(株)小竹食品さんのご紹介

(株)小竹食品さんは、新潟県柏崎市で昆布、もずく、たらこ、するめなどの海産物や、餅、笹団子、車麩など新潟の特産品を主力商品とする食品卸販売会社です。

odake.jpg

同社の小竹佳代子さんは、柏崎商工会議所の主催の「IT リーダー研究会」で勉強され、平成15年7月から、笹団子などのインターネット販売をスタートされ、加藤先生の指導を受けるなど、試行錯誤を重ねられ現在では月商300万円を越えるまでになったそうです。そしてなんと、昨年12月の1ヶ月間のみの売上は1200万円!詳しくはこちらのページをご覧下さい。今年7月18日の宮崎県南観光ネットワーク推進協議会主催の講演会「成功するホームページの作り方」にて、ご講演をお願いしておりましたが、同月16日の新潟県中越沖地震にて被災されたため、残念ながら中止となってしまいましたが、 10月11日(木)には再度日南市にお出でいただき、ご講演をしていただける事になりました。 地域もですが、小竹さんのお店の方も被害が大きいようで、1日も早い復興を願っています。

小竹さんはブログも2つ開設されていて、「笹だんごママのブログ」と「がんばろねっか母さんブログ」、ほぼ毎日更新されています。写真付きで「マメ知識」を紹介して商品をさりげなく紹介したり、家族の事などを紹介して親近感を持ってもらうなど工夫されています。地震の事も書いてあります。やはりサイト内ブログ(SEOに有利)ですね。

小竹食品さんが力を入れているキーワードは「笹団子」「生茶販売」だそうです。どちらのキーワードも検索すると、小竹食品さんが1位(または上位)に表示されます。

小竹食品さんのインデックス数(ページ数)を調べてみると、Googleで1900件、Yahoo!で1100件もあります。(ちなみに日南商工会議所HPではGoogleで347件、Yahoo!で534件)

また、被リンク数はYahoo!で4530件もあります。(当所は529件。)

これらの調べ方は、後日紹介します。

小竹さんには、被災後もネット注文は多く、元気をもらっていると言われました。

そんな小竹さんの講演会「ITで人生が変わりました!」(10月11日)が今から楽しみです!

odakekayoko1.jpg

追記 (H19.8.23)
茶豆を注文してみました。とうもろこしのように甘い味と香りで、おいしいですよ!
chamame.jpg