HOMEサイトマップIT支援 > 用語解説

用語解説の最近のブログ記事
  このカテゴリーの記事一覧へ

スタイルシート(CSS)」とは、ウェブサイトのレイアウトを定義するためのものです。

Cascading Style Sheet (カスケーディング・スタイルシート)を略したものが「CSS]と表記されています。

HTMLで文書を書き、文字の大きさ・装飾・行間などの見栄えに関する情報をCSSで管理するというのが一般的です。

しかも、スタイルシートの部分を外部ファイルとして保存することで、ホームページのソースがスッキリします。また、複数ページを共通したレイアウトで管理できるというメリットがあります。


友好サイト「ブログが作りたい!」でCSS入門というコーナーを作られていますので、ぜひご覧下さい。


◎その他の参考サイト◎

CSSレイアウト実践講座

とほほのスタイルシート入門

スタイルシート(CSS)で段組を構成する 1 スタイルシートだけで段組を作る

スタイルシートリファレンス

スタイルシート例文辞典

| | コメント(2)

ファビコン(favicon)という特殊なアイコンファイルを用意すると、「お気に入り(ブックマーク)」の中でも、自分のサイトを目立たせる事ができます。


↓↓お気に入りの中↓↓

2008040401.jpg


日南商工会議所とこのブログでは、以下のようなファビコンを使用しています。

ファビコン

(フリーソフトを使って作ったのは覚えていますが、作り方は忘れてしまいました・・・。)

作り方はこちらが分かりやすそうので、参考にしてみて下さい。

@icon変換」というフリーソフトを使うか、「favikon」というサイトでオンラインで作成できるようですね。

先日紹介した「WEBフリー素材 News&Days」でもファビコンを無料配布されています。



ファビコンを作成した後は、

| | コメント(3)

用語解説の記事一覧


アーカイブ


⇒記事一覧

スマホ対応!!!

携帯・スマホでもご覧頂けます!
↑携帯・スマホでもご覧頂けます!

このブログについて

日南商工会議所
宮崎県日南市を元気にすることを目的としています。
日南商工会議所運営。
日南商工会議所は、日南市内の商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進にも貢献することを目的としています。
商工会議所のヒミツ

宮崎県南地区の観光情報は
 「いっちゃがネット」をチェック!
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」




ブックマーク