株式会社シモヤマさんの工場見学へ行ってきました!

2020年10月5日

「思いは積み重なって時をこえて大樹となる
  大樹は生命をはぐくみみんなを守ってゆく」

株式会社シモヤマ
 
◆木材は自然からもたされる限りある資源
 株式会社シモヤマは、創業より木材に関わる事業をされています。木材資源として計画植林された木材を利用したり、集成材加工技術で小さな木から大きな木材を作り出し、製品づくりに取り組まれているとのことです。
 2011年東日本大震災以後、電力をめぐる状況に危惧し、創業より自然の恵みとともに歩んできた精神をもとに2013年より新たにソーラー発電事業をスタートされました。
 
◆木材加工技術 ~オーダーメイドに特化した製造ライン~
 材料から自社生産し、その材料を用いて商品を生産できるところにあります。材料から一貫した品質の管理をすることで、製品の品質向上につなげることができ、コスト面でも削減を図ることができるとのことです。オーダーメイドに特化した製造に力を入れられています。
 

001.jpg

 
 003a.jpg
 
 
◆介護用品事業
 住宅のバリアフリー改修に使われる用品をオーダーで製造販売されています。利用者様の身体状況・住宅事情に合わせた製品を製造されています。
 
・踏み台
 高齢で足が上がりにくくなってきて玄関部分など出入りが不安とお悩みの方に、大きな段差を階段状に分割して、日常生活の不安を解消する商品です。

 

002.jpg

 

その他、スロープ・手摺・手摺補強板も全て純木製にて製作されています。

 
・大型移設機械資材「軽いん台」
 大型の機材の搬入などの際に機材の下に置く「軽いん台」、これまでは丸太を使うことが多かったそうで、重量が課題だったようです。この商品は、中にウレタンを入れてあり、軽くて丈夫なため、多くの現場で使用され好評いただいている商品とのことです。専門機関にて強度試験もされています。
 

004.jpg

 

 

◆端材を利用した新しい商品を考える

 木材加工の工程においてどうしても木材の余り部分が出てしまい、本来なら材料として使えるほどの品質ではあるのに現在その使い道が無く、廃棄となっているのが現状のようです。そこで、この廃材を活かして新しい商品として生み出せないか検討している最中とのです。

 その活用策として、木材のコースターを試作・検討されています。木材を様々なデザインに加工する技術がある中、アイデア一つでより良い商品につながるのではないかと思います。端材を利用し、木材の良さを活かせる新しいアイデアを募集されています。ぜひ、何か良いアイデアがあれば㈱シモヤマさんまでお寄せください。
 

005b.jpg

〈製造工程で出てしまう端材〉

 

006a.jpg

〈端材から作られた木材コースターの試作〉

 

 

 
 ■会社概要
・本社
大阪市港区市岡元町1-2-13
創業:大正5年
設立:昭和33年
資本金:7,800万円
 
・宮崎営業所(工場)
事業所名:株式会社シモヤマ 
代表者名:代表取締役 下山豊弘
住所:〒887-0033 宮崎県日南市平山2134
TEL:0987-23-5305
FAX:0987-23-5306
E-mail:reiwood@basil.ocn.ne.jp
URL:https://simoyama.jimdo.com/
 
・東京オフィス
東京都千代田区九段南4丁目8-2
宮崎県東京ビル2F 202
 
 
 JAS認定工場
 日本集成工業協同組合会員
 合法木材取扱認定
 日本福祉用品供給協会会員
 

shimoyama.jpg