経営革新塾2010 第3・4回を開催しました。

2010/7/26~27で、『経営革新塾2010 本気で経営を見直す8日間!』の第3回・第4回の講座を日南第一ホテルにて開催しまし た。

 日南商工会議所 経営革新塾

第3回・第4回のテーマは「ケーススタディから経営革新を考える」と「新事業の見つけ方」でした。

しっかり説明を受け、各自で考えをまとめた後、グループ討議を行いました。

 グループ討議

 グループ討議

様々な業種から参加しているので、新たな発見や気づきがあったようです。

 グループ討議

みなさん和気あいあいながらも真剣です。

 茸蔵発表

グループごとに発表。

講座と連動して、自社の経営計画を少しずつ作りあげてもらいます。
第4回終了時に一旦コピーさせて頂きましたが、皆さんそれぞれキチンとまとめられていて、講師も驚かれていました。今後に期待が持てました!
 

講座終了後に、講師を囲んで交流会を開催しました。

 交流会も大盛り上がり!

前年度に経営革新計画を承認された、(有)アリエさんや原木しいたけ茸蔵さんにそれぞれの計画や今後の夢などについて話をしてもらいました。皆さん熱心に聞かれていました。

情報交換など話がかなり盛り上がり、気づいたら予定時間をオーバーしていました。
 

講座も半分が終了しましたので、残り4回をしっかり頑張って頂きたいと思います。