メイン

イベント アーカイブ

2007年09月04日

「平助盆踊り納涼祭」盛大に開催!

9月1日(土)19時から
平助通り商店会主催の「平助盆踊り納涼祭」が盛大に開催されました。

P1000295-thumbnail2.jpg

 

 

 




市内6団体の盆踊りチームが参加し、フィナーレでは参加者参加の「総踊り」が行われました。
皆さん一生懸命踊られました。

地域の伝統・文化の継承が難しくなっている昨今。
盆踊りの音色が聞こえると季節感を感じるとともに、祖先を敬う日本人の心が大切に思えます。

2007年09月21日

まちなかギャラリー「夢たまご」特別企画

「黒木亮」作品展~水彩の中の女学生たち
展示期間:9月18日(火)~30日(日)※24日(月)は休館日

ショッピングセンターパオの近くにある、「ギャラリー夢たまご」では、商店街に来たお客様の憩いの場として、芸術作品の展示などを行っています。

今回は、黒木亮(まこと)さんの作品を展示しています。黒木さんは、約30年間県立妻高等学校の美術教師として勤務されました。40代の頃に、緑内障にかかり視力を失われ、その後は作品としては彫刻を作成されています。今回の作品は、そんな黒木さんが視力を失われる前に描いた、水彩画です。有志のみなさんの尽力で数十年の時を経て、「光」を浴びました。
色あせることなく光り輝いている素晴らしい水彩画をぜひご覧下さい。

IMG_0818.JPG


オープニングセレモニー後に、
教え子さん?と話す黒木さん(サングラスの方)

IMG_0816.JPG

 

絵画を鑑賞する、当時の女学生たち。

IMG_0815.JPG

 

 

2007年10月10日

街なか美術館開館しました

10月9日より「街なか美術館」が開館しました!

中心商店街に賑わいと、彩りをもたらします。この事業は平成16年より始まり今年で4回目です。
市内4商店街(妻駅西地区商店街、えびす通り商店会、本町商店会、平助通り商店会)では、12月9日まで3回の作品入替を行い、市内小学生の作品約180点を展示します。1期間の展示作品数は60作品です。
展示スケジュールは以下のとおりです。また、期間中は小学生を対象にスタンプラリーを実施し、展示店から12個のスタンプを集め、応募すればクリスマスケーキが抽選で20名様にあたります。

(展示スケジュール)
10月9日~10月28日
妻駅西地区、えびす通り(妻南小)
平助通り、本町(妻北小)
10月31日~11月18日
妻駅西地区(妻南小)、平助通り(妻北小)
えびす通り(茶臼原小・銀上小)、本町(茶臼原小・穂北小)
11月21日~12月9日
妻駅西地区(銀上小・三財小)、平助通り(都於郡小)
えびす通り(三財小、都於郡小)、本町(三納小、三財小)

ぜひ街なかへ出て、子供たちの作品をご覧下さい。

%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%AE%E3%82%86%E3%82%81%EF%BC%92.JPG

%E9%95%B7%E5%8F%8B%E4%B8%80%E7%9F%A2%EF%BC%92.JPG

%E9%95%B7%E5%8F%8B%E9%A2%A8%E6%AD%8C.JPG

2007年11月09日

えびす市開催!

毎月第2土・日曜日に開催しています。えびす通り商店会の「えびす市」
今月は100円市ということで、各店が100円の目玉品をご奉仕するそうです。

開催を控えたお店に行って、こんな商品を見つけました!

えびす通りにある「文具の弘文堂さん」

%E3%81%86%E3%81%BE%E3%83%BC%E3%81%8B.JPG
その名も「とっても!うマーカー」

%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%AB.JPG
なんと!お菓子などのにおいのするマーカーだそうです。
「じゃがりこ」「チロルチョコチーズチョコ」
実際に、におってみたら「?」なんとも不思議な感じです。
よくもこんなもの思いつくものですね。

%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88.JPG
全部で10本以上ありました。お店に行ってにおってみましょう。
マーカーなんですけど・・期間中1本100円だそうです。
今、小学生にバカ売れです。


その他「えびす市」では各店いろんな「100円商品」を取り揃えていますので
週末に訪れてみてはいかがでしょうか。
11月10日(土)・11日(日)開催です。

2007年11月14日

ハレーダビッドソン展

小野崎通りのショッピングセンターパオの近くにある「ギャラリー夢たまご」では
「ハーレダビッドソンと仲間たち」という展示会が開催されています。

バイクも展示されているものを見ると、まさに「芸術品」ですね。一度ご覧下さい。
展示期間は11月25日(19日は休館日)までです。
また、11月22日には小野崎通り一帯で「イルミネーション祭り」を開催します。

20071114100331.jpg

20071114100304.jpg
 
西都商工会議所ホームページ

2007年11月19日

ダンボールアート&イルミネーション点灯

11月17日(土)市内中心部にある「平助通り商店会」にて
「ダンボールアート&イルミネーション点灯」が開催されました。通りを通行止めにして、道路にダンボールを敷き詰め、子供たちが絵を描いていくというイベントです。当日は、大人も合わせて5、60名ぐらいの参加で大変盛り上がりました。

終了後、餅つきを行い、ぜんざいの振る舞いがありました。
出来上がった絵は切り抜いて、商店街に展示します。

20071117150740.jpg
オーバーオールに黒いキャップの人が
ダンボールアートのプロデューサー
「森の空想ミュージアム」主宰の
高見乾司さんです。

20071117153555.jpg   
手で描いている子もいます。

%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E6%B3%B0%E4%B9%8B%EF%BC%89.jpg
”ほうき”も筆になります。

20071117160722.jpg
続々と作品が出来上がります。

20071117153652.jpg
親は汚れないかと、ヒヤヒヤです。
でも、子供たちは楽しんでます。
「足で描いちゃえ!」

%E3%82%82%E3%81%A1.jpg
そのかたわらで、大人は餅つき!
堀会長、がんばってます。

%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%84.jpg
遊んだあとの、ぜんざいは格別です。
あったかくて、おいしかったです。

午後6時にはあとかたずけも終了。
昨年は雨で中止になり残念でしたが、
今年は大成功でした。
商店会の皆さんお疲れ様でした。

あっ、イルミネーションを撮り忘れた・・・

西都商工会議所ホームページ

ダンボールアート&イルミネーション点灯

11月17日(土)市内中心部にある「平助通り商店会」にて
「ダンボールアート&イルミネーション点灯」が開催されました。通りを通行止めにして、道路にダンボールを敷き詰め、子供たちが絵を描いていくというイベントです。当日は、大人も合わせて5、60名ぐらいの参加で大変盛り上がりました。

終了後、餅つきを行い、ぜんざいの振る舞いがありました。
出来上がった絵は切り抜いて、商店街に展示します。

20071117150740.jpg
オーバーオールに黒いキャップの人が
ダンボールアートのプロデューサー
「森の空想ミュージアム」主宰の
高見乾司さんです。

20071117153555.jpg   
手で描いている子もいます。

%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E6%B3%B0%E4%B9%8B%EF%BC%89.jpg
”ほうき”も筆になります。

20071117160722.jpg
続々と作品が出来上がります。

20071117153652.jpg
親は汚れないかと、ヒヤヒヤです。
でも、子供たちは楽しんでます。
「足で描いちゃえ!」

%E3%82%82%E3%81%A1.jpg
そのかたわらで、大人は餅つき!
堀会長、がんばってます。

%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%84.jpg
遊んだあとの、ぜんざいは格別です。
あったかくて、おいしかったです。

午後6時にはあとかたずけも終了。
昨年は雨で中止になり残念でしたが、
今年は大成功でした。
商店会の皆さんお疲れ様でした。

あっ、イルミネーションを撮り忘れた・・・

西都商工会議所ホームページ

2007年11月26日

まちなかイルミネーション点灯式及びイルミネーション祭

11月22日(木)妻駅西地区商店街及びあいそめ広場にて
「まちなかイルミネーション点灯式及びイルミネーション祭」が開催されました。
当日は夕方からグッと冷え込みましたが天気も良く、空気も澄んでいたのでイルミネーション日和。
小野崎通りも歩行者天国となり、イベントスタート!

20071122171909.jpg
まずは、日章学園ヒップホップダンスの
みなさんが会場を盛り上げます。

ma-tingu.jpg
そして、「こどもの家保育園」・「あさひ幼稚園」の
みなさんのかわいらしいマーチング。
とっても和みます♪

 
そしていよいよ点灯式!
20071122180220.jpg
橋田西都市長のカウントダウンで
一斉にイルミネーションが点灯します!

20071122183306.jpg
うわ~!とっても綺麗ですね~☆

その後も輝くイルミネーションの中、「銀星学園クリスマスハンドベル」や、
「妻南小学校金管バンド」・「妻中学校吹奏学部」のみなさんの演奏♪
「BMXショー」や大人の雰囲気「SNF」のムーディな演奏が行われ、会場はクリスマスムード☆

そして・・・
20071122193528.jpg
すっかり気分の盛り上がった奥口実行委員長、サザンオールスターズの
「YaYa」を熱唱です♪

当日はイルミネーションのほか、屋台村もあり冷えた体を温めるおいしい食べ物がいっぱいでした。
また、来年も楽しみですね!
イルミネーションは 毎晩PM10:00までの点灯、来年H20年1月6日(日)まで楽しめます。


2007年11月28日

さいと青空市

11月21日(水)・22日(木)宮崎県庁前楠並木通りにて
「さいと青空市」が開催しました。
当日は天気もよく、県庁には朝早くから各地の観光バスがズラリと。
少し寒かったですがなかなかのにぎわいでした。

aozoraitifuukei.jpg
青空市の風景
今年も野菜・食料品・工芸品などいろいろな物が並んでいました。
higashikokubaruchiji.jpg
中央に写っているのがあの有名な
「東国原知事」
すごい人気です。
furumai.jpg
この行列を見てください!!!
東国原知事に負けないくらいの人気です。
並んでる先にある物は
「鮎めし・田舎そば・しし汁の無料サービス」です。
さすが「無料」。これに勝てる言葉はないのでは・・・

2007年11月29日

『ダンボールアート』のその後・・・

先日、「平助通り商店街」で開催された、『ダンボールアート』のダンボール作品が、商店会の方々の手によって、芸術作品に生まれ変わりました。通りのあちこちに配置されています。

題名はありませんが、じっくり見ると何かに見えます。
足を運んで、あなた自身の題名をつけてみてはいかがですか?

IMG_1298.JPG

IMG_1304.JPG

IMG_1305.JPG

IMG_1311.JPG  

何か「題名」が浮かびましたか?
通りの道路の路面も少しアートしてますよ・・
GO TO STREET !

西都商工会議所のホームページ

2007年12月20日

西都原の「このはな館」に集合~さいと地場産業市

「第7回さいと地場産業市」が開催されます。

日時:平成19年12月23日(日・祝) 午前9時~午後4時
場所:西都原ガイダンスセンター「このはな館」前広場

主なイベント

笑顔 無料ふるまい(しし汁、米良そば、鮎めし)各個数に限りあり

笑顔 フリーマーケット

笑顔 紅白餅せんぐ、お楽しみ抽選会、マンゴー・キンカンクッキー無料配布(300個)

笑顔 こどもイベント(ストラックアウト、親子ふーせん割り、スカットボール)


いろんな食品や加工品、工芸品など、西都の地場産品が勢ぞろいです。
ぜひ親子で来てくださいね!

詳しくは12月21日の新聞折込チラシをご覧下さい。


西都商工会議所のホームページ

2007年12月27日

さいと地場産業市盛大におこなわれました。ありがとう

12月23日(祝)に西都原ガイダンスセンターこのはな館前で
「さいと地場産業市」
が開催されました。
今年は西都原で開催され、多くの方に来場していただき本当にありがとうございました。
皆様のおかげで盛大に開催することが出来ました。

今年は、小学生以下を中心としたイベントを多く取り入れとても好評でした。

fuukei.jpg
朝の風景です。
朝9時というのにこんなにもお客様が!!(奥の方)
furumai2.jpg
無料サービス。
この行列。さすがだなぁ!
皆さんおいしそうに食べてました。
furumai1.jpg
なんと行列の向こうに市長が!!!
おいしいにおいにつられてやってきてくれましたぁ 。
さすが地場産の鮎めし・しし汁・米良そばです。
皆様も一度食べてみてください。おすすめです。
ge-mufuukei.jpg
これは小学生以下を対象としたストラックアウトゲーム大会です。
とても多くの子供達が参加をしてくれました。
なかには3歳の子供まで参加してくれました。
飛び入り参加などがありとても楽しかったぁ!!
来年はもっとおもしろく、さらに盛り上げていこうと思いますのでよろしくお願いします。

2008年01月10日

商売繁盛を願って

昨日、本町において「妻恵比須宮大祭」の宵宮祭が行われました。
通称「えびすさん」は商売繁盛の神様「七福神」の誕生日にあやかり、毎年1月10日に開催されます。
景気が回復基調にあるとはいえ、まだまだ厳しい状況がつづきますが、みなさんが商売繁盛になることをお祈りいたします。

福笹、熊手
当日は、「福笹」や福をかきよせる「熊手」を買い求める
お客様で賑わいました。

拍手
商売繁盛を願って、「ヨォー」

本町チンドン隊
本町商店会で結成されている「ちんどん隊」のみなさんも
賑わいに一役かっています。

温ったかい~  
テントの中ではみなさん、温かい食べ物を食べていました。

Vサイン
当日、準備などをされた方々です。
Vサインは本町商店会の日高会長です。
みなさまお疲れ様でした。10日の本宮祭もがんばって下さい。

西都商工会議所のホームページ

2008年02月18日

一足はやい「ひなまつり」

小野崎通りの商店街では2月16日から3月16日にかけて
「逢初(あいそめ)ひなまつり」を開催しています。

空き店舗に、市内の保育園や幼稚園児の可愛らしい「手作りひな人形」が展示されています。

IMG_1417.JPG  

IMG_1418.JPG

IMG_1419.JPG
それぞれ個性のある人形です。


IMG_1412.JPG
顔を出して記念写真「パチリ!」


IMG_1420.JPG

IMG_1415.JPG
「さげもの」


IMG_1422.JPG  
大きな手作り人形もあります。


IMG_1413.JPG  
本物のひなかざりもありました。
商店街のどなたかのものです。


bonbori.JPG
アーケードにはたくさんの「ぼんぼり」が飾られています。
のぼりもたくさんあります。

これから3月まで展示がありますので、ぜひ足を運んでください。
3月2日(日)には、メインイベントが開催されます。
近くの「ギャラリー夢たまご」でもいろんな企画を計画中です。

詳しくは、西都商工会議所のホームページ
または、 西都市観光協会のホームページ
をご覧下さい!!

2008年02月26日

共済バスツアー出発

さぁ~いよいよやって参りました。2月26日!
共済制度バスツアー!!
皆さん朝も早いというのに支度をして楽しそうにバスに乗り込んでいました。
おぉ~っと!!ここで情報が本日は雨が降るのでわないかと言う情報が入りました。
なんてことだぁ・・・
せっかく皆さんが楽しみにしていたのに雨なんて~
しかぁ~し!!これは宮崎の予報です。
ツアーに行くのはお隣の県の熊本。
熊本の天気予報なんてこっちではあまり見ません!!
天気がどうなるかわかりません。
一つだけいえることは皆さんの日頃の行いがいいことだけです。
さぁ~どうなってしまうのか今回の共済制度バスツアー!!
結果は、追って報告します。
乞うご期待!!

乗り込み完了!!
皆さん楽しそうに乗り込んでいきましたねぇ。
いい旅にしてくださぁい。
お土産なんて・・・いりませんよぉ 笑う

西都商工会議所ホームページ

2008年04月08日

花・花・花

西都原花まつりは先週の日曜日で終了しましたが、
桜は少しづつ散っていますが、まだもう少し楽しめそうです。
そして、菜の花はまだまだ大丈夫で、平日にもかかわらず西都原は行楽客でにぎわっています。

今日、西都原の御陵墓を過ぎて、裏手にある「高取山公園」に足を運んでみました。
高取山公園は頂上まで徒歩で10分程度で登れる小高い山です。そこには、西都市の花である
「ミツバツツジ」が植えてあり、これから見ごろをむかえます。

満開はまだですが、今月いっぱいは楽しめそうです。
ピンクや赤、白など満開時には山全体が見事な色に染まります。


満開のミツバツツジ

高取山公園登り口

まだ4・5分咲き

色とりどり

皆さん、春を感じに西都原に足を運んでみませんか!

みなさん、「来たときよりも美しく」 ゴミは持ち帰りましょうね。

西都商工会議所のホームページ

 

2008年04月17日

ゴールデンウィークはお揃いで

2月に都於郡のサングリーン団地にオープンした

「アグリの大地~西の都アグリ館」では、ゴールデンウィーク期間中にイベントを開催します。

主なイベントは
5月3日(土)竹とんぼ・紙ヒコーキづくり(先着50名)
5月4日(日)アグリ宝さがし
5月5日(月)魚のつかみ取り(先着200名)
※予定変更の場合有り
5月3日~6日
「寺原聖山」書展、「黒木一明」写真展、工房「満」陶芸教室
ほかヨーヨー釣り、アグリ朝市、海産物フェア

ぜひ、ご家族揃ってお出かけ下さい。

img004.jpg  

お問い合わせは「西の都酒造ホームページ」をご覧下さい。

会員の皆様、イベントまたは、お店のフェアや催事などが
ございましたら、ご相談下さい。
当ブログにてご紹介します。
西都商工会議所ブログ担当まで(0983)43-2111

2008年04月23日

まだ満開?!

西都市小野崎通りショッピングセンターPAOの近くにある、
「ギャラリー夢たまご」では、いろんな作品を展示したりイベントを行っております。

今は、西都が生んだ偉大な画家「弥勒祐徳(みろくすけのり)」さんの
個展「西都原の桜展」が開かれております。

桜
200号の大作!ド迫力

いろんな桜
西都原以外の綾町などの桜もあります。

満開の桜  

年齢を感じさせないタッチと、次々に作品を生み出す創作意欲はすごいの一言です。

西都原の桜は散ってしまいましたが、こちらのギャラリーはまだ満開です。
足を運んで、「花見」をしてみませんか。
4月27日まで

2008年05月01日

イベントのご紹介

皆様ゴールデンウィークはどのように過ごしますか?
まだ決まってない方は是非西都市のイベントによっていかんねぇ 笑う

ゴールデンウィーク期間ののイベントは
1.西都市都於郡アグリの大地に2月オープンしました「西の都アグリ館」!ゴールデンウィーク期間に合わせておもしろいイベントをたくさん開催します。
主なイベント
5月3日(土) 竹とんぼ・紙ヒコーキづくり(先着50名様)
5月4日(日) アグリ宝さがし
5月5日(月) 魚のつかみ取り(先着200名様)
5月3日(土)~5月6日(月)
「寺原 聖山」書展 「黒木 一明」写真展 「工房 満」陶芸教室
ヨーヨー釣り アグリ朝市 海産物フェア

2.西都原古墳群イベント広場にて「神話の里 五月祭」が開催されます。陶工芸品、植木等の展示・販売、フリーマーケット等が行われます。
日程 5月5日(月)~5月11日(日) 9:00~17:00
場所 西都原イベント広場
※フリーマーケット 5月5日(月)、6日(火)の晴天のみ開催。

少しゴールデンウィーク期間とはちょっと違う気もしますが・・・
3. 宮崎空港ビルにて「西都市 食と暮らし展」が開催されます。西都市の特産品であるマンゴーや、妻地鳥、陶工芸品等の販売が行われます。
日程 5月9日(金)~5月15日(木) 8:00~19:00
場所 宮崎空港ビル

ゴールデンウィーク楽しい思い出をつくりましょう ウィンク

続きを読む "イベントのご紹介" »

2008年08月12日

あいそめ太鼓競演会

雨天順延となっていました

「あいそめ太鼓競演会」は、8月22日(金)に開催されます。

場所:あいそめ広場
時間:18:00~
内容:市内園児による演奏、県内外の太鼓チームによる演奏
    ほか飲食ブースあり
その他:会場に浴衣で来場された、女性又は子供には「花火」のプレゼント(数に限りあり)

お楽しみに!

西都商工会議所ホームページ

About イベント

ブログ「西都商工会議所ブログ」のカテゴリ「イベント」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはまちづくりです。

次のカテゴリはセミナー・講習会です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。