税務申告・帳簿


「開業したけど帳簿のつけ方がわからない」

「記帳しているけど決算書や確定申告書の書き方がわからない」

「青色申告にしたいけど記帳の仕方がわからない」

「税金のことがわからない」等、お困りではありませんか?延岡商工会議所では、記帳から決算、確定申告指導まで相談を受付ています。

 

◆記帳の重要性 

 日々の取引を正しく記帳することで、経営の状況を正確に把握できるようになり、経営の合理化や財政状況の把握はもちろんのこと融資を受ける時も強みとなります。

 

◆青 色 申 告 

日々正しく記帳し、青色申告にすることにより税制面で様々な特典が受けられます。

 主な特典

  ・青色申告特別控除65万円または10万円の適用

  ・青色事業専従者給与の必要経費算入

  ・貸倒引当金の設定

  ・純損失の繰り越しと繰り戻し

  ・少額減価償却資産の取得価格の必要経費算入

 

◆記帳指導とは

記帳を正しく理解し、帳簿の数字を経営に活かしていただけるよう、記帳から決算まで一貫した指導を行っています。

◆記帳指導対象者

○延岡市で事業を営んでいる方

○常時使用する従業員が製造業・その他20人以下、商業・サービス業5人以下の方(法人企業除く)

○税理士が関与していない方

◆指導内容

○開業した時に税務署に提出する書類の作成方法

○記帳の仕方

○決算及び所得税・消費税の確定申告の仕方

○年末調整の仕方

○その他記帳や税務に関すること

◆記帳・決算指導

(記帳指導)

日々の記帳から年末調整、決算及び確定申告まで、年間を通しての経理を個別に指導致します。但し、記帳指導は有料となります。

(決算指導)

既に作成している帳簿、試算表をもとに決算書及び確定申告書作成を指導致します。

但し、指導は有料となります。また、所得等の金額によっては、指導できない場合があります。
ページトップ