メイン

その他 アーカイブ

2007年11月05日

お疲れ様でした

商工会議所は本年度、役員・議員の改選期です。
10月30日をもって、上杉前会頭が退任されました。商工会議所の議員・役員を約30年もの間
歴任されました。お疲れ様でした。
10月30日に事務局にて、最後の挨拶をいただき花束をお送りしました。
その後、正面玄関前にて、職員と記念撮影を行いました。

これからも体に気をつけて頑張ってください。

DSCF0002.JPG

花束?を渡す若手職員と上杉前会頭

uesugi.JPG  

お疲れ様でした(職員一同)

2007年11月29日

「愛が結ばれる」という、噂の品?完成

西都市観光協会で行っている、「西都市名産品創出」という事業がありました。この事業は、字のごとく西都市の名産品を作ろう!というものです。
「工芸品の部」「菓子の部」の2部門で公募をして、作成されました。

今回は「工芸品の部」の紹介です。ジャン!

IMG_1248.JPG
「コノハナサクヤヒメ」(左)
「ニニギノミコト」(右)ストラップです。
工芸品というイメージとは、ちと違うように思いますが、
新たなブームの予感がするのは私だけでしょうか。

IMG_1252.JPG
実は、このストラップ両腕のところに磁石がついていて
向かい合わせにすると、「ピタッ」とくっつきます。
このストラップを購入すると、お互い必ず結ばれるそうです。
クリスマスに向け購入をオススメします。

コノハナサクヤヒメとニニギノミコトの物語については
「ひむか神話街道50の物語集」15話~18話をご覧下さい。

ちなみに、1個350円です。お求めの方は、西都原ガイダンスセンターこのはな館まで。
詳しくは、西都市観光協会 0983-41-1557へ


西都商工会議所のホームページへ


2007年12月13日

大人気?カレンダー

西都商工会議所では、来年用のカレンダーを会員の皆様へお配りしています。
結構これが人気があり、お店での使用率はかなり高いです。
会員さんに聞くと「書き込みがしやすく、大きさもちょうどよい」とのことです。

現在、職員で手分けして、1件1件手配りしています。
職員をお見かけしましたら声をかけてくださいね。

カレンダー
来年の干支「ねずみ」が表紙。カワイイです。


20071213194947.jpg
日付の横が広く書き込みやすくなっています。

西都・児湯の商工会議所・商工会が合同で作成
していますので、各地のイベントなども掲載されています。
また、商工会・商工会議所らしく「販売促進のポイント」など
独自のお得な情報も載っています。

来年はぜひ、このカレンダーをかわいがって下さい。

少し早いですが、皆様にとって来年がよいお年になりますように・・・


西都商工会議所のホームページ

2007年12月29日

よいお年をお迎え下さい

もうすぐ年の瀬。昨日は、職員で職場の清掃を行いました。それぞれに、自分の机をかたづけたり、いらないものを整理したり、あちこちをキュキュッと磨いたりと、今年を振り返りながらの仕事納めでした。やはりきれいになると気持ちがいいものですね。

鏡もち

鏡餅と注連縄を飾りました。


来年が皆様にとってよい1年になりますように・・・

来年も「商工会議所ブログ」をよろしくお願いします。

西都商工会議所のホームページ

2008年01月23日

決算申告の時期が近づいてきました

事業者の皆様には、毎年のことと思いますが、1年分の所得を申告する時期がやってまいります。
帳簿の整理や各証明書を揃えたりと、あわただしい時期だと思います。

ここで平成19年分の所得税の主な改正点についてお知らせします。
1.減価償却制度の改正
2.住宅借入金等を有する場合の所得税の特別控除の控除額に係る特例の創設
特に1.の「減価償却制度」については大幅な改正となっておりますので注意しましょう。

また、平成18年度改正で19年分から適用されるものとして、
1.定率減税の廃止
2.所得税の税率の改正
3.地震保険料控除の創設
4.平成19年分の所得税に係る予定納税基準額の計算の特例
など、があります。

そのほかにも細かな改正点がありますので、分からない場合は最寄の税務署や税理士
商工会議所・商工会などにお問い合わせ下さい。

申告期間は平成20年2月15日~3月17日までとなっていますので、早めに申告しましょう。

国税庁HP → http://www.nta.go.jp/index.htm

西都商工会議所のホームページ

2008年01月25日

春に向けて始動!

寒さが厳しくなってきました。
昨晩から今朝にかけ、西都市内もグンと温度が下がり、温かい布団の誘惑に負けそうでした。

さて、我がまち西都では例年これからの時期は、スポーツチームの春季キャンプが始まります。
そこで、キャンプ情報をお知らせします。

(プロ野球)
東京ヤクルトスワローズ春季キャンプ 
http://www.yakult-swallows.co.jp/
期間:2月12日(火)~3月2日(日)
休み:2月15日(金)・20日(水)・25日(月)
場所:西都原運動公園野球場

(サッカーJ2)
ザスパ草津春季キャンプ
期間:1月29日(火)午後~2月17日(日)午前
休み:2月4日(月)・12日(火)
場所:清水台総合公園多目的広場B面

(韓国プロ野球)
斗山ベアーズ春季キャンプ
期間:1月16日(水)~2月3日(日)
場所:西都原運動公園野球場

詳しくは、西都市商工観光課 0983(43)3222まで
西都市観光協会 http://www.kanko-saito.ecnet.jp/
西都市内宿泊施設 http://www.kanko-saito.ecnet.jp/ssisetu.htm

みなさん、キャンプを観に来て下さ~い。お待ちしています。

西都商工会議所のホームページ

2008年01月31日

献血にご協力下さい

毎年、赤十字血液センターの依頼により商工会議所にて献血の協力をしています。
ニュースなどで、血液不足はご存知とは思います。
ぜひ献血にご協力下さい。

日   時 : 平成20年2月6日(水) 
受付時間 : 14:30~16:30
場   所 : 西都商工会議所 
対   象 : 体重50㎏以上の体調のよろしい方

献血チラシ


400mlの献血にご協力下さい!

赤十字血液センター http://www.bc9.org/center/miya/miya_top.html

西都商工会議所のホームページ

2008年02月06日

おめでとうございます

1月31日に会員事業所の大前利紘さんが
伝統工芸士に認定されました。
大前さんが代表を務める大前竹細工店は
伝統工芸品事業所に指定されました。
おめでとうございます。
大前さんは「まだまだ未熟ではあるが、努力したい」
と喜んでいました。

受賞された大前さん
表彰を受けたスシバラと認定証を持つ大前さん
本当におめでとうございます 笑う

2008年02月15日

それぞれの愛のカタチ

昨日、2月14日は「バレンタインデー」
男性の皆さん、たくさんの愛のカタチをいただいたんではないでしょうか。

さて、ウィキペデイアによると、バレンタインデーとは

バレンタインデーあるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされている。なお、2月14日のウァレンティヌスの記念は第2バチカン公会議後の典礼改革で、史実の上で実在が明らかでない聖人たちが典礼暦から整理された際に取り除かれ、現在では祝われていない。恋人たちの愛の誓いの日とされ、世界各地で様々な祝い方がある。


欧米
ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人に贈ることがある日である。カードには、"From Your Valentine" と書いたり、"Be My Valentine." と書いたりもする。
欧米では、日本に見られるような、ホワイトデー(バレンタインデーと対になるような日)の習慣は存在しない。
贈り物の種類はさまざまであるが、チョコレートも贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまった。キャドバリー社が2代目社長リチャード・キャドバリーが1868年に美しい絵のついた贈答用のチョコレートボックスを発売した。キャドバリーはこれに前後して、ハート型のバレンタインキャンディボックスも発売した。これらのチョコレートボックス等がバレンタインデーの恋人への贈り物に多く使われるようになり、後に他の地域にこの風習が伝わっていった。なお、英語では固形チョコレートはキャンディーの一種として扱われることもあるので、この製品のことを「キャンディボックス」と表記している文献もある。


日本
女性が、チョコレートを贈る習慣は日本で始まったものである。(ただし、「バラ、チョコレート、宝石などの贈り物」という表記があるように、欧米でもチョコレートを贈ることが無いわけではない)。

女性から男性へ贈るのみで反対に男性から贈ることは珍しい、という点と、贈る物が多くはチョコレートに限定されている、という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴・特異性である。最近ではそれを避けて、クッキーやケーキなどを贈る人もいる。

日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。ただどちらにしても、あまり売れなかったようである。新宿伊勢丹でのセールでは、1年目は3日間で50円の板チョコが3枚、20円のカードを含め170円しか売れなかった。ソニー創業者の盛田昭夫は、1968年に自社の関連輸入雑貨専門店がチョコレートを贈ることを流行させようと試みたことをもって「日本のバレンタインデーはうちが作った」としている

その後1960年に森永製菓が新聞キャンペーンを行なうなど製菓会社が積極的に動き出した。

現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となっている。当初は女性が男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をする日とされていたが、現在では既に交際中の恋人や、結婚している夫妻の間でも行われるようになり、上司や同僚、ただの友人などの恋愛感情を伴わない相手にもチョコレートを贈る「義理チョコ」という習慣や女性が女性へチョコレートを贈る「友チョコ」という習慣、また逆に男性が女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」という習慣も生まれている。さらに近年では女性が自身へのご褒美として自分で食べるために「マイチョコ」を購入するという風習も生まれつつある。



大韓民国・台湾
大韓民国(韓国)や台湾などのバレンタインデーでは、日本のようにチョコレート一色ということはないが、日本の影響で、よく贈られるものの一つにチョコレートは挙げられる。しかし、台湾では男性が送り手である場合が多い。台湾には、8月の旧暦7月7日にあたる日にも七夕という「中国のバレンタインデー」と似た行事が行われる。台湾、香港など中国語圏では「情人節」と訳される。

と、バレンタインデーひとつでも調べてみると、いろんないわれがあるものですね。また、近年の意識調査では、2006年2月にインターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ社が実施したバレンタインデーに関する独身男女(20代~30代)に対するアンケートによれば、回答した300人のうち「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」という回答がOLで70%、同じく男性社員は50%であった。
ただし、OLの反対意見では、女性の側から贈る習慣に反対しているのであって、男性側から贈られるのであれば賛成とする「ご都合主義的意見」も多かったとされる、そうです。

ともあれ、日本人は異国の文化を積極的にとりいれ、うまく自国流にアレンジして定着させる民族です。
またその文化や風習を大事に守る特性もあります。「やめよう」とか「お返しはなし」の話はその都度沸き起こりますが、細々と続いていくように感じます。

約1ケ月後には
「ホワイトデー」が待っています。男性諸氏ちゃんとお返しを考えましょう!
「ホワイトデー」のいわれについては次回に。

西都商工会議所のホームページ

2008年04月02日

振替日をお忘れなく!

平成19年分の所得税、消費税及び地方消費税の振替納付日は

所得税は            平成20年4月22日(火)

消費税及び地方消費税は   平成20年4月24日(木)
  (個人事業者)


となっております。

○ 念のため預貯金残高をお確かめ下さい。
○ ご自分で直接、納付されますと二重納付となる場合がありますので、ご注意ください。
○ 預貯金不足などの理由により、預貯金口座から引き落としできませんと、所得税は平成20年3月18日、消費税及び地方消費税は平成20年4月1日から延滞税がかかる場合があります。

詳しくは、高鍋税務署 (0983)22-1373 へお問い合わせ下さい。 

2008年04月14日

確定申告を間違えてしまったら・・・

確定申告をした後で、計算間違いなど、申告内容の間違いに気付いたら、正しく申告し直すことが出来ます。

★更生申告(納める税金が多すぎた場合や返してもらう税金が少な過ぎる場合)
原則として、法定申告期限から1年以内に「所得税の更生の請求書」を税務署に提出し、納め過ぎの税金があると認められた場合には、税金の還付を受けることが出来ます。

★修正申告(納める税金が少なすぎる場合や返してもらう税金が多過ぎる場合)
誤りに気付いたら、出来るだけ早く修正申告をして下さい。修正申告により、増加した税額は、修正申告書の提出と同時に納めなければなりません。(納付の日までの延滞税を併せて納付する必要があります。

詳細につきましては、高鍋税務署(TEL 0983-22-1373)

2008年04月17日

商工会議所の生い立ち

皆さん商工会議所について、知っているようで意外と分かりにくいと思いますので、少しづつご紹介いたします。

商工会議所の生い立ち

 コーロッパでは中世期(約500年~200年前)の頃から、職業は神様が自分に与えてくださった尊い立派なもので、公正な方法でお金をもうけることは神のおぼし召しにかなうことであるという思想と誇りをもっていました。これらの人々は信用と誠実を最も大切にして、自分の一生一代を神に仕え、民衆に仕えるという信念で仕事に励みました。
 
 そのうえ、これらの人々は組合をつくって都市の政治を正しいものに導き、自分たちの商売の繁栄を図りました。歴史的にはこの組合を「ギルド」と呼び、これが後の商工会議所の母体だといわれています。

 世界最初の商工会議所は、1599年フランスのマルセイユに誕生しました(我が国では、翌年の1600年に天下分け目の「関ケ原の役」がありました)が、それ以来、ヨーロッパ大陸諸国には、フランスに範をとった商工会議所が続々設立されました。

 他方、イギリスやアメリカにもヨーロッパ大陸諸国とは別に、商工会議所制度は独自の発展を遂げています。

                               商工会議所発行「商工会議所とは」より


 

2008年04月24日

無料でホームページ作成

昨日、職員2名で延岡商工会議所に視察に行ってきました。
宮崎県内の9つの会議所で運営している「ウェブファクトリー」というシステムを会員さん向けに職員自らが講師となって研修会をしているということで、参考にさせていただくべく参加させていただきました。

ウェブファクトリーは簡単に言うと、無料で・簡単にホームページができるシステムです。(簡単すぎか・・)
県内の商工会議所の会員事業所であれば無料で作れます。
申込は直接各地の商工会議所に問い合わせればOKです。作成企業一覧

まずは、到着後、昼食ということで延岡発祥の元祖チキン南蛮の店「直ちゃん」で腹ごしらえをしました。(写真はありません。)タルタルがかかっていないチキン南蛮なるものを初めて食べましたが、結構あっさりで、これはこれでおいしかったです。(延岡商工会議所のSさんありがとうございました)

さて、延岡商工会議所に到着し、情報化の現状を聞かせていただきました。

真剣!  
延岡のHさんに話を聞いている西都商工会議所のS君。
一生懸命メモを取っています。
おいしいコーヒーもいただきました。ありがとうございました。

講師Hさん、上手
パワーポイントを使用し、はじめての方でも分かりやすい内容でした。
参加人数も5名に限定されている点もいいのではないでしょうか。

少人数で
みなさん真剣に説明を聞いています。
少し写真がボケていますが、後ろで仁王立ちの方が
延岡のSさんです。フォローをしています(目は光ってますが・・笑)

最後に「ビジネスモール」というシステム(こちらも無料)の説明があり、会員さんには
メリットになるものだと感じました。

ぜひ、商工会議所の会員さん向けのいろんなサービスをご利用下さい。
くわしくは、各地商工会議所までお問い合わせ下さい。
県商工会議所連合会サイトはコチラ

最後に、視察に快く対応していただいた延岡のSさん、Hさん、それから職員の皆様
ありがとうございました。

 

2008年04月28日

西都花祭り写真展開催中

『西都花祭り写真展開催中』

3月29日から4月6日まで開催されました『西都花祭り』の写真展を
西都市中心商店街で開催しています。ゴールデンウィーク期間中、展
示場所
を移動しながら、西都市の各商店街に『』を添えていきます。

 

IMG_1449.JPG  
サイクランドおくぐち』さん前



IMG_1451.JPG   
ますや』さん前 

 

IMG_1452.JPG
西都ショッピングセンターパオ』さん内



この他小野崎通り商店街の各店舗の前に写真が展示してあります。
『小野崎商店街』での展示期間は 4月30日まで
その後の日程は
5月1日~5日まで・・・えびす通り商店街
5月6日~11日まで・・・平助通り商店街となっています。
期間中西都市中心市街地までぜひ起こしください。

西都商工会議所

2008年06月17日

映画「三十九枚の年賀状」のエキストラに

平成20年6月14日に映画「三十九枚目の年賀状」のエキストラで参加してきました。
設定は昭和時代で、服装も背広でした。
自分は「昭和とか生まれた年だし、昭和時代の背広とか持ってないよ」
とか思いつつ・・・
いつも出勤するような格好で集合場所に向かいました。
集合場所で出欠の確認・衣装チェックがありました。当然自分は今風の背広で行っていたので衣装を昔風の背広?に着替えさせられることに・・・・
着替え終わってから鏡を見て「これが昔の格好か~とっても・・・オモロー
と受けてしまいました。
そう笑いつつ車に詰め込まれ揺られること数分撮影現場に着きました。

今か今かと待ってます  
撮影現場についてビックリ!!
こんなにいっぱいエキストラいた~!!
こりゃ写らないぞ・・・・

撮影風景
撮影が始まりちょっと見学しては椅子に座って休憩したりとっても長い時間撮影現場にいました。
おかげでいろんな人を見れましたけど 笑う

ついに出番  
スタンバイ風景
ついに撮影の時です。緊張です。失敗しないようにと。
ちょっとの時間だけなのにものすごい時間を使い取り終えました。
こんなちょっとの時間なのにこんなに時間がかかるもんなんだと思い、
映画1本取るのにはかなりの時間がかかるんだと思いました。
人生で1度あるかないかの体験ができて良かったです。

jibun.jpg  
ちなみに僕はこんなになっちゃってます。
ねっ!!とっても「オモロー」

 西都商工会議所ホームページ

About その他

ブログ「西都商工会議所ブログ」のカテゴリ「その他」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお店です。

次のカテゴリはちらしづくりです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。