2008年08月12日

あいそめ太鼓競演会

雨天順延となっていました

「あいそめ太鼓競演会」は、8月22日(金)に開催されます。

場所:あいそめ広場
時間:18:00~
内容:市内園児による演奏、県内外の太鼓チームによる演奏
    ほか飲食ブースあり
その他:会場に浴衣で来場された、女性又は子供には「花火」のプレゼント(数に限りあり)

お楽しみに!

西都商工会議所ホームページ

2008年08月08日

イベント延期

8月8日、本日開催の

「あいそめ太鼓競演会」 於:あいそめ広場

「えびす夜市」 於:えびす駐車場

雨天のため、順延となりました。
日程は未定ですが、決まりましたらお知らせします。

なお、8月9日(土)・10日(日)の
「えびす市」及びセールは実施します。

2008年08月05日

えびす夜市

8月8日(土)の”末広がり”の縁起のいい日に「えびす通り商店会」主催の
『えびす夜市』が開催されます。→えびす市ホームページ

みんな来てね~

毎月第2土日に開催されている、「えびす市」の夏バージョンということで、結構チカラが入っています。

毎月の各店のオススメはもちろんのこと、ミニコンサートや盆踊り、フラダンスや大抽選会も開催されます。お子様から大人の方まで楽しめる内容です。ぜひ、ご参加下さい。

日時 :8月8日(土) 18:00~
場所 :えびす駐車場
内容 :●ミニコンサート ●盆踊り(2団体)●フラダンス●大抽選会
     ※8/8~10(日)まで、えびす各商店にてスペシャルセール実施

当日は、となりの小野崎通りでも「あいそめ太鼓競演会」が開催されます。

そして、8月30日(土)にはまたまた隣の平助通りでも「平助納涼盆踊祭」が開催されます。→平助商店会ブログ

今年の”まちなか”は熱いぜ!!


西都商工会議所ホームページ

2008年08月03日

みんなで応援

商店会を通ったら店頭で、こんなものを見かけました。

祝!全国制覇!
地元妻高弓道部が見事、インターハイ全国制覇!
おめでとう妻高弓道部!
がんばった生徒さんもこれを見ると喜びますね。


そして、隣の商店会でも
おめでとう妻高弓道部
ドーンとお祝いしています。

ほかにも店内やガラス戸などにも貼ってあるお店もありました。
商店会が連携して、地元を盛り上げようとがんばっています。
こんな商店会にもフレーフレーです。

追記:甲子園出場の宮崎商業が城北に7対1で見事勝利です。おめでとう宮商ナイン!

西都商工会議所ホームページ

2008年08月01日

美化清掃で「まちづくり」

中心市街地の商店街の皆さんを中心に、毎月1回「西都市の街なかをもっと元気にしよう!」を目標に、ワークショップを開催しています。
この中で、桜川遊歩道を利用して「記・紀の道」につなげる散策ルートを検討しています。

そこで多くの市民に呼びかけて、桜川の現状を体感する美化清掃を地元商店街が中心になって実施しています。

今回で2回目の清掃作業です。ぜひ、多くの方の参加をお待ちしております。

作業風景
前回の作業風景(6月8日)

第2回「桜川美化清掃」
日   時 : 8月10日(日)午前8時~10時
集合場所 : 都萬神社太鼓橋
※保険の関係もありますので、下記まで事前にご連絡下さい。
【連絡先】桜川を憩いの場にする会 代表 奥口 一人 TEL(0983)43-0445


さらにさらに、8月に入りいろんなイベントがあります。少しご紹介します。

『あいそめ太鼓競演会』
日時:88日(金)18時~
場所:パオ横あいそめ広場
内容:県内の太鼓チームの競演会、子供たちによる演奏、屋台など
その他:浴衣で来てくれた女性・子供に花火のプレゼント
問合せ:妻駅西地区商店街事務局 TEL(0983)43-5222

『穂北まつり』
日時:823日(土)15時~22時
場所:穂北小学校グランド
内容:屋台、花火、お楽しみ抽選会など
問合せ:穂北支所 TEL(0983)43-1113

『平助盆踊り納涼祭』
日時:
830日(土)19時~
場所:平助地区多目的広場
内容:市民の盆踊り団体による盆踊りの披露
問合せ:市商工観光課 TEL(0983)43-3222

西都商工会議所ホームページ



2008年07月31日

建設業の皆様へ

昨今、建設関連業種の異分野への進出の支援や経営のサポートについてさまざまな事業が展開されています。その一環として「宮崎県建設産業等支援協議会」が主催で下記のセミナーを開催します。
お時間のある方は、ぜひご参加下さい!

img018.jpg


(日 時) 平成20年8月20日(水) 19時~21時
(場 所) 西都商工研修センター
(内 容) 1.建設業に迫る三大危機 2.転廃業か新規開拓か 
      
3.新規事業取り組みの課題  4.成功事例に学ぶ
(受講料) 無料
(講 師) ㈱太田経営 代表取締役 太田 潤之助 
(問合せ先) 西都商工会議所 中小企業相談所 TEL(0983)43-2111

2008年07月29日

受講生募集中!

西都商工会議所では、経営の基本である「簿記」の講座を開催します。

新しく商売を始められた方や、帳簿のつけ方で苦労をされている方、ぜひこの講座を受講して経営のプラスにして下さい。


簿記講座募集してます



【期 間】平成20年8月28日(木)~11月13日(木)(毎週月・木)23日間

【時 間】午後7時~午後9時30分

【場 所】西都商工研修センター

【内 容】簿記の基本から日商3級程度まで

【定 員】30名 【講師】壹岐 美津子

【受講料】 会員:4,000円 非会員 10,000円  (テキスト代込)

【問合せ】西都商工会議所 中小企業相談所 TEL(0983)43-2111

西都商工会議所ホームページ

2008年07月01日

「第88回通常総会・優良従業員表彰式」開催

平成20年6月27日(金)に「第88回通暁議員総会・優良従業員表彰式」がウエディングパレス敷島で開催されました。

soukaisyasin.jpg


議案は原案通り承認をされ、西山元常議員の表彰式に

soukaisyasin1.jpg
西山元常議員は議員・常議員を通算26年間勤めていただき本当に
会議所運営に貢献していただいた方の一人です。
心より感謝申し上げます。そしてお疲れ様でした。


続きまして、優良従業員表彰式が開催されました。
36名の方が表彰されました。とても優秀な従業員が多く西都市にはいるのだと再認識しました。
その後の懇親会もとっても盛り上がりました。

話は変わりますが、今月の
7月25日・26日・27日西都夏まつです。
楽しいイベントを企画中ですのでご家族・ご近所お誘いあわせのうえご来場いただきますようよろしくお願いします。

西都商工会議所ホームページ

2008年06月24日

ちらしづくり

6月23日に第5回目のちらし作りを行ないました。今回は出席率がよく6事業所の方々が来られ、今回もみなさん真剣にちらしを作っておられました。作成後にはみなさんいろいろと今後のことについて話をされていました。その中で「みんなでなにかしたいよね~」という話から、みんなの商品を持ち寄って展示販売のイベントをしようという話が出ました。私もイベント等の提案をしてみようと思っていた時でしたので、参加者の方から自主的にそういう話が出たことを非常にうれしく感じました。実行日はまだ決まっていませんが、近いうちに現実になればうれし~です。

 

7月の台紙です。
7月の台紙です。毎回のことですが、マルハチさんの社長にお世話になってます。
だんだん絵がうまくなってきてます。

 

アイディアでてま~す。
みなさん真剣に取組み、話し合いもされています。

 

完成!  
完成しました。構成も毎回のことですが尾崎社長にお願いしております。

 

今回のちらしは7月3日に発行のスーパーマルハチさんのちらしの裏面に掲載されます。
お楽しみに! あ!大事なことを書き忘れるところでした。今回、このメンバーの会の名称が決まりました。この会の名称は『よってみろ会』です。ちらしを見られた方々が気軽にそれぞれのお店に来られるような店づくり、ちらしづくりをめざしてつけられました。今後の活動に期待したいです。

『西都商工会議所』

 

2008年06月17日

映画「三十九枚の年賀状」のエキストラに

平成20年6月14日に映画「三十九枚目の年賀状」のエキストラで参加してきました。
設定は昭和時代で、服装も背広でした。
自分は「昭和とか生まれた年だし、昭和時代の背広とか持ってないよ」
とか思いつつ・・・
いつも出勤するような格好で集合場所に向かいました。
集合場所で出欠の確認・衣装チェックがありました。当然自分は今風の背広で行っていたので衣装を昔風の背広?に着替えさせられることに・・・・
着替え終わってから鏡を見て「これが昔の格好か~とっても・・・オモロー
と受けてしまいました。
そう笑いつつ車に詰め込まれ揺られること数分撮影現場に着きました。

今か今かと待ってます  
撮影現場についてビックリ!!
こんなにいっぱいエキストラいた~!!
こりゃ写らないぞ・・・・

撮影風景
撮影が始まりちょっと見学しては椅子に座って休憩したりとっても長い時間撮影現場にいました。
おかげでいろんな人を見れましたけど 笑う

ついに出番  
スタンバイ風景
ついに撮影の時です。緊張です。失敗しないようにと。
ちょっとの時間だけなのにものすごい時間を使い取り終えました。
こんなちょっとの時間なのにこんなに時間がかかるもんなんだと思い、
映画1本取るのにはかなりの時間がかかるんだと思いました。
人生で1度あるかないかの体験ができて良かったです。

jibun.jpg  
ちなみに僕はこんなになっちゃってます。
ねっ!!とっても「オモロー」

 西都商工会議所ホームページ