創業塾開講しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月29日より、約1ケ月半の創業塾が開講しました。

実は、開講初日の写真は、たくさん撮影したにもかかわらず、間違って消してしまいましたトホホ

 

気を取り直して2日目からレポートします。

メイン講師の中小企業診断士の長友太先生より、
「売上計画・販売計画について」の講義です。みなさん真剣に聞いています。

創業塾「うん、うん」
今回は、実際の開業予定の業種の参考資料を元に、売上計画を作っていく作業を行いました。
損益分岐点や限界利益など、専門用語が時折出てきて、少し?って感じの方もいました。

資金計画とは
資金計画
開業するにはお金が要ります。実はこれが創業者にとっての大きなハードルですね。


実際に売上を立ててみよう
実際に、売上を作成しています。電卓の音が「カタカタ」と響いています。
受講生も先生にバシバシ質問をされます。

この調子でがんばっていきましょう!!

次回は9月12日(土)
「開業の基礎知識」を行います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miyazaki-cci.or.jp/saito/mt/MTOS-4.21-ja/MTOS-4.21-ja/mt-tb.cgi/39

コメントする

このブログ記事について

このページは、西都商工会議所が2009年9月 5日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陰の演出家たち」です。

次のブログ記事は「ウインナーとオレンジジュース~前編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。