平成23年度「新事業チャレンジ塾」 全4回の日程終了しました!

11月29日、平成23年度「新事業チャレンジ塾」の第4回目の講義を開催しました。

最終回となる今回の内容は、「経営革新新事例発表」&「意見交換会」でした。

新事業チャレンジ塾

まずは、宮崎県の経営革新計画の担当をされている、宮崎県商工観光労働部 工業支援課の職員さんから、「経営計画承認の状況とポイント」についてお話があり、その後、県内の2組の事例発表に移りました。

まず、1組目は日南市北郷町の原木しいたけ茸蔵 代表 黒木氏。 

原木しいたけ茸蔵 代表 黒木氏

平成22年3月に経営革新計画の知事承認を受け、原木しいたけを使った、ピクルス・タルタルソース・洋風ふりかけを開発されました。

 原木しいたけピクルス

開発までの経緯や、販促時に感じた作り手・売り手の考え方のギャップなどを話して頂きました。
『経営革新取得で、モチベーションも上がり、新商品開発の後押しとなった』とのことでした。

 

2組目は、宮崎市清武町の株式会社舞花 代表取締役 小田島氏。

 

株式会社 舞花 代表取締役 小田島氏

服に穴を開けない「ま-るい開かずピンちゃん」を開発されました。経営革新承認により補助金を獲得し、商品も改良を重ね、地道な営業により売上を上げていらっしゃいます。特許にも精通されており、どちらもうまく利用することが大事とのことでした。お客様に喜んで頂ける商品を作り、信念を持って動くことをアドバイスされていました。

 まーるい開かずピンちゃん

 受講者も事例発表を真剣に聞き入っており、その後の質問も熱が入っていました。

 

新事業や経営革新計画をお考えの方は、構想段階でも良いので日南商工会議所へお気軽にご相談下さい。