HOMEサイトマップIT支援 › > 役に立つサイト › いつでもどこでも同じメール環境!【Gmail活用】

いつでもどこでも同じメール環境!【Gmail活用】

gmail

Googleが提供する無料メールサービスGmail」は、容量も約7GB(2009/01現在。随時増量中!)とかなり大きく、迷惑メール対策、ウイルス対策など機能も充実しています。

このGmailを使うと、お持ちのメールアドレスを職場・自宅・外出先・携帯を問わず同じ環境で管理する事ができます!(もちろん、新しいメールアドレスも取得できます)

これまで複数のパソコンでメールをやり取りする際、

  • メインのパソコンで受けたメールは、もう一方のパソコンには届かない』とか、
     
  • 一方のパソコンで送信したメールの履歴が、もう一方のパソコンでは見れない

などでお悩みだった方に朗報です!

ネットショップを運営していく上で、メール環境を整えておく事は非常に大事ですね!

Googleツールバー付きのFirefoxを使うと、ブラウザにGmailボタンが表示されるので便利です。

 

Gmailは、こちらでアカウントを作成すれば利用できます。

詳しい使い方についてはこちらのページに詳しく解説されています。

 

また、以下のページを参考にすると、メールソフトとGmailを同期することができます!若干難易度が高めですが、これは便利です。

Gmail上で全てやり取りをするということは、パソコンの買い替えやリプレイス、故障・修理時にも安心ですね。

 

一応、設定方法を紹介します。設定に自信のある方は、挑戦してみては!

  1. Gmail側でIMAPの設定を有効にする
  2. 次に、お使いのメールソフト側の設定を行う。
  3. 過去のメールをGmail側にコピーする
  4. 連絡先(アドレス帳)をインポートする
  5. Gmail側に上記全てが表示されること、メールの送受信が可能な事などを確認したら、お使いのメールソフトで既に登録していたメールアカウントを削除。(2ではない)

 

モバイルでgmailを確認するには、携帯で http://gmail.com にアクセスルか、以下のQRコードを読み取ると便利です。

gmailモバイルのQRコード

 

| | コメント(2)

コメント(2)

こんにちは。
先日は忙しいところありがとうございました!

Gmailは便利ですね。

また、Gmailって広告にも連動していて
メールの文面に「Tシャツ」とかって
キーワードが多く含まれると、
Gmailの画面の横のほうに「Tシャツ買うなら○○で!」
というような広告が表示されるんです。

それと、Gmail使うならFireFoxかChromeを
使うことをおススメします。
Googleもそれを推奨してるみたいですよ。

以上、マメ知識でした。


井上仁さん
先日はお越し頂きありがとうございます。
色々とお話を聞く事ができて勉強になりました。
また色々と教えて下さいね!

 

アーカイブ


⇒記事一覧

スマホ対応!!!

携帯・スマホでもご覧頂けます!
↑携帯・スマホでもご覧頂けます!

このブログについて

日南商工会議所
宮崎県日南市を元気にすることを目的としています。
日南商工会議所運営。
日南商工会議所は、日南市内の商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進にも貢献することを目的としています。
商工会議所のヒミツ

宮崎県南地区の観光情報は
 「いっちゃがネット」をチェック!
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」




ブックマーク