« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月05日

お疲れ様でした

商工会議所は本年度、役員・議員の改選期です。
10月30日をもって、上杉前会頭が退任されました。商工会議所の議員・役員を約30年もの間
歴任されました。お疲れ様でした。
10月30日に事務局にて、最後の挨拶をいただき花束をお送りしました。
その後、正面玄関前にて、職員と記念撮影を行いました。

これからも体に気をつけて頑張ってください。

DSCF0002.JPG

花束?を渡す若手職員と上杉前会頭

uesugi.JPG  

お疲れ様でした(職員一同)

2007年11月07日

研修会?試食会?

約1ケ月間にわたり開催しました「魅力ある元気な店づくり研修会」も10月31日で最終日となりました。
最後は「DM・チラシ作成」編で、手書きによる作成を行いました。皆さん手書きの効果を感じ、期間中
自分の店で実践したりと、かなり上達されています。毎回毎回の店のプレゼンにも熱が入り、商品を
持参して、さながら「試食会」の様相でした。しかし、やはり現物を見たり、実際に試すとその商品が改めて分かります。
また、こういう研修会ができるといいですね。

%E8%A9%A6%E9%A3%9F%EF%BC%91.JPG  
人は食べている時が一番幸せなのかな?

%E8%A9%A6%E9%A3%9F%EF%BC%92.JPG
内村先生(右奥)マジ食いです。

%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.JPG  
皆さんが作ったお知らせを一枚のチラシに集めました。
お互いに指摘したり、アドバイスもありました。

%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%8F%E3%81%98%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%98.JPG
高鍋町の「どんくじ工房」の原さんです。
チョイ悪親父風でカッコイイです。

%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%8F%E3%81%98.JPG
「どんくじ工房」さんのアイスです。コクがありおいしかったです。
西都原ガイダンスセンターで売っているそうです。

%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89.JPG
ショッピングセンターパオの「パン・ド・オルケストル」曽我部さんです。
手書きチラシも持ってこられました。

%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%91%E3%83%B3.JPG
「パン・ド・オルケストル」さんのアゲパン(きなこもあり)
「きなこ」が旨かった。

%E6%9C%AC%E9%83%A8.JPG
夫婦で参加の「西都いきいき市場&亀屋(そば屋)」の本部夫妻。

%E6%B2%B9%E3%81%BF%E3%81%9D.JPG  
オリジナル商品「亀屋の油みそ」 ラベルは手書きです。
手書きして、竹カゴに入れて、宮崎での物産展で売ったら・・
完売したそうです。すぐ実践しました。
少しピリ辛でおいしかった。全員にお土産でした。

%E7%AF%A0%E5%8E%9F.JPG  
本人の写真はありませんが、三財の篠原製茶さんの
商品用手書きPOPです。統一されて分かりやすいです。
これも即、実践で売れたそうです。

写真はありませんが、どら焼きの「おほほ・めほほ」の原田さんからも
どら焼きをいただきました。ありがとうございました。

みなさん、わかりやすくてためになった、という意見をいただきました。
今回で最後の研修となりましたが、今までの学びを経営に活かして
がんばってください。分からないことなどがありましたら商工会議所をぜひ、ご利用下さい。
また、内村先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2007年11月09日

えびす市開催!

毎月第2土・日曜日に開催しています。えびす通り商店会の「えびす市」
今月は100円市ということで、各店が100円の目玉品をご奉仕するそうです。

開催を控えたお店に行って、こんな商品を見つけました!

えびす通りにある「文具の弘文堂さん」

%E3%81%86%E3%81%BE%E3%83%BC%E3%81%8B.JPG
その名も「とっても!うマーカー」

%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%AB.JPG
なんと!お菓子などのにおいのするマーカーだそうです。
「じゃがりこ」「チロルチョコチーズチョコ」
実際に、におってみたら「?」なんとも不思議な感じです。
よくもこんなもの思いつくものですね。

%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88.JPG
全部で10本以上ありました。お店に行ってにおってみましょう。
マーカーなんですけど・・期間中1本100円だそうです。
今、小学生にバカ売れです。


その他「えびす市」では各店いろんな「100円商品」を取り揃えていますので
週末に訪れてみてはいかがでしょうか。
11月10日(土)・11日(日)開催です。

2007年11月14日

ハレーダビッドソン展

小野崎通りのショッピングセンターパオの近くにある「ギャラリー夢たまご」では
「ハーレダビッドソンと仲間たち」という展示会が開催されています。

バイクも展示されているものを見ると、まさに「芸術品」ですね。一度ご覧下さい。
展示期間は11月25日(19日は休館日)までです。
また、11月22日には小野崎通り一帯で「イルミネーション祭り」を開催します。

20071114100331.jpg

20071114100304.jpg
 
西都商工会議所ホームページ

2007年11月16日

悪質クレームへの対応策セミナー

11月14日19:00より、元・刑事が明かす!『悪質クレームへの対応策セミナー』が開催されました。
元大阪府警警官で、㈱エンゴシステムの援川聡(えんかわさとる)氏が悪質クレームの見分け方、対処法について具体的にお話しました。

IMG_1246.JPG

クレーム対応についての内容を少しご紹介します。
Ⅰ基本方針 金銭で解決しない。「誠意」とはお金ではありません。

Ⅱ行動指針
1.スピーディーな対応 ⇒ 誠心誠意お詫びの姿勢
2.確実な実態把握 ⇒ 上手に聞き、見極め、判断材料の収集
3.組織(チームワーク)で解決 ⇒ 有機的な連携(警察・弁護士との協議を有効活用)

Ⅲ対応要領
①現場の初期対応で勝負は決まる。
親切丁寧にご不満を聞き、全力で取り組む姿勢が重要です。スピーディーな対応で多くのクレームが現場(電話)で処理可能。[担当者のお詫びの気持ち、一生懸命さこそが顧客満足の鍵]

②判断できない場合、安易な回答は禁物
◎言いがかり、責任がはっきりせず因果関係が明確でない。
◎小さなミスなのに要求過大の場合、あえて現場判断しない。
申し出内容・連絡先をしっかりと聞き、ギブアップトークなどを上手に使いながら速やかに組織対応。

③典型的な特殊クレームの追求パターン
「どうしてくれる。誠意を見せろ」 「マスコミ・インターネットで流す。消費者団体に言うぞ!」
「今すぐ結論を出せ。責任者として回答(文書)を出せ」 「精神的苦痛を受けた、仕事が手につかない。
補償しろ!迷惑料」 など大声で迫り、即答を要求する場合は悪質クレームの可能性大。
さらに追求する言葉の背後に(金銭や特別扱いの要求)が見て取れる場合は悪質(特殊)クレームです。
【こうしたケースはCS(顧客満足)からRM(リスクマネジメント)に対応方法をチェンジします。】

悪質クレームに対応する社員は大変です、精神的にも参ります。社員全員で協力して対処しましょう。

西都商工会議所ホームページ

2007年11月19日

ダンボールアート&イルミネーション点灯

11月17日(土)市内中心部にある「平助通り商店会」にて
「ダンボールアート&イルミネーション点灯」が開催されました。通りを通行止めにして、道路にダンボールを敷き詰め、子供たちが絵を描いていくというイベントです。当日は、大人も合わせて5、60名ぐらいの参加で大変盛り上がりました。

終了後、餅つきを行い、ぜんざいの振る舞いがありました。
出来上がった絵は切り抜いて、商店街に展示します。

20071117150740.jpg
オーバーオールに黒いキャップの人が
ダンボールアートのプロデューサー
「森の空想ミュージアム」主宰の
高見乾司さんです。

20071117153555.jpg   
手で描いている子もいます。

%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E6%B3%B0%E4%B9%8B%EF%BC%89.jpg
”ほうき”も筆になります。

20071117160722.jpg
続々と作品が出来上がります。

20071117153652.jpg
親は汚れないかと、ヒヤヒヤです。
でも、子供たちは楽しんでます。
「足で描いちゃえ!」

%E3%82%82%E3%81%A1.jpg
そのかたわらで、大人は餅つき!
堀会長、がんばってます。

%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%84.jpg
遊んだあとの、ぜんざいは格別です。
あったかくて、おいしかったです。

午後6時にはあとかたずけも終了。
昨年は雨で中止になり残念でしたが、
今年は大成功でした。
商店会の皆さんお疲れ様でした。

あっ、イルミネーションを撮り忘れた・・・

西都商工会議所ホームページ

2007年11月26日

まちなかイルミネーション点灯式及びイルミネーション祭

11月22日(木)妻駅西地区商店街及びあいそめ広場にて
「まちなかイルミネーション点灯式及びイルミネーション祭」が開催されました。
当日は夕方からグッと冷え込みましたが天気も良く、空気も澄んでいたのでイルミネーション日和。
小野崎通りも歩行者天国となり、イベントスタート!

20071122171909.jpg
まずは、日章学園ヒップホップダンスの
みなさんが会場を盛り上げます。

ma-tingu.jpg
そして、「こどもの家保育園」・「あさひ幼稚園」の
みなさんのかわいらしいマーチング。
とっても和みます♪

 
そしていよいよ点灯式!
20071122180220.jpg
橋田西都市長のカウントダウンで
一斉にイルミネーションが点灯します!

20071122183306.jpg
うわ~!とっても綺麗ですね~☆

その後も輝くイルミネーションの中、「銀星学園クリスマスハンドベル」や、
「妻南小学校金管バンド」・「妻中学校吹奏学部」のみなさんの演奏♪
「BMXショー」や大人の雰囲気「SNF」のムーディな演奏が行われ、会場はクリスマスムード☆

そして・・・
20071122193528.jpg
すっかり気分の盛り上がった奥口実行委員長、サザンオールスターズの
「YaYa」を熱唱です♪

当日はイルミネーションのほか、屋台村もあり冷えた体を温めるおいしい食べ物がいっぱいでした。
また、来年も楽しみですね!
イルミネーションは 毎晩PM10:00までの点灯、来年H20年1月6日(日)まで楽しめます。


2007年11月28日

さいと青空市

11月21日(水)・22日(木)宮崎県庁前楠並木通りにて
「さいと青空市」が開催しました。
当日は天気もよく、県庁には朝早くから各地の観光バスがズラリと。
少し寒かったですがなかなかのにぎわいでした。

aozoraitifuukei.jpg
青空市の風景
今年も野菜・食料品・工芸品などいろいろな物が並んでいました。
higashikokubaruchiji.jpg
中央に写っているのがあの有名な
「東国原知事」
すごい人気です。
furumai.jpg
この行列を見てください!!!
東国原知事に負けないくらいの人気です。
並んでる先にある物は
「鮎めし・田舎そば・しし汁の無料サービス」です。
さすが「無料」。これに勝てる言葉はないのでは・・・

2007年11月29日

『ダンボールアート』のその後・・・

先日、「平助通り商店街」で開催された、『ダンボールアート』のダンボール作品が、商店会の方々の手によって、芸術作品に生まれ変わりました。通りのあちこちに配置されています。

題名はありませんが、じっくり見ると何かに見えます。
足を運んで、あなた自身の題名をつけてみてはいかがですか?

IMG_1298.JPG

IMG_1304.JPG

IMG_1305.JPG

IMG_1311.JPG  

何か「題名」が浮かびましたか?
通りの道路の路面も少しアートしてますよ・・
GO TO STREET !

西都商工会議所のホームページ

「愛が結ばれる」という、噂の品?完成

西都市観光協会で行っている、「西都市名産品創出」という事業がありました。この事業は、字のごとく西都市の名産品を作ろう!というものです。
「工芸品の部」「菓子の部」の2部門で公募をして、作成されました。

今回は「工芸品の部」の紹介です。ジャン!

IMG_1248.JPG
「コノハナサクヤヒメ」(左)
「ニニギノミコト」(右)ストラップです。
工芸品というイメージとは、ちと違うように思いますが、
新たなブームの予感がするのは私だけでしょうか。

IMG_1252.JPG
実は、このストラップ両腕のところに磁石がついていて
向かい合わせにすると、「ピタッ」とくっつきます。
このストラップを購入すると、お互い必ず結ばれるそうです。
クリスマスに向け購入をオススメします。

コノハナサクヤヒメとニニギノミコトの物語については
「ひむか神話街道50の物語集」15話~18話をご覧下さい。

ちなみに、1個350円です。お求めの方は、西都原ガイダンスセンターこのはな館まで。
詳しくは、西都市観光協会 0983-41-1557へ


西都商工会議所のホームページへ


About 2007年11月

2007年11月にブログ「西都商工会議所ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。