次に紹介するのは駒田直子さんです。
エプロンなどの手作り品を販売なさっています。




安さもありますが、お客さんとのコミュニケーションを大切になさっていて
常連客の方がとても多いです。
おしゃべり好きの方は会いに来てみてはいかがでしょうか?


さて、今回最後の紹介になります農業小学校です。
今回から農業小学校の生徒さんたちが販売実習を始めました。
やはり、子供たちがいると場の空気が明るくなりますね。




「先生、自分で作った野菜が売れると嬉しいですね!」
子供たちが本当に嬉しそうに先生に話しかけていました。


「子供たちが自分で作った野菜を、自分で売る。
そうやって稼いだお金でお昼ご飯を買って食べる。
それが本当に良い経験になるんです。」
担当の先生がそう話かけてくれました。


まだまだ小さな駅市ですが、
少しでも農業小学校や富島高校の生徒の
お役に立っていれば嬉しいです。


6月駅市はちょっと早いですが、
6月15日開催となっております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


写真が余ったので、突発!4月、5月の花コーナー。








オチはありません(汗)
最後まで見ていただきありがとうございました。

3月ぷらっとひゅうが駅市レポート

2014年3月27日 Leave a reply

3月のぷらっとひゅうが駅市は、
東九州自動車道 日向~都農間開通記念イベントと同時開催。
いつもより多い人出に出店者さんも喜んでいました。



少し、開通イベントの紹介を。
開通イベントでの市長あいさつ。いつも以上に話に熱がこもります。



江藤 拓 農林水産副大臣 も祝福に駆けつけてくれました。



3時の開通と同時に182人による久寿玉割り。50年来の悲願達成の瞬間!
多くの人が歓喜にうちふるえました。




・・・が感動に浸る間もなく、何十人ものひょっとこ、おかめが
会場内に乱入しひょっとこ踊り!
突然のパフォーマンスに来場されていたお客様も大興奮でした。




ひょう助もひょっとこ踊りに参加!子供たちに大人気です。




フィナーレの餅まき。皆さんどこか晴れやかな表情ですね。



開通イベントの紹介はここまでにしまして、肝心の駅市レポートをば。
今月の富島高校生コーナー。
毎月、駅市や出店業者さんを手伝ってくれている富島高校生。
さて、これはいったい何を書いているのでしょう?



正解はパン屋 風舎さんの看板でした。存在感がスゴイ。



開通イベントの取材をしていた方が富島高校生の販売実習を見て急遽取材に。
突然のことに緊張している様子。
自分たちで開発した「ヘベレーヌ」はうまくPRできたでしょうか?




さて、ここからは出店業者さんのコーナーです。いくつかピックアップしてご紹介します。
まずは宝ひょっとこ面さんです。大小さまざまなひょっとこ面の数々。
先ほど会場に乱入していたひょっとこ達もお面を見に訪れていました。
いいお面はやはりひょっとこ達にはわかるんでしょうね。




岩淵淡水魚さん。子供たちに圧倒的な人気がありました。
やはりヨーヨー、金魚は祭りの王道です。
ときどきハムスターを連れてくることもあるんですが、これも人気ですね。



次に紹介するのは「マカニ・オルオル」さんです。
「マカニ・オルオル」。一体何を取り扱っているのだろう?それ以前に「マカニ・オルオル」って何?
正解は



うどん・・・ではなく



いろとりどりのフラダンスグッズ販売でした。
マカニ・オルオルはフラスタジオの名前だったんですね。
ちなみに、「マカニ・オルオル」はハワイの言葉で「さわやかな風」という意味だそうです。






浦中花店さん。きれいに撮ってよと言われたので頑張りました。
いつも四季折々の花やお供え用の花を準備されています。

そして、今月の気になる。



なんぞ、これ・・・。

<おまけ>
3月2日に行われたハイウェイウォーキングです。
二度と歩けない道ということで多くの方に参加していました。
遠くからは関西から来た方もいらっしゃったとか。



車の通らない高速道。不思議な気分になります。



高速道から平岩方面を望む。
日向~都農間の景色は東九州自動車道の中でも随一だと思います。
ちょうちょう橋から見る美々津方面の景観も素晴らしい。
是非、見ていただきたいですね。

◆◆第53回 ぷらっとひゅうが駅市◆◆

2014年1月30日 Leave a reply


第53回ぷらっとひゅうが駅市が、1月12日に開催されました。今回は、毎月第2日曜日に行われてるエキイチ(フリーマーケット)と同時開催、それと『ゆるキャラと遊ぼう!!』のイベントや、遊センターによる『餅つき&街なかクリーン作戦』のイベントもあった事で、大盛況な駅周辺になりました。

 

 

 

 

 

『餅つき&街なかクリーン作戦』では、小さい子供さん達が一生懸命餅を搗いてる姿がとてもかわいかったですよッッ♪♪♪ みらい建設㈱さんも餅つきをされてて、さまになってました。びっくりするくらいおいしいお餅で、餅好きな私にはたまらなかったですd(*^v^*)bヤッタネェ♪ どこで買ったもち米なんだろー・・・・・

 

 『ゆるキャラと遊ぼう!!』では、日向のゆるキャラ”ひょうすけ”や都農のゆるキャラ”つのぴょんが来て、子供たちと風船割りゲームをしました。子供たちが、ものすごくはしゃいでて、とても和やかなムードに癒されました。会議所のカメラマン?黒木氏もカメラ片手ににこにこでした。ゆるキャラ人気には、本当びっくりしました。

 

  肝心なぷらっとひゅうが駅市と言うと、とても大盛況で、販売者の方々もにこにこでした。毎月ボランティアで販売のお手伝いをなさってる富島高校の生徒さん いつもありがとうございますヾ(❀╹◡╹)ノ゙ それでは、名残惜しいですが・・・来月2/16のぷらっとひゅうが駅市をどうぞよろしくお願いします(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

ぷらっとひゅうが駅市12月開催案内

2013年12月11日 Leave a reply




12月の駅市は12月15日(日)9:00開催
場所はいつも通り日向市駅南側高架下です!
今回はひょっとこ駅伝との同時開催となります!


第3回東児湯郡鍋合戦で優勝した都農もりあげ隊の「つのトマト鍋」や
風舎のコロッケなどいつも以上に食べ物の充実した駅市となっています。
もちまきや割引券もありますので是非足をお運びください。

8月ぷらっとひゅうが駅市開催案内

2013年8月12日 Leave a reply

8月ぷらっとひゅうが駅市を下記のとおり開催いたします。

看護協会の無料健康相談、日向木の芽会の木工作品作成指導などユニークなものから、夏の定番であるかき氷まで取り揃えています。

お知り合いの方をお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

開催日

平成25年8月18日(日)9:00~

場所

日向市駅南側高架下

ぷらっとひゅうが駅市7月レポート

2013年7月25日 Leave a reply



今回の駅市では日向市イベント来場者アンケート調査が行われました。
この調査は「イベントの来場者に商店街まで来ていただこう」という事業の一環で、
商店街の方や高校生たちが協力していました。

駅市についても意味のある調査結果が得られると思いますので、
今後に生かせるようにできればと考えています。




今月も何件かピックアップして出店業者さんの紹介をば・・・。
暑い夏にはかき氷が大人気!
風舎さんが今回はパンだけでなくかき氷も出してくれました。
メロンいちごハワイアンブルー味など昔から変わることのない味を
皆さん、楽しんでいました。




大忠さんと日向木の芽会さんの木工作品作りは
ひときわお客さんの目を引いているようでした。
小学生に木の椅子づくりを教えたりもしていましたね。
夏休みの課題にもいいかもしれません。




日向茶業さんの夏のおススメは冷たく冷やしたほうじ茶です。
自分もお勧めします。ぜひ一度試してみてください。
写真はほうじ茶じゃありませんが(汗)

次の駅市は8月18日(日)午前9時からとなります。
よろしければ、ぷらっとひゅうが駅市にぜひ足をお運びください。

Sorry, you can not to browse this website.

Because you are using an outdated version of MS Internet Explorer. For a better experience using websites, please upgrade to a modern web browser.

Mozilla Firefox Microsoft Internet Explorer Apple Safari Google Chrome