会頭挨拶

令和3年 新年所感

明けましておめでとうございます。

ご家族おそろいで輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

昨年は思いもよらない新型コロナウイルスに地球規模で席巻された大変な一年でした。

ちょうど100年前もスペイン風邪というパンデミック(世界的流行)があり、

地球上の人口の1/3近くが感染したと言われています。

また、江戸の終りに流行したコレラでは当時世界最大の都市であった江戸100万人の人口のうち、

実に3万人近くが亡くなったという記録があります。

現在の人命だけに関して云えば、餅を含む不慮の窒息死が5,000名近く

(1~3月が特に高いので餅が多いのでは)。

風呂場などで倒れて亡くなるヒートショックが年間17,000~19,000名で交通事故の約4倍だそうです。

だから「コロナ恐るるにたらず!」と言っている訳ではありません。

残念ながら、このコロナはここ暫く続くと思われます。

であれば文字通りウィズコロナ(コロナとの共存)の覚悟を決め、

予防を怠らない中にも平然と日常生活を取り戻すことだと考えています。

 

さて、日向商工会議所の今年の目標は

 

1. リラックスサーフタウンのさらなる前進の為「移・職・住」を充実させます

移=移住を希望するサーファーへの相談窓口の開設

職= 雇用側のサーファーウェルカム企業を登録・リストアップし公表する

住=住まいの斡旋等を行うなどの一歩具体的な行動に踏み出す年にします。

 

2.明るいニュースを自分達から提供するという視点で経済に大きく寄与するプロ野球一軍を誘致する為、

小倉ケ浜球場の改築を目指した「行動開始の年」にします。

 

ここまでが公的な目標ですが、私的な目標としては6kgのダイエットです。

昨年の1月には指宿で開催されたマラソン大会のフル(42.195km)を何とか完走できた体重でした。

しかしその後ほぼ全ての大会が中止になり目標を失った為、それと合せて夜の会食がめっきり減り、

深夜の街での徘徊トレーニングが出来なくなり、あれよあれよという間に6kg 増となってしまいました。

この6kg を6月までの半年間で何とかする。

名付けて「純ブライド大作戦」。

決心が揺らがないようこの誌面をお借りしての公開ダイエット宣言です。

なぁ~に月にわずか1kg じゃないか。(但し、この原稿を書いてる1月21 日現在、

体重計の針は無情にも微動だにしていない!)又、その都度誌面でご報告を申し上げます。

どうぞご声援を!

以上が、公私混同の目標ですが、昨年一年間はどなたも、

「はたしてこの一年はなんだったんだろう」と思われる年ではなかったでしょうか?

 

そんななか本年の日向商工会議所のスローガンは、

「失われた一年をとりもどす 倍返しだァ~ !!」

です。

 

皆様におかれましては、倍返ししても余りある素晴らしい年になることをお祈り申し上げ、

ご挨拶と致します。

 

PS: 秋田浩二副会頭が「純ブライド大作戦」に賛同し、3kgのダイエットを宣言しました!

 

日向商工会議所

会頭 三輪 純司


Sorry, you can not to browse this website.

Because you are using an outdated version of MS Internet Explorer. For a better experience using websites, please upgrade to a modern web browser.

Mozilla Firefox Microsoft Internet Explorer Apple Safari Google Chrome