検索エンジン対策の重要性について(加藤先生の講演より)
インターネット白書2007によると、平成19年の日本のインターネット人口は、
全人口の6割超に当たる8,
200万人を越えました!(携帯含む)
その8,200万人のうち80% がヤフーやグーグルで検索しています。
→ 毎日6,560万人が様々な情報を検索しています。
→ 検索で上位に表示されることが非常に重要です!
①キーワード対策
東京・関東の割合は42%
なので、インターネットで商品を販売するには、そこに向けた売り方を考える必要があります。
消費者のニーズを知るには、
・Yahoo系キーワード
(女性、学生、消費者が多い)
検索する人のうち72% の4,
700万人が利用しています
→ キーワードアドバイスツールを利用すると良い
※ただし、新スポンサードサーチの公開に伴い、キーワードアドバイスツールの正式サポートは終了となり、 2007年4月分のデータ更新を最後に、今後データの更新が行われないようです。
新スポンサードサーチに申し込んだ人だけが利用できるようになるようです。
・Google系キーワード
(男性、プロ、専門家が多い)
検索する人のうち18%の1,
180万人が利用している
→ Google suggestや、
キーワードツールを利用すると良い
②HP作成のヒント
・HPのHTMLの正しさをチェックする。
→ HTML-lintで、100点からの減点方式で評価してくれます。
→ 日南商工会議所でもやってみましたので、その詳細はこちらをどうぞ。
・検索エンジン対策の最適度をチェックする。
→ SEOTOOLSで、140点満点で評価してくれる。50点を越えると良いHPです。競合企業の調査もできます。
・被リンク数を増やす。
・ページを増量する。
・更新頻度を上げる。(できれば毎日更新)
→ ブログを利用する。
無料のブログサービスの利用や、可能であればサイト内ブログを開設するのが良いです。
これについてこちらで紹介しています。
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