事業内容のご案内

都城商工会議所

アクセスマップ

〒885-0073
宮崎県都城市姫城町4−1
TEL : 0986-23-0001

入会のご案内

各種変更手続き

会員コンテンツ

県内商工会議所

平成29年度都城市中心市街地再生プラン事業のご案内

現在、都城大丸跡地において図書館や子育て世代活動支援センターなどの中心市街地中核施設の整備を進めており、平成30年春に開業予定です。

また、まちなかに賑わいを創出する都市機能として民間施設を誘導する取り組みを進めており、スーパーマーケットなどの商業施設やホテル、テナントスペースなどが、平成31年に開業予定です。

中心市街地中核施設や民間施設の開業に合わせ、まちなかに賑わいを創出するため、新たに「都城市中心市街地再生プラン事業」を実施します。

なお、本事業の補助金交付条件は、平成30年3月31日までに工事および支払いが完了していることが条件になっています。また、補助金の交付には、各種の手続きが必要な場合もありますので、スケジュール管理が重要です。年度内の期限が迫っていますので、補助金申請を検討している人は、必ず、申請前に商工政策課に相談ください。

 

補助事業例

「リノベーションまちづくり事業補助金」

 

空き店舗等に出店する特定業種(中心市街地再生プラン事業費補助金交付要項別表第2(別表第1関係)に規定した業種)のテナント事業者等。ただし、既に補助対象業種を営んでいるものが、特定地域内で移転する場合は除く。店舗等改装に伴う工事費・デザイン費等が対象。但し、過剰と認める改装工事は、対象外とする。

 

対象業種につていはこちら

 

最重点エリア補助率 2/3 補助上限額 500万円

 

申請の大まかな流れ

 

① 市商工政策課へ必ず訪問し、申請手続きについて説明を受ける。(毎月末提出締切。平成29年度の申請最終受付は2月28日まで)

 

② 必要書類を確認し、申請のスケジュールを立てる。(3月末までに工事、支払いが完了していること。行政の完了検査があるため、3月中旬までに工事完了しているのが理想的です。清算払いですので、総事業費の資金を先に工面する必要があります。)

※都城商工会議所で別途用意する事業計画書を作成いただき、申請資料に追加いたします。(資料作成の目安2~3週間)

 

③ 申請資料を提出した月の翌月10日前後に開催される審査会にて面談。

 

④ 認定通知後、工事等着工。

 

⑤ 実績報告、清算手続きをすすめる。

 

 

詳しくはこちら


2017年12月27日 09:33  カテゴリー: 補助金・助成金