6月20日、今日はペパーミントの日なり。
ペパーミントのような爽やかな風が吹く 日本の渚・百選のひとつ「日南海岸」。
古い生垣や苔むした石垣... 江戸時代にタイムスリップしたかのような小京都「飫肥」。
平成4年には あの寅さんも立ち寄りひと恋咲かせた「堀川運河」。
宮崎が誇る観光地日南の代表的な風景です。
なんで日南?
このブログを やたらとライバル視してるブログがありまして。
ダジャレ食堂に対抗して『俺ストラン』なるコーナーまで作ってるんです。
300回の節目を迎えられたということで、高鍋町をこよなく愛する関谷"ダジャレ"店長から プレゼントフォーユー
ジャーーン!
わかるかな~? わかんねーだろーな~
これは そうめんに鳥皮がのっかってるだけ。ただそれだけのお料理です。
では、材料のご紹介です
まず、鳥皮をカリッカリに炒めま~す。 みんな大好き 焼き鳥風味ですよ
これをそうめんにのっけて食べるだけ~
お気軽お手軽クッキング
あれあれ?おやおや? このそうめん太くない?
それもそのはず
よーく見たら これイカだ! しかも 紋甲イカだ!
鳥皮麺か?と思ってよくよく見たら紋甲イカのそうめんだー!
鳥皮麺が よく見たら 紋甲イカだー
鳥皮麺が紋甲いかだ ・・・?
(とりかわめんがもんこういかだ と読んでください。)
日南の堀川運河は、飫肥杉を効率よく運搬するために人工的に作られた運河です。
弁甲と呼ばれる飫肥杉を いかだに組んで船でひいて堀川を下っていたそうです。
それを「弁甲筏流し(べんこういかだながし)」といいます。
※詳しくはコチラ(日南市観光協会のホームページ)をご覧ください。
ハイッ!
堀川運河 弁甲筏 (ほりかわうんが べんこういかだ)
鳥皮麺が 紋甲イカだ (とりかわめんが もんこういかだ)
も少し暑くなったら、流しそうめんでもいいのでは?
そしたら、鳥皮麺が紋甲イカだ流しになりますよ
今回のメニューには、関谷店長から日南・会RUN男さんへのメッセージが込められています。
商工会議所のブログなとに 普通の料理風景を載せてどんげすっとや。
手始めに俺が1個作ったかい これからは郷土愛がこもった料理を作ってよー。
ダジャレ食堂に日南支店を作ろうとしているのかもしれません。
そういえば、この高鍋商工会議所ブログ、昨日250回記念日だったみたいです。
うっかりしてました。
今後とも 変わらぬご愛顧お願いします。
高鍋商工会議所

コメントする