採用情報

【2023.6.22更新】

令和5年度の職員採用試験(7月3日)の案内はこちら → 受付終了しました。


参考:商工会議所とは

 商工会議所法に基づいて設立された特別許可法人で、その地区内の商工業の振興を図ると共に、社会一般の福祉増進に資し、以って我が国商工業の発展に寄与することを目的として幅広い活動をする地域総合経済団体です。

商工会議所の主な特徴

 地域性 - 地域を基盤としています
 総合性 - 会員はあらゆる業種・業態の商工業者から構成されています
 公共性 - 商工会議所法に基づき設立される民間団体で、公共性を持っています
 国際性 - 世界各国に商工会議所が組織されています

商工会議所の主なミッション

 政策提言 - 商工業者の意見を集約して政府や自治体に対して意見具申
 中小企業の活力強化 - 元気な中小企業を増やし育てる経営支援
 地域経済の活性化 - 行政や市民との連携を通じた地域を守る活動


参考:宮崎県商工会議所連合会とは

 県内9商工会議所(※)、会員事業所12,600社程からなる宮崎県内最大規模の地域総合経済団体です。

  ※宮崎商工会議所都城商工会議所延岡商工会議所日向商工会議所高鍋商工会議所日南商工会議所小林商工会議所串間商工会議所西都商工会議所


1.採用試験について

 宮崎県商工会議所連合会では、他の商工団体(宮崎県商工会連合会、宮崎県中小企業団体中央会)と合同で経営指導員等統一採用試験を実施しております。

 ※令和5年度の採用試験について知りたい方は、こちらへ
 ※宮崎県商工会連合会について知りたい方は、こちらへ
 ※宮崎県中小企業団体中央会について知りたい方は、こちらへ


2.求める人物像・選考基準

 明るく、地域貢献をしたい熱意のある方


3.給与・勤務条件

<給与>
 大学新卒の場合 185,200円(令和5年4月1日現在)

<福利厚生>
 健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険及び労災保険

<諸手当>
 扶養手当、通勤手当、住居手当など毎月支給されるものと、夏季・年末に支給される期末・勤勉手当があります。

<勤務時間>
 7時間45分(所属する商工会議所により異なります)

<休日>
 土日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

<休暇>
 年次有給休暇、結婚休暇、育児休業など就業規則に定められた様々な休暇制度があります。


4.応募条件

(1)経営指導員
 59歳以下で、経営実務等の経験や資格等の条件があります。
 経営指導員は、商工業者の経営、経理、税務及び労務等に関する相談及び指導を行います。

(2)経営指導員研修生
 満28歳未満で、大学卒業以上(卒業見込みの者を含む)
 経営指導員研修生も正職員であり、採用後1年間の研修期間を経て、経営指導員になります。

(3)上記(1)又は(2)に該当するもので、普通自動車免許(AT限定可)取得者(採用予定日までに取得見込者含む)
 ※経営指導員と経営指導員研修生の採用区分は、最終学歴、経営実務等の経験年数、年齢等により異なります。
 ※詳細は、令和5年度経営指導員等統一採用試験のご案内ページをご確認ください。


5.FAQ(商工会議所に関すること)

Q1.新卒でないと応募できませんか?社会人経験のある方の採用数はどれくらいですか?

 新卒、既卒問わず広く募集しています。(応募条件は採用試験案内ページを参照)
 民間企業等で勤務経験のある方や既卒また第2新卒の方でも、応募条件に合致すれば応募可能です。
 なお、年度にもよりますが、令和元年度に実施した採用試験で名簿登載された方のうち社会人経験のある方の割合は4割超でした。

Q2.転勤はありますか?

 商工会議所で採用された場合、所属する商工会議所以外への転勤は原則有りません。
 ただし、人事交流の一環として、所属する商工会議所に在籍のまま他の県内商工会議所等に2年程度出向する場合もあります。
 また、参考として、中小企業団体中央会は基本的に転勤はございませんが、商工会連合会に採用されますと県内35商工会または宮崎県商工会連合会のいずれの勤務となり、概ね3年から5年毎に異動となります。

Q3.経営指導員で採用となった場合、内部異動はありますか?

 県内商工会議所は、主に「中小企業相談所」「総務部」の部署があり、採用後は内部異動があることが想定されます。(※1)
 なお、経営指導員として採用された場合(※2)でも、本人の能力、希望を考慮しつつ、経営指導を実施しない部署に配属・異動する場合があります。

※1 商工会議所の規模によっては部署がさらに細分化されています。
   例)宮崎商工会議所の部署:中小企業相談所(経営指導部、広域振興部、専門経営指導センター)、総務部(総務部、経理課)、商工観光部
※2 経営指導員研修生として採用され、1年後に経営指導員となった場合も含みます。

Q4.残業はありますか?またある場合はどの程度あるのでしょうか?

 所属する商工会議所や部署により異なりますが、業務多忙な時期やイベント開催時には、残業や土日祝日に出勤する場合があります。

Q5.OB、OGへの訪問はできますか?また、職場の見学はできますか?

 ご希望の商工会議所に確認いたしますので、下記問合わせ先の宮崎県商工会議所連合会にお気軽にご連絡ください。

Q6.今までに経営や経済に関する知識がないのですが大丈夫でしょうか?

 大丈夫です。現役の経営指導員の中に教育学、社会学、工学部などの出身者も多数います。
 また、採用後の人材育成プログラムも整っており、例えば、中小企業大学校では県内外の商工会・商工会議所職員などの職員向けに基礎研修(1ヶ月間×2回)が実施されます。
 この他にも、指導員向けの研修会等を定期的に実施しており、知識や情報取得の機会は多々あります。

Q7.県内商工会議所で働く職員は何名いるのでしょうか?

 令和5年4月1日現在、122名おり、各地の商工会議所の職員は下表のとおりです。
 なお、下表には嘱託職員等は含まれておりません。

商工会議所 職員数 男女比
宮崎商工会議所 30名 男:女=7:3
都城商工会議所 14名 男:女=5:5
延岡商工会議所 14名 男:女=6:4
日向商工会議所 14名 男:女=7:3
高鍋商工会議所 8名 男:女=6:4
日南商工会議所 10名 男:女=6:4
小林商工会議所 10名 男:女=5:5
串間商工会議所 7名 男:女=3:7
西都商工会議所 11名 男:女=6:4
(一社)宮崎県商工会議所連合会 4名 男:女=5:5

6.お問い合わせ

 一般社団法人宮崎県商工会議所連合会 総務企画課 担当:牧草、大戸
 TEL:0985-22-2161