事業内容のご案内

都城商工会議所

アクセスマップ

〒885-0073
宮崎県都城市姫城町4−1
TEL : 0986-23-0001

入会のご案内

各種変更手続き

会員コンテンツ

県内商工会議所

都城商工会議所青年部

■スローガン

やっちゃえ みやこんじょ

 

■会長所信

「あなたにとってYEGとは?」

そう問われた時、どう答えるだろうか。青年経済人としての研鑽の場、地域をより良くするコミュニティ、かけがえのない仲間づくりなど、その答えは会に所属するメンバーの数だけあるかもしれない。

 

都城YEGは今年度で設立16年を迎えます。数多くの諸先輩方から脈々と受け継がれてきた歴史を振り返ると、都城YEGは3つの「場」を提供し続けてきました。1つ目は事業を通じ都城のまちづくりに寄与する場、2つ目は青年経済人として自己を研鑽し高め合う場、3つ目はメンバー同士または青年部と地域の人が団結する場。YEGメンバーは職種、業種の異なる様々な専門性を持った青年経済人の集まりです。そのような我々が、自らの経験や知識、情熱を傾けることで、今に繋がる多くの事業を生み出してきました。異なるバックグラウンドをもった仲間達との活動、地域の人達との交流は、普段の仕事や家庭では経験できないことを教えてくれ、我々自身の成長にも繋がってきました。地域を支え、自らを高め、そして互いの絆を確かめ合う。そんな「場」を提供してきたのが、我々都城YEGではないでしょうか。

 

これまで我々は地域を支える青年経済人として様々な活動を行ってきました。しかし、環境の変化によって地域の抱える課題やそれに対するアプローチは常に変化します。我々には環境に合わせた「進化」が求められます。その進化とは何か。進化するために何が必要か。今求められているのは次の3つであると考えます。

 

1つ目は、会員それぞれが自身の専門性はもちろん、青年経済人として求められる資質にさらに磨きをかけること。地域の課題に対し、その解決に向けた能力を兼ね備えることが先ずは求められます。

 

2つ目は、会員相互の結びつきをより密にし、専門性の異なるYEG会員同士が連携し、より大きな価値を提供できるようにすること。YEGは様々な専門性を持った会員が集まる多様性の組織です。自らを高める事と並行し、自身の足りない部分を補う、または自身の強みをより強められる存在が身近にいることを知る。一人では難しい課題に組織として対応するための基盤づくりを行います。

 

3つ目は、自身が所属するコミュニティにおいて様々な課題に対して自らの強み、YEGの組織としての強みを活かして解決をはかり、自分自身、延いてはYEG全体への信頼を勝ち取ること。自身を高め、他者を知り、協力して地域に欠かせない存在となることです。

 

本年度の都城YEGはこれら3つをYEGISM(ワイイージーイズム)とよび、これらを実践し、故郷都城の発展と振興に寄与してまいります。やっちゃえ、みやこんじょ!

 

IMG_0076

 

 

 

 

 

 

入会申込について

都城商工会議所青年部(都城YEG)では会員を募集しています。
会員相互の親睦と連帯を密にし、青年経済人としての研鑽・企業の発展・地域の振興を図ることを目的にして活動しています。
また、入会すると多様な業種間の事業者と市内・県内はもちろん、全国3万人のYEGメンバーとビジネスサイト等で繋がりを持つことができ、企業のアピールの場として利用することもできます。
多方面なことに見聞を広めたい方や仲間を作りたい方なども大歓迎です。
入会申込書は、こちらからダウンロード出来ます。
入会申込書[PDFファイル][WORD形式]

入会案内