ブログの最新記事一覧をホームページに自動的に掲載するには

 ブログの最新記事一覧をホームページに自動的に掲載する方法があるんです!

 ブログなどにはRSSという、Webサイトの各ページのタイトルやアドレス、更新した最新記事の要約、更新時刻などが書かれたデータがあります。
 このブログの場合、RSSはこんな感じです
RSS.JPG

 これを利用しているRSSリーダーというツールを使えば、いちいちそのサイトを見なくても更新記事がわかります。RSSリーダーについては、後日紹介する予定です。

 今回紹介する「Callbee Feed」では、このRSSを利用して、ホームページに最新情報を掲載することができるようになります。

 やり方は、「■RSS URL」の欄にRSSのアドレス(このブログの場合:http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/blog/atom.xml)を入力し、表示させる条件を選択した後で「プレビュー」ボタンで確認し、「出力」ボタンをクリックすると、タグが表示されますので、それをホームページの好きなところに貼り付けるだけでOKです。

 日南商工会議所HPにも、この「Callbee Feed」を利用して、日南商工会議所ブログこのブログの更新情報が掲載されるようにしています。
RSS2.JPG