Twitter(ツイッター)に登録してから最初にやる6つのこと

Twitterに登録した後、どうしたらいいかわからない方のために、まず初めにやるべきことをまとめてみました。
 

①プロフィールをしっかり書きましょう
Twitterで、まず見られるのはプロフィール画像と自己紹介欄。
右上の「設定」→「プロフィール」の順にクリック。

②つぶやきを読んで、それから発言しましょう
他人のつぶやきを読んで、Twitterの雰囲気を感じましょう。

③用語をチェックしましょう
ツイート、リツイート、ホーム、フォロー、リスト、ダイレクトメッセージくらいは覚えましょう。
Twitter公式ナビゲーター twinavi : Twitterの使い方を知る : Twitter用語集:

④友達を作りましょう
気に入ったつぶやきがあれば「返信」したり、その人をフォローしたりしましょう。
フォローした人の最新のつぶやきが「ホーム」に表示されるようになります。
こちらからフォローすると、相手もフォローしてくれたりします。

⑤リストでユーザを分類しましょう
フォローしたユーザが多くなってくると、だんだん特定のユーザを探しづらくなってきます。
そうなる前に、いくつかリストを作って整理しましょう。

⑥HPやブログ、メール(署名)などでアピールしましょう
自分のつぶやきをパーツとして張り付けたり、Twitterロゴや自分のアカウントを表示させるなどして、Twitterに登録していることをアピールしましょう。フォローされやすくなります。

Twitter