「人柱様(とばしらさま)」記念碑を建立しました!

油津堀川は、2年4ヶ月もの歳月を掛けて貞享3年(1686年)に完成しました。

その工事は岩盤開削など困難を極めたため、人柱を立てる事となりました。

油津の人々は、「とばしら様」と呼び、感謝の意を表し、お祀りし続けてきました。


この「とばしら様」をお祀りするため、日南市産業活性化協議会(通称・NIC21)が、日南市油津の人柱公園に、記念碑を建立しました。

2008040801.jpg


今日は、記念碑建立の神事が行われました。
乙姫(吾平津)神社の日高宮司とNIC21のメンバーです。

20080408_05.jpg


NIC21は、

帆走木造漁船「チョロ船」の復元や、書籍「油津」の発行飫肥杉ネームプレートの作成などなど様々な活動を通じて、まちづくりを引っ張っているグループです。
今年度から、自分が事務局をすることになりました。見の引き締まる思いです。

ちなみに、題字もNIC21メンバーの川俣泰一商店の川俣さんです。

2008040803.jpg

人柱公園の場所はこちら↓↓


大きな地図で見る