外字を登録する方法!

外字を登録する方法!


 「」など、人名等で普段使用しない漢字が必要になる場合がありますよね?
しかし、いくら探しても見つからない、こういう場合は外字として新たに登録する必要があります。
今回は上の文字を作成する方法を紹介します。

 登録するには「外字エディタ」というソフトを使用します。
 「スタート」⇒「プログラム」⇒「アクセサリ」⇒「外字エディタ」 (→)

 外字エディタを起動すると、以下のように表示されますので、「OK」をクリックします。
 ※既に作成していれば、作成した外字が表示されますので、空欄を選んで「OK」をクリックします。

 次に、似た文字である「」という文字を参考にするために「編集」⇒「文字のコピー」をクリックし、(→)
」の欄に「」を入力します。(↓)

 以下のように、「」が表示された状態になりますので、左メニューの「消しゴム」および「鉛筆」ボタンを押して、「」の部分を下が長くなるように修正します。


 修正したものが下図です。


 完成したこの文字を「編集」⇒「同じコードで保存」をクリックして保存します。 (→)
 (先ほどの写真の「F040の0」に保存されます。)

 次に、この保存された文字を呼び出す為に、ワードを起動します。「がいじ」と入力してすぐ、キーボードの「F5」を押します。 (↓)

 すると、以下のように先ほど作成した外字が表示されますので、それを選んで、右側の「Enter」ボタンをクリックします。


 「がいじ」と入力していた部分に、外字が表示されますので、次にこの文字を単語登録するために、「編集」⇒「日本語入力辞書への単語登録」をクリック。(左下図)
 (単語登録は、「言語バー」の「単語/用例登録」を選んでもできます。)
 そして、今回は「きち」と入力した場合の変換候補に表示されるように登録します。(右下図)
  


 

★ショッピングカート紹介★


■「おちゃのこネット」
初期設定費用、売上手数料一切なしで、小規模事業者には嬉しいローコスト。会員・ポイント・ニュースレターなど高機能。facebookとの連携も可能!
おちゃのこネット登録

〜無料版〜

■「FC2ショッピングカート」
無料で使える高機能レンタルショッピングカート。


⇒もっと詳しく



facebook活用リンク集

 

Twitterやってます!

Twitter活用リンク集

このブログについて

日南商工会議所
地方からネット販売に挑戦する経営者を応援するためのブログです。
日南商工会議所運営。
日南商工会議所は、日南市内の商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進にも貢献することを目的としています。

スマホ対応!!!

携帯・スマホでもご覧頂けます!
↑携帯・スマホでもご覧頂けます!