経営の相談をしたい
専門家によるアドバイスを受けたい!



専門家による、より実践的・具体的な指導!
エキスパートバンク


小規模企業は一般的に経営基盤が弱く、人材・技術力・情報・設備など様々な改善すべき課題などを抱えて いるケースが多く見られます。エキスパートバンクは、こうした技術面での遅れや、企業の体質改善・強化などでお困りの事業所 に対し、直接、深い技術や知識を持ったエキスパート(専門家)を派遣し、具体的・実践的な指導・助言を行うことにより問題解 決を図っていく制度です。

■制度の内容・対象者

  1. 相談は無料です。
    エキスパートの謝金・旅費の負担はありません。(ただし、指導の際の教材費等は実費負担になります。)

  2. 訪問指導。
    エキスパートが企業へ直接訪問し、指導します。

  3. 県内の小規模企業が対象です。
    小規模企業とは、従業員が商業・サービス業で5人以下、製造業・その他で 20人以下の事業所です。

    (相談事例〜例えば)

    ● 店舗の改装、レイアウト・陳列を効果的にしたい。
    ● 販売促進のための宣伝広告をやりたい。
    ● 経営分析、商品管理 の指導を受けてみたい。
    ● 海外から商品を輸入してみたい。
    ● 新店舗の出店を計画したい。
    ● 社員の能力開発、 教育訓練をしたい。(接遇マナー・電話応対など)
    ● 新製品の開発、既商品の改良をしたい。
    ● インターネット上で商品 を販売したい。
    ● 社会保険、労務改善をしたい。
    ● 生産技術、加工技術の指導を受けたい。  などなど

    ※その他ご相談がございましたらお問合せ下さい。




問合せ先  西都商工会議所 エキスパートバンク 係
TEL 0983−43−2111

トップページに戻る

▲経営の相談をしたい

▲新規に事業を始めたい

▲記帳のことや申告について教えてほしい

▲新たな事業展開を図りたい