パソコンの画面をそのままコピーする方法!

パソコン操作などでわからないところを質問する時などに、自分の画面を見せることができれば、お互いによく状況を把握することができますよね。

現在表示されている画面をそのままコピーして画像にする方法がありますので、ご紹介します。

20080407.jpg

 

  1. まず、キーボードの右上の方に「Print Screen」キーを押します。(キーボードによっては「Prt Sc」など表示が異なる場合があります)

    このキーを押すだけで、画面がコピーされた状態になります。

  2. 次に、「ペイント」(「スタート」ボタン→「プログラム」→「アクセサリ」の中にあります) などを起動し、「編集」→「貼り付け」の順にクリックすると、先程コピーした画面が貼り付けられた状態になります。
  3. この画像を名前を付けてデスクトップなどに保存し、メール等で相手に送れば、相手も状況を把握する事ができます。
    メールで送る場合は、「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「JPEG」形式にする事をオススメします。
    (標準の「ビットマップ」形式では、ファイルサイズが大きくなってしまうためです。)

※1で、画面全体でなく、開いているウインドウだけコピーしたい場合は「Alt」+「Print Screen」(または「Prt Sc」など)です。

 

もちろん、「JTrim」などの画像編集ソフトを使ってもOKです。