先輩職員のご紹介(2)串間商工会議所

宮崎県商工会議所連合会では、就職活動をする方向けに「商工会議所で働く若手職員の紹介ページ」を作成しており、2021年7月にページを更新しました。

今回は、串間商工会議所の若手職員に商工会議所で働く魅力についてお伺いしましたので、ご紹介いたします。


【串間商工会議所 鈴木さん(入所4年目)、日南福祉医療カレッジ卒業】

IMG_9322+.jpg

●商工会議所を受験したきっかけ等について

〇なぜ、商工会議所を受験しようと思ったのですか?

 →知人からの紹介で「地元の力になれる仕事、やりがいのある仕事」というのに魅力を感じました。また、前職の就業時間が不規則だったので、日勤の仕事をしたいというのもあり、商工会議所を応募しました。

〇日々、どのような仕事をしていますか?

 →経営者からの相談(補助金申請、融資の相談など)に幅広く対応をしています。また、商工会議所の総務的な仕事も行うなど、幅広い視点で業務に向き合っています。串間商工会議所は他の商工会議所に比べると職員数は少なめであるため、一人一人がオールラウンドな活躍が期待されていると思います。

〇仕事のやりがいは何ですか?

 →経営者から補助金申請の相談があり、サポートをすることで、補助金が採択され、売上アップなどにつながったときは達成感を感じます。経営者の方々から感謝の言葉をいただきますので、とてもやりがいを感じます。先輩の経営指導員は毎日、多くの経営者から相談の電話等がかかってきていますので、私も頼られる存在になりたいと考えています。

〇どのような人物が向いていると思いますか?

 →お客様と関わる仕事なので、社交的で明るい方、話す事が好きな方が向いていると思います。色んな業種の経営者から多種多様な相談があるため、日ごろより経営者の方々より一歩先に情報を収集し、新しい知識を習得しておくことが大事だと思います。

〇受験をするか迷っている就活生へメッセージ

 →宮崎の地域経済の発展や地域振興に貢献している企業の皆様のご支援ができるやりがいのある仕事だと思います。

IMG_9356+.jpg

●串間商工会議所の雰囲気や休暇などについて

〇職場の雰囲気はどうですか?

→アットホームな感じで相談しやすい職場です。また、みんなで協力しながら、仕事をしています。

〇年次有給休暇はしっかりとれますか?また残業時間はどのくらいですか?

  →休みの申請はしやすく、申請をすれば基本的にはいつでもとることができます。長期休暇を取っている方もいらっしゃいます。残業は担当業務や時期によっては、残るときもありますが、基本定時で帰ることが多いです。

〇定着率はどのくらいですか?

 →みなさん、定年退職まで働かれています。産休・育休も手厚いので女性の方でも働きやすい職場です。

●串間商工会議所について

【住所】 宮崎県串間市大字西方5657

【アクセス】串間駅から徒歩5分程

【ホームページ】http://www.miyazaki-cci.or.jp/kushima/

【採用情報】令和4年4月1日付けで1名採用予定、詳細はこちらをクリック→コチラ

※採用試験の応募期限は令和3年7月21日(水)必着です。


日向商工会議所の先輩職員のご紹介ページもあります→こちら