2008年9月アーカイブ

簿記講習会が始まりました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成20年8月28日より『初級簿記講習会』が始まりました。定員は30名でしたが、受講の申込みは37名。2ヶ月半という長期の講習会にもかかわらず、多くの方み申込みをいただきました。

現在5回目まで修了しましたが、ほとんどの方が毎回頑張って出席されており、みなさんの意識の高さを感じます。担当者としてはうれしい限りです。

講師は、壹岐 美津子先生。昨年より当商工会議所のパソコン講習会でもお世話になっている先生ですが、とても分り易く、丁寧かつユーモアも入った講義で受講者のみなさんの評判もグーす。

希望者には、11月16日(日)に開催される『日商簿記検定試験』を受験していただきますが、検定試験も多くの方にチャレンジして欲しいですね!

真剣です。

定員オーバーのため研修室が狭く感じられます!

 

講習会風景

みなさん真剣に受講していますよ~。

 

壹岐先生です。

先生も講習会を重ねるたびに熱が入ってきています。

 

今講習会は11月に開催される『日商簿記検定試験』直前の11月13日まで、23回にわたり開催します。 まだまだ先は長いですが受講生のみなさんには最後まで頑張って受講していただきたいと思います。

えびす市~朝がゆ会

| コメント(0) | トラックバック(0)
市内中心街にある「えびす通り商店会」では、毎月第2土日に「えびす市」を開催しています。
小さな商店会ですが、毎月各店のおすすめ品の紹介や特売などをやっています。

その中で、日曜日の朝7時から、「朝がゆ会」を開催しています。当日は、あいにくの空模様でコミュニティ施設の「えびすコンネ」の中での振る舞いがありました。おかゆ以外にも、たくさんのおがずが並んでいて、何を食べようか迷ってしまうほどです。

参加者は、箸とお椀を持参し、食べた人はいくらでもいいのでお金を入れるシステムです。
当日は、子供からお年寄りまでたくさんの方が来ていました。
3月から始めたイベントですっかり地元の人にも定着しています。

チョー豪華!
う~ん、どれにしようかな?


また、外では各商店の「露店」が並び、えんぴつや果物を特売で売っていました。
※なんで、「露店」っていうのだろう・・・「屋台」とはどう違うのだろうか?誰か教えて?

えんぴつ欲しい~
えんぴつ見~つけた!どれどれ・・


商店会の方々も、笑顔でテキパキとしていて、楽しそうでした。
商店街も厳しいけれど、みんな生き生きとしていました。

空は曇っていたけど、なんかスッキリした気持ちになれました。

みなさん一度「おかゆ」を食べに来てみませんか?

えびす市ホームページ

西の都酒造㈱に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、西都・児湯地区の商工会・商工会議所職員の夏季研修で、わが西都市に2月にオープンした西の都酒造㈱の視察に行ってきました。総勢27名の参加でした。

到着してすぐに、敷地内にあるアグリ館内の「彩食酎房あぐり」にて昼食をいただきました。

うまかった!

あぐりの風セットです。見た目もあざやか、美味しかった。
塩焼きのヤマメは料理長自ら釣ってきたとか。



お腹を満たしたところで、研修室にて常務さんのご挨拶のあと、担当の佐藤さん、工場長の高橋さんから、会社の説明や施設概要、それから焼酎に使う「水」の説明がありました。3㎞離れた清水地区の地下から湧き出るきれいな水を使用していて、霧島裂罅水にも負けない素晴らしい水で作られているそうです。

その後、通常では視察できない製造工場内を工場長が説明を交え、案内していただきました。

ゾロゾロ
なにやら怪しげな集団?頭になにか?


キノコではありません

でた!キノコ集団!児玉所長カメラ目線ですよ。



工場内では、社員の方に丁寧に対応していただきました。
熱い工場内での作業、ホント大変だと思います。いつもおいしい焼酎をありがとうございます。

工場の外では、収穫ホヤホヤの原材料の「黄金千貫(こがねせんがん)」がところ狭しと並べてありました。

押すな押すな!

圧巻です!

掘りたて

おいしい焼酎になってください。


その後、ボトリング施設やアグリ館でのシアター上映などを見学し、視察は無事終了となりました。


まもなく、おいしい新酒が出来てくると思います。
西都の焼酎はウマイのでぜひご賞味あれ!

当日お世話になった、西の都酒造の皆様ありがとうございました。

西の都酒造㈱ホームページ


リニューアル!

| コメント(0) | トラックバック(0)
やっとバージョンアップができました。ガシガシ記事書きます! 高鍋CCIの安井さん、お忙しいなかありがとうございましたm(_ _)m

Movable Type 4 へようこそ!

| コメント(1)
このブログ記事は、Movable Type 4のインストール完了時に、システムによって自動的に作成されたブログ記事です。 新しくなったMT4の管理画面で、早速ブログを更新してみましょう。

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。