書籍「油津 其の二 海と光と風の地名録」好評発売中!

2023年10月3日

油津 其の二 海と光と風の地名録

 日南市産業活性化 協議会(NIC21)では、平成5年に発行した書籍「油津」に続きまして、本年5月に書籍「油津 其の二 海と光と風の地名録」を発行しました。

 この書籍は、人々の記憶から消えかかっている油津地区の古き良き地名や、その地名にまつわるエピソードなどを後世に残しておきたいという思いか ら2年の歳月をかけて出版するに至りました。

 しかし、いざその作業に取り掛かって行くとあらゆる壁の連続でした。

 我々会 員は会社の経営者など、このような分野においては皆素人ばかりなのです。

 何か参考になる物は無いかと色々な地名事典などを見てみました が、どれも型にはまったような堅いものばかりで、我々がイメージする本とはかなり隔たりがありました。

 素人が読んで楽しく、懐かしく、し かし、将来歴史的にも貴重な資料となるであろう、我々独自の地名録を作ろうという事になったのです。

 今回、出来上がったこの地名録は、専 門家の方々からみれば様々な御意見もあろうかとは思いますが、素人だけの我々が自分達の足で油津の街を隈なく何回も何回も歩き、その地に古くから住んでお られる方々の話を聞き、様々な古文書、地図、写真等で分析し、編集を重ねて作り上げた自信作です。

 この地名録をお読み頂く方々には、油津 というタイムカプセルの扉を開き、そこに住んでいた人々の暮らしや風景を感じ取って頂けるものと期待しております。

日南市産業活性化協議 会 平成20年・21年度会長 井野畑 善順

 

    ~目次~

  • 山ん田地区
  • 港地区
  • 梅ヶ浜・春日地区
  • 新油津地区
  • 油津 津々

  全126ページ、A4判フルカラー

編集・出版

日南市産業活性化協議会(通称・NIC21)
事務局 宮崎県日南市園田2-1-1 日南商工会議所内
電話:0987-23-2211

印刷・製本 有限会社 ヤノオフセット
定価 2,000円(税込み)
※発送を希望される方はプラス100円です。
店頭では日南商工会議所で販売しておりま す。