HOMEサイトマップセミナー等のご案内 > 経営革新塾

経営革新塾の最近のブログ記事
  このカテゴリーの記事一覧へ

11月29日、平成23年度「新事業チャレンジ塾」の第4回目の講義を開催しました。

最終回となる今回の内容は、「経営革新新事例発表」&「意見交換会」でした。

新事業チャレンジ塾


まずは、宮崎県の経営革新計画の担当をされている、宮崎県商工観光労働部 工業支援課の職員さんから、「経営計画承認の状況とポイント」についてお話があり、その後、県内の2組の事例発表に移りました。


まず、1組目は日南市北郷町の原木しいたけ茸蔵 代表 黒木氏。 

原木しいたけ茸蔵 代表 黒木氏

平成22年3月に経営革新計画の知事承認を受け、原木しいたけを使った、ピクルス・タルタルソース・洋風ふりかけを開発されました。

 原木しいたけピクルス

開発までの経緯や、販促時に感じた作り手・売り手の考え方のギャップなどを話して頂きました。
『経営革新取得で、モチベーションも上がり、新商品開発の後押しとなった』とのことでした。

 


2組目は、宮崎市清武町の株式会社舞花 代表取締役 小田島氏。

 

株式会社 舞花 代表取締役 小田島氏

服に穴を開けない「ま-るい開かずピンちゃん」を開発されました。経営革新承認により補助金を獲得し、商品も改良を重ね、地道な営業により売上を上げていらっしゃいます。特許にも精通されており、どちらもうまく利用することが大事とのことでした。お客様に喜んで頂ける商品を作り、信念を持って動くことをアドバイスされていました。

 まーるい開かずピンちゃん

 受講者も事例発表を真剣に聞き入っており、その後の質問も熱が入っていました。

 

新事業や経営革新計画をお考えの方は、構想段階でも良いので日南商工会議所へお気軽にご相談下さい。

|

本日、平成23年度「新事業チャレンジ塾」がスタートしました!

平成23年度「新事業チャレンジ塾」

初日は、(財)宮崎県産業支援財団コーディネーターの佐々木 隆行氏を講師に迎えて、経営革新の必要性について学びました。

11月29日までの計4回の講座で、新事業・新分野進出を検討されている事業所の手助けができればと思っています!

 

 

|

経営革新塾の記事一覧


アーカイブ


⇒記事一覧

スマホ対応!!!

携帯・スマホでもご覧頂けます!
↑携帯・スマホでもご覧頂けます!

このブログについて

日南商工会議所
宮崎県日南市を元気にすることを目的としています。
日南商工会議所運営。
日南商工会議所は、日南市内の商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進にも貢献することを目的としています。
商工会議所のヒミツ

宮崎県南地区の観光情報は
 「いっちゃがネット」をチェック!
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」




ブックマーク