女性会の最近のブログ記事

そなえよつねに

| | コメント(0) | トラックバック(0)

12月15日、今日から年賀状の取扱いが始まります

12月25日までに投函すると 元旦に届きます。

えっ? ってことはアレですか?

もう年賀状の準備万端って方もいらっしゃるってことですか?

私も 今年こそは25日までに投函してみよーかしらん。

皆さんも お早めに!

 

決意アラタに 本題です。

12月12日、高鍋商工会議所女性会さんが

町内で活動されてるガールスカウトさんに

寄付金を贈呈しました。

joseigirl02.JPG

joseigirl01.JPG 

奉仕の精神や 物を大切にする心を育む ガールスカウト活動。

日本のガールスカウト運動は 今年90周年を迎えるそうです。

これからも仲間を増やして 素敵な活動を続けてください。

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

女性会総会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

pp_op_bk1.gif 高鍋商工会議所ホームページ

4月15日、今日はヘリコプターの日です。

ヘリコプターの原理って 誰が考えだしたかご存じですか?

モナリザでおなじみ あのレオナルド・ダ・ビンチなんですね~。

彼は、絵画や彫刻のみならず 幅広~い分野で名を遺してまして。

建築、土木、解剖学、飛行、軍事、水理学・・・

しかも、かなりのイケメンだったとか。

万能の天才・万能人って異名がついてるらしいです。

ちなみに、彼の描いたヘリコプターの図案が 全日空の社章に使われてたりします。

 

では本題。 こちらも芸達者さん揃いです。

4月10日、高鍋商工会議所女性会総会の様子をご紹介します。

joseisoukai008.JPG

あっ。男性は御来賓の皆様です。

女性会には 30名の楽しいメンバーがいらっしゃいます。


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

クリスマス☆プレゼント

| | コメント(0) | トラックバック(0)

pp_op_bk1.gif 高鍋商工会議所ホームページ

高鍋商工会議所の職員は、もれなく職場体験することになってます。

ここにきてピークを迎えており、ひとりずつ体験シーンを紹介するどこじゃないのです。

今日も ジョイアスさんで一人働いてます。

来週は モンマートあおきさんで一人働きます。

私は お菓子の森ぐらんさんでクリスマスにケーキを売ります。 

おざわさん・ホームワイドさん・岐本養豚場さんでは 一人ずつ働き終わりました。

今月中には 全職員の職場研修が完了する予定です。

年明けには、ひと回り大きくなってお目にかかります。(正月太り?)

 

では、本題。

高鍋商工会議所女性会さんの話題ですよ。

 yuai001.jpg


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

みんなの海岸

| | コメント(0) | トラックバック(0)

7月6日(日) 高鍋町の蚊口浜でビーチクリーンがありました。

地元の子ども会や学生さん、ボランティア、いろんな団体が参加されるなか、高鍋商工会議所女性会の皆さんも参加されましたよ。

朝6時からの海岸清掃で 蚊口浜はキレ~イになりました。

これから夏休みなどで あちこち遊びに行かれる機会が多いと思います。

どこに行かれても 自分で出したゴミは自分で持ち帰るようにしましょう!

来たときよりも美しく。

 

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

女性会パワー

| | コメント(0) | トラックバック(0)

6月26日、高鍋町で宮崎県商工会議所女性会連合会の総会が開催されました。

県内8つの商工会議所女性会から 約160名もの方が来町されましたよ。

総会風景

議題すべてが原案どおり可決されました。

 

会場の外には 高鍋の特産品がズラ~リ。

 

せっかく来町されたんですから、高鍋のいいトコをご覧になってってください!

ということで、『高鍋湿原コース』『黒木本店見学コース』に分かれて 高鍋視察です。

高鍋湿原

ちょうど今の時季は、日本最小ハッチョウトンボが愛らしく飛び回っています。

黒木本店

 

高鍋視察が終わったあとは、お待ちかね懇親会~♪

実にパワフル、実にエネルギッシュ、怒涛の2時間でした。

       

なんかスゴイでしょ?? では 上から説明しま~す。 

1.高鍋メンバー 「高鍋ラプソディ」 フォークダンスなんで手つないでます。

2.宮崎メンバー 「のさん節」 高鍋の会頭やら副会頭やらの姿もありますが?

3.抽選会 司会は 鉄骨くみこさん、御宿しきこさん、水もれとめこさん

4.小林メンバー 「小林音頭」 来年は小林開催だそうです。

5.全員で「てげてげ音頭」 盛り上がってますね~。

 

他にも創作エイサーがあったりして 盛りだくさんの懇親会でした。

私も写真撮影やらエイサーやらで少しだけ参加させていただきましたが、女性会さんのパワーに圧倒されながらも た~くさんのエネルギーをいただいた一日でした。

ありがとうございました!

 

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

女性会総会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

4月11日(金) 高鍋商工会議所女性会の平成20年度総会が開催されました。

平成20年度の役員は・・・

  会 長  岡田 紀世子さん   ㈱高鍋電化センター 
  副会長  篠原 房佳さん  高鍋不動産 
  副会長   春成 かおるさん  ㈲侑建工業 
 

新会長に選出された岡田さんは、

「計画は達成するためにある」という言葉どおり、会員皆さんの協力を結集し 和をもってよりよい女性会活動が実践でき維持していけるよう頑張ります。

と意気込みを語られました。

 

引き続き行われた懇親会では、名司会にのせられて カラオケ大会になりダンスも飛び出し とてもとても楽しい時間になりました。

 名司会者

 即席キャンディーズ

最後はもちろん てげてげ音頭 を全員で踊りました♪ 

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

ガイド修行

| | コメント(0) | トラックバック(0)

土日の間に、高鍋商工会議所ヤマザクラこんなに咲いてました。

咲き始めると早いものですね~。こりゃ目が離せません。 

 

今年6月 宮崎県内に8つある商工会議所女性会の皆さんが 高鍋町に集結します。

せっかく来ていただくのですから 高鍋をご堪能いただこう!という事で、バスでの高鍋視察を企画しているようです。

ガイド役は もちろん高鍋商工会議所女性会メンバー。

 

ということで、高鍋商工会議所女性会では 3月14日(金)に視察予定のコースを実際に回ってきましたよ。

きめ細やかなガイドが出来るようたっぷり勉強して 宮崎県内の商工会議所女性会の皆さんのお越しをお待ちしております♪

 

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

ズッキーニ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2月15日(金)高鍋商工会議所女性会の皆さんが、JA児湯高鍋女性部の皆さんとお料理講習会を行いました。

正式な事業名は、農畜産物地産地消消費拡大に伴う料理講習会です。

要は、JA児湯管内で生産された農畜産物が、いかに安全で安心かを生産者代表(JA児湯高鍋女性部)と消費者代表(高鍋商工会議所女性会)で実際に料理して食べて意見交換しよう!というものです。

メニューは、もちろん地元で生産された野菜を使ったお料理ばかり!

↑左から時計回りで・・・ 

●野菜たっぷりのしし汁

●ズッキーニのベーコン巻き

●白菜のサラダ 

●キャベツ巻きサラダ寿司

 

ところで皆さん、宮崎県はズッキーニの年間生産量が日本一なのをご存知ですか?

特に児湯地区ではズッキーニの栽培が盛んで、日本有数の産地なんですよ!

見た目はきゅうりっぽい形をしていますが 実はカボチャの仲間。生食には向いてませんが、味にクセがなく 油との相性がいいので、煮る、焼く、揚げる、炒める、いろ~んな料理に合いますよ♪

ビタミンA・Cが豊富で低カロリー、風邪の予防や血行促進、むくみ解消にもいいんだとか。

地元で生産された"体に優しい"ズッキーニ、ぜひお試しあれ!!

 

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

門司港レトロ地区②

| | コメント(0) | トラックバック(0)

高鍋商工会議所女性会さんの視察旅行のご報告、2回目のはじまりはじまり~♪

 

一夜明け、2月4日(月)は門司港ホテルの葛和社長さんにご講演いただきました。

「お客様は門司港ホテルに泊まることが目的で門司港レトロ地区に来られるのではない。門司港レトロ地区に観光に来られて、たまたまそこにある門司港ホテルにお泊りになる。その地域に魅力がないとホテルは栄えない。」

というポリシーをお持ちで、積極的にまちづくりに参加されたり、県境を越え下関市との共同イベントを手掛けられたり、意気込みがひしひしと伝わってくるお話に 元気をいただきました。

実は この葛和社長、宮崎山形屋内にある人気のバイキングレストラン「アレッタ」も経営されているんですって。アレッタもよろしく、とのことでした。

 

ここまでで視察研修は終了、のはずでしたが・・・

門司港の桟橋から お船に乗ること5分、唐戸市場に立ち寄りました。 

ここは、一般の人でもお買い物ができる卸売り市場。こういう販売形態は珍しいんですって。

さぁ~ ベテラン主婦さん達の鋭い視線が光ってますよ~。

唐戸市場の視察&お買い物をすませて、一行は高鍋へと帰路につきました。

 

帰りのバスの中で、門司はいかがでした?って聞いたら 楽しかったー♪ と皆さん答えていただきました。

レトロな町並みがとても素敵な 門司港レトロ地、ぜひ皆様も行かれてみては?

その時は、観光ボランティアガイドを頼まれることをオススメします!

 

高鍋商工会議所ホームページ


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

門司港レトロ地区①

| | コメント(0) | トラックバック(0)

高鍋商工会議所女性会の皆さんが、1泊2日の視察研修に行かれましたよ♪

行き先は 北九州市の門司港レトロ地区です。

内容充実の視察だったもんで、ちょっとばっかり長くなりそうです。なので、2回にわけてご紹介します。

 

2月3日(日)マイクロバスに乗り込み、高鍋を出発ー! 

小倉駅周辺で第8回小倉食市食座というイベントが開催されていると聞き、早速よりみち。終了間近だったためイベント自体はじっくり味わえませんでした。

でもさすが小倉、人通りの多さにはビックリでしたよ。

 

その後 今回の目的地、門司港レトロ地区に到着。

現地の観光ボランティアガイドの石田さんに説明していただきながら 視察しました。

以前、ガイドなしで個人的に観光されたことのあるメンバーによると、ガイドさんの丁寧な説明のおかげで景色まで違って見える~、じゃげなです。

高鍋町観光協会さんも観光ボランティアガイドの養成を始められましたけど、観光地にとってガイドさんって重要なんですね。

 

さてさて、その名のとおりかつて港町として栄えた門司港レトロ地区には、当時の面影をそのままに残す建築物がいくつも存在しています。

まずは、JR門司港駅

九州で最も古い駅で、左右の造りが対照的なネオ・ルネッサンス様式です。 駅前の広場も 噴水があったり、レトロでいい雰囲気を醸してましたよ~。

ちなみに、国の重要文化財に指定されている駅は ここだけだそうです。

 

続いて、旧門司三井倶楽部

かの有名な ノーベル物理学者アインシュタイン博士夫妻も宿泊されたそうで、そのお部屋は当時のまんま保存され見学することができます。

ちょうど門司港の恒例イベント「ふぐと灯とひなまつり」開催中ということで、たくさんのひな飾りが飾られていました。

ちなみに、ここも国の重要文化財です。

 

この他にも、かつて多くの旅人で賑わった旧大阪商船など 古きよき街並みを視察しました。

みぞれ交じりのあいにくのお天気・・・風も強くて、寒かった~~

 

どこそこ回った後は、旅のお楽しみ 夕食ターイム♪

北九州商工会議所女性会のメンバーでもある旧門司三井倶楽部 で、ふぐコースをいただきましたよ。

なんと今日は節分じゃないですかー、、ということで こんなゲストも登場しましたよ。

そんなこんなで夜もふけて、1日目が終わりましたとさ。

※2回目に続く 

 

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

プロフィール

高鍋商工会議所
TEL0983-22-1333
FAX0983-23-3159

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最近のコメント



最近のトラックバック