ヘッダーロゴ

0983-43-2111

0983-43-5722

会員入会案内

西都商工会議所会員になってみませんか?

経営上の問題・課題でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
西都商工会議所では、中小企業や個人企業の皆様の経営課題を解決するお手伝いをしています。
ぜひ、ご利用ください。

・商工会議所とは?

会 費

年会費
一口8,400円
法人・・・2口(16,800円)以上
個人・・・1口(8,400円)以上

納入方法
下記のいずれかより納入いただけます。
○口座振替
振替日 13日:宮崎銀行、宮崎太陽銀行、高鍋信用金庫、17日:宮崎第一信用金庫
※金融機関休業日の場合は、翌営業日

○口座振込(指定口座:宮崎銀行西都支店)
※振込手数料はお客様負担になります。

申込方法

○「入会申込書(会員台帳)記入票」へ必要事項をご記入の上お申込下さい。
○申込書は当所へ備え付けてあります。もしくは、下記PDFファイルを印刷の上ご利用下さい。
○詳しいご説明をご希望の方は、当所職員が直接お伺いいたします。お気軽にお申し付けください。

・入会申込書(会員台帳)記入票(PDF)    ・口座振替依頼書(PDF)

よくあるご質問

Q:入会するには、どうすればよいですか?
A:「加入申込書」に所定の事項をご記入・ご捺印をいただくだけのとても簡単な手続きです。

Q:入会には、資格条件がありますか?
A:西都市内で6か月以上営業されている商工業者であれば、規模・業種を問わず、どなたでも入会資格があります。

Q:個人事業主ですが、入会はできますか?
A:ご入会いただけます。

Q:「法人会員」・「団体会員」・「個人会員」は、何が違うのですか?
A:「法人会員」は、株式会社、有限会社等の会社法人の方々です。「団体会員」は、医療法人、税理士法人、社団法人、特定非営利法人(NPO)等を指します。「個人会員」は、個人事業主の方々です。

Q:支店や営業所でも入会することはできますか?
A:ご入会いただけます。

Q:年度途中で入会はできますか?
A:入会は随時受け付けております。入会時期によって、初年度にお支払いいただく年会費が変わります。入会月から翌年3月までの月数で月割りとさせていただきます。

Q:会員でいるためには、何か手続きが必要ですか?
A:お申し出がない限り、自動的に継続させていただきます。特別な手続きは必要ございません。

Q:年会費は消費税込みですか?
A:消費税はかかりません。年会費は、消費税の課税対象になっておりません。

Q:年会費は経費に算入できますか?
A:法人税・所得税では全額損金または必要経費として算入していただけます。

Q:次年度の年会費請求はいつですか?
A:口座振替の場合は、4月に振替します。指定口座への振込の方には請求書をお送りします。

Q:会員になると定期的に会合に参加しなくてはなりませんか?
A:会員企業のビジネスサポートを目的としておりますので、ご自身のご都合にあわせてご自由にご利用下さい。
セミナー等のご案内はさせていただきますが、参加は自由となっております。

Q:入会したらすぐに会員サービスは利用できますか?
A:ご提出いただいた入会申込書に不備等がなければ、その時点で会員サービスをご利用いただけます。なお、正式なご入会は機関承認以降となります。なお、融資案件等で、すぐにご利用いただけないサービスもございますので、その都度お問合せ下さい。

Q:途中で退会することは可能ですか?
A:入退会は必要に応じてご自由にしていただく事が可能です。年度途中の退会も可能ですが、会費の返納はできません。

Q:退会したいのですが、どうすればよいですか?
A:「退会届」をご記入いただく必要がございます。担当課までお問い合わせください。

上記の質問内容の他にも疑問点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【本ページに関するお問い合わせ先】
西都商工会議所 会員 係TEL:0983-43-2111

宮崎県内商工会議所サイト