事業内容のご案内

都城商工会議所

アクセスマップ

〒885-0073
宮崎県都城市姫城町4−1
TEL : 0986-23-0001

入会のご案内

各種変更手続き

会員コンテンツ

旧ホームページ作成システム

WEB FACTORY

県内商工会議所

第101回都城ぼんち市を開催いたしました!

平成29年7月9日(日)に第101回ぼんち市を開催しました。

連日大雨が続いており天気が心配でしたが、

それほど雨も降らず、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

広原太鼓の迫力のあるパフォーマンスにより101回目のぼんち市がスタートしました。

 

 

今回は3店舗の新規出店がありました!ご紹介します。

有限会社 河中農園 様

 

今年創業41年目を迎え、養豚と鶏卵の生産販売を中心に行っている㈲河中農園さん。

自社ブランドとして、「きみ恋卵」と「クイーンハーブ豚」等があります。

ともにふるさと納税でも取り扱っている人気商品です!

豚肉では、メス豚のみを取り扱っており、

飼料には4種類の ハーブとビタミンEを配合した専用のものを使っているそうで、

クイーンハーブ豚は、豚肉特有の臭みが少なく、脂身にもクセがないそうです!

こだわりをもって生産していることがとても伝わりました!

 

〒885-0079 宮崎県都城市牟田町4-1 TEL 0986-24-1082 FAX 0986- 23-2229

HP:http://www.kawanakafarm.jp/index.html

 

Bee happy 様

 

はちみつの生産販売を行っているBee happyさんです。

商品ははちみつだけでなく、はちみつを使用した石鹸やフェィスクリーム、草木染のソックス等もあります!

代表の内田さんは以前は理研で技術員をされてたそうです。

5年前に一念発起し、ゆかりのあった綾町にて生産を初めたとのことです。

大変だけど毎日が楽しいと笑顔で語る姿から充実感が伝わってきました。

FacebookやHPもございますので是非とものぞいてみてください!

 

〒880-1302 宮崎県綾町北俣1012 TEL 080-1259-6071

facebook:facebook.com/beehappy238

HP:http://www.beehappy238.com/

 

居酒屋 「鉄人」 様

いつもは宮崎市にて居酒屋を経営されている「鉄人」さん。

今日は居酒屋「鉄人」にて24年以上愛用されているドレッシングの販売のため出店して頂きました!

その名も「てげ!うめちゃがドレッシング」

玉ねぎ、黒糖、玄米黒酢、ハチミツ、リンゴ酢を含む健康的な材料を使用しているそうで、

添加物や合成着色料を使っていない手作りドレッシングです!

取扱店も多く、新宿みやざきKONNE館でも販売されています。

 

〒880-0805 宮崎市橘通東3-2-22 ベルリンビル TEL 0985-25-6274

 

吉祥苑 松雲堂 様

ぼんち市に出店頂いて2年目の吉祥苑 松雲堂さん、

普段は山野草を販売していますが、冬はなんと焼いもの販売も行っています!

今回は、キレンゲショウマ等の都城では見れないような希少な植物を販売されていました!

 

自然をまるごと召し上がれ

富岡製茶 様

お隣の曽於市財部町にある、茶農家4代目の富岡豊文さん。

IMG_7133

父の病気を期に、自然と体にやさしい有機生産に目覚め、土づくりをいちから始めました。

農薬を使用する近隣の畑から影響を受けないようにするために、わざわざ離れた山の中に

有機生産用の畑を開墾するといったこだわりよう(育毛は頭皮から・・と一緒だなとひとり納得)。

国が指定する有機農産物のお墨付きである有機JAS認定も受けられています。

 

すみきった緑茶を試飲してみると、スッとのどを流れ、さわやかな清涼感に包まれました。

「普段、口にするお茶のわずかに感じる苦味は、農薬なんです。茶葉を丸ごと粉砕したこの緑茶は

カテキンが豊富なので体にやさしいですよ」と太鼓判。

IMG_7135

有機生産のすばらしさを伝えるために、積極的にPR活動をして、実店舗をかまえていきたいと夢を語られました(^^)

 

森の学校マルシェにも出店中!ここも素敵な場所ですよ~オススメ!!

http://takamori.cafe/marche

<お問い合わせ>0986-74-2229

 

 まちの変遷をみつめて

川路商店 様

88歳のおじちゃんがつくるこんにゃく。

IMG_7149 

一度引退したけれども、どうしてもあの味が忘れられないとのお客様のご要望にお応えするため

朝市限定で出店いただいております。

人気の秘密は、木灰。通常のこんにゃくは主に消石灰でつくるようですが、木灰でつくると苦味がなく

つるっと程よい歯ごたえで、来場者アンケートに来ていた東高校生も「おいしいぃ~」と言っていました。

IMG_7141 

元々、戦前はこのぼんち市会場の近くにお店をかまえ、よく遊んでいたそうです。

昔はあの橋はなく、渡し舟だったんだよとか。

都城空襲のときは、機関砲の銃撃に遭い、都城駅の防空壕に隠れたとか。

中町一帯は空襲による延焼を防ぐため、前もって取り壊されたとか。

色んな昔話をお聞きしながら、周りの当時の原風景を想像しながら楽しみました。ありがとうございます。

 

すり身七変化!

こころ 様

老舗の練りもの屋さんへ長年勤め、移動販売カーで念願の独立を果たした飛岡さん。

IMG_7157

お客様との一期一会を大切にとの想いから、店の名前をつけたとのこと。

サラリーマン時代にはできなかったけど、さつま揚げのバリエーションをいろいろ

考えられて楽しいとうれしそうに語っていました。

10月から3月の冬場は、おでんも登場。寒空にホクホクのおでん、楽しみですね!

 

通常は、ハーティながやま三股店に出店しているとのことですので、ぜひお立ち寄りください。

ハーティながやま三股店出店 火・土 10:00~18:00

<お問い合わせ>0986-54-1088


2017年7月12日 17:08  カテゴリー: ぼんち市情報