神戸ルミナリエ見てきました!

 神戸市で、宮崎・福岡・近畿の3つの商工会議所連合会の情報化担当者による合同研究会が12月13日・14日の2日間開催され、そこに参加してきました。

 会議では、各地域の情報化支援の事例発表や意見交換、共同事業の模索などなど様々な議題で話し合い、とても充実した会でした!

 ネット販売でかなり実績のある、新潟県の「eこって柏崎」と中越沖地震復興支援サイト「がんば716ショップ柏崎」について、柏崎商工会議所の会田さんの基調講演などもありました。

 新潟県、特に柏崎市は今年7月16日に中越沖地震で壊滅的な被害を受けました。にも関わらず、小竹食品の小竹さんを筆頭に会田さんもネットで実績を上げて頑張っておられます。とにかく元気!なのが印象的でした。
 この話は、また後日書きます。

 13日の会議終了後の懇親会の後に、神戸市で開催中のルミナリエを見てきました!
P1000044.jpg

 順路が決まっていて、みんな列になって進みます。
P1000045.jpg

 やはり人が多かったです。カメラ持って行かなかったので、携帯で撮影しました。
P1000046.jpg

 最終地点です。22時に一斉に消灯になりました。ちょっとびっくりしました。そして寒かった。
P1000048.jpg