日南海岸は西日本を代表するサーフィンエリアです!

サーフィン写真1
今日の天気波情報(goo)
 低気圧や台風が通過する春〜秋を中心に、1年中サーフィンが楽しめます!
 今年5〜6月には、300名が参加した日本プロサーフィン連盟第2戦ムラサキカップが開催されるなど、県外からもサーファーが集まってきます。芸能人も時々来ています。
 日南市内には、下の図のように10ヶ所のポイントがあります。全て国道220号沿いです。

日南市のサーフスポット一覧
↑画像をクリックすると県内各地のサーフスポットが見れます↑

◎宮崎サーフポイントガイドマップ◎

サーフィン写真2

サーフィン写真3

サーファーのみなさんへ

 駐車場スペースの無いポイントが多く、周辺での無謀駐車が問題となっています。駐車スペースが確保できない場合は速やかに他のポイントに移動するなど、交通の邪魔にならないように注意して下さい。また、タバコの吸殻やゴミ等も持ち帰るようにしましょう。
 大浦は漁業関係者の仕事場なので、仕事の邪魔にならないように気を配り駐車させてもらいましょう。網などの漁具には絶対に触れないで下さい。
 また、ウミガメの産卵地もありますので、砂浜への車の乗り入れはなるべくしないで下さい。
 どのポイントも、うねりの影響を受けやすく、中・上級者向けです。当日の波の状態をよく観察してから乗りましょう!

 県外から来られる方へ、『この美しい海で、この波で、できるだけ長く波乗りがしたい・・・。』そんな熱い地元のサーファーへのリスペクトを忘れずに、マナーには気をつけて乗って下さい。

 〜日南の情報リンク集〜

 交通アクセス 観光・宿泊情報

 格安レンタカー オートフィールド

 NTT西日本九州 ii-nami.com

 ・日南市サーフィン連盟HPはこちら

 ・フリーダムサーフボード・エヌ・トライブ TEL 0987−23−8432


 ・NPO法人宮崎サーファーズネットワーク

波乗りギャラリーへ

日南商工会議所