高鍋SSグループの最近のブログ記事

スタート

| | コメント(0) | トラックバック(0)

4月7日、元プロ野球選手・木村拓也さんが亡くなって1年。

享年37歳、若すぎる死でした。

母校である宮崎南高では 顕彰レリーフが飾られています。

「一生懸命」という言葉が刻まれているそうです。

その木村拓也さんが 母校で講演された時のコトバ

何かを達成するには 何かを我慢することが必要

 

では 本題。

4月は いろんな団体の総会シーズンです。

昨夜は 高鍋SSグループの総会が行われました。

平成23年度は 日野会長のもと

若者パワーで高鍋を盛り上げてくださいます。

楽しそうですね

前列真ん中が 日野会長です。

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

高鍋SSグループ総会!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

  

今日4月8日は、「ヴィーナスの日」だそうです。

 

なんでも1820年のこの日、エーゲ海のメロス島で耕作中の農夫が

畑の中からヴィーナス像を発掘したそうです。畑の中から、あんな像でてきたらびっくりしますよね

ヴィーナス像には制作当時は腕があったそうです。でも腕が残ったままだったら、今ほど人を惹きつける

ことはなかっただろう、と前にテレビで聞いて何となく納得しました。

 

さて、4月にはいって商工会議所では各団体の総会シーズンに入りました!

 

今日は高鍋の若手後継者、経営者が集まった「高鍋SSグループ」の

4月2日に行われた総会を紹介します。

 

まず総会に先立って、前年度の活動テーマである「SITEN」の

プレゼンテーションが行われました。

「SITEN」の意味は4つあり、支点・視点・始点・してん(宮崎弁)という意味だそうです。

 

「ご当地ナンバー」を提案した池田寿彦君

P4023217.JPG

「高鍋緑化計画」について提案した内田聖二君

P4023221.JPG

「商店街活性化」について提案した小澤正隆君

P4023228.JPG

 

来賓の方から「SSはまじめに勉強している団体と知りました」とお褒め?の言葉を

いただきました。SSの意味は“study by  synectics”、異業種を通じた学修活動という意味です。

 

プレゼンのあとは総会スタート

P4023210.JPG

平成21年度会長の左達香都理さん。1年間お疲れ様でした。

P4023255.JPG

平成22年度新役員のみなさん

(右から)会長:関 康仁 君

      副会長:岩村 道章 君、井上 聰 君

      会計:中竹 仁 君

      書記:小澤 正隆 君

今年度もよろしくお願いします。

 

総会が終わって懇親会です。

乾杯が終わって間もないうちに

P4023280.JPG

新旧役員による挨拶が始まりました。この並びは危険な予感がします

P4023275.JPG

裏で何かを準備する人たち。

 

やはり恒例の盃の回し飲みスタート

P4023325.JPG

来賓の小澤町長をはじめ、役場の職員さん方も参加していただきました。

この他にもSSメンバー全員はもちろん、来賓のみなさん、SSOB、商工会議所職員などなど

一人一回は盃を受けたと思います。

P4023332.JPG

最後は関新会長で終わりです

この日誰よりも盃を受けたはずです。お疲れ様でした。

今年度宜しくお願いします!!

 

この日はまだまだ続きますが、紹介できるぶんはこれで終わりです

 

今日は冷え込んでおります。

みなさん春風邪などひかぬよう気をつけてください。

それでは~


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

SS総会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

pp_op_bk1.gif 高鍋商工会議所ホームページ

4月7日、今日は中山大三郎さんの命日です。

尾形大作『無錫旅情』、島倉千代子『人生いろいろ』、天童よしみ『珍島物語』、

これらを作曲した 宮崎出身の作曲家です。

出身地・都城市高崎町役場には 胸像があるそうです。

 

では 本題。

4月は年度替りということで、総会ラッシュであります。

さっそく、3日(金)に高鍋SSグループさんの総会が開催されました。

ss200901.JPG

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

社会人講師

| | コメント(0) | トラックバック(0)

6月23日(月)、高鍋SSグループ高鍋商工会議所青年部のメンバーが高鍋西中学校「総合的な学習の時間」で社会人講師として講演しました。

今年は、中学3年生が対象です。

まずは、体育館で全員を相手に 自己紹介を兼ねてチラリとお話。

 

1番バッター 理容業から藤原さん。(髪切屋)

高鍋西中OB。中学時代から通った髪切屋スタッフにあこがれて理容師を目指し夢を叶えた。

 

2番バッター 飲食業から図師さん。(花いちもんめ)

料理人になりたくて、別の仕事でお金を貯めて住み込みで修行した。料理人を目指す人は、素材に正直に嘘のない仕事をしてほしい。

 

3番バッター 製造業から井上さん。(井上米穀燃料店)

自分で5代目。別の道に進んでいたが、父親が倒れた時に店を閉めるわけにはいかないと帰郷。『朝ご飯を食べる』ことの大切さを力説。

 

4番バッター 小売業から相馬さん。(相馬印ばん店)

『印鑑を押す』ということはとても大事なことだから、手彫りにこだわっている。技術力を上げるため書道を習い、日々練習している。仕事に就いてからもこだわること、勉強すること大事。

 

他にも、保育士さんと看護士さんがみえてました。

 

その後 講師別に教室に分かれて分科会です。

まだまだ人生これから、無限の可能性を秘めた生徒さんたちは 目をキラッキラさせて聞いてましたよ。

なかには、その仕事に関するクイズを出題するっちゅう講師もいて 盛り上がってましたよ。 

 

それにしても、今年の生徒さんは とても元気がよかったです。

質問コーナーでも われ先にと手を挙げて 「ハイ」「ハイ」「ハイ」「ハイ」と積極的でした。

頼もしいですね♪

 

さてさて、この『高鍋商工会議所ブログ』 開設から1年を迎えました。 

「見ちょるよー」「頑張っちょるねー」

いつも暖か~い励まし、ありがとうございます。

無事に1年を迎えられたのも 愛読してくださってる皆様のお陰です。

今後も より良い情報を提供できるよう 精進してまいります。

 

そして、時には代わりに更新作業をしてくださるI川先輩、S谷店長、1年間毎日更新を達成できましたよ♪

これからもヨロシクお願いします。

 

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

3つの確

| | コメント(0) | トラックバック(0)

4月4日(金) 高鍋SSグループさんの平成20年度総会が開催されました。

16名の会員のほか 多くのOBやご来賓にご出席いただき、新年度の事業計画・収支予算・新役員が承認されました。

平成20年度の役員は・・・ 

  会 長   図師 孝一郎さん   ㈲花いちもんめ 
  副会長   左達 香都理さん   ジャフリカンビート 
  副会長   日野 靖徳さん   ㈱岩切建設 
  会 計   松岡 知彦さん   ㈱ミルカンパニー 
  書 記   岩村 道章さん   ㈲岩村建設 
  監 事   相馬 宗典さん   相馬印ばん店 

 

新会長に選出された図師さんは 挨拶のなかで、

今年度のテーマを「確証・確認・確実」から「確立」を生む「3つの確」とし、毎月の定例会、県外研修、外部講師による経営講習会の開催、石井十次顕彰会への協力、高鍋城灯籠まつりへの積極的な協力など一年間活動を行っていきます!

と意気込みを語られました。

 

引き続き行われた懇親会では、40歳の節目を迎えられる佐々木剛さんがご卒業されました。

↑こちらは相馬前会長。撃沈寸前?

1年間おつかれさまでした。

 

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

学修成果発表

| | コメント(0) | トラックバック(0)

宮崎県SSグループ連絡協議会さんでは、毎年 学修成果発表コンクール なるものを行っていらっしゃいます。

県内のSSグループが一堂に会し、それぞれの代表者が1年間の学修成果を発表する大会です。

最優秀賞1グループ、優秀賞2グループ、特別賞1グループが表彰されるとあって どのグループもかな~り力が入ってます。

そんな中、実は高鍋SSグループさん 3年連続最優秀賞! もちろん今年も狙ってます。

2月23日(土)の本番に向け 週1ペースで練習されてますよ~。

今年のテーマは『進化』

ホームページ・ブログや手書きポップ、店舗レイアウトの勉強に力を入れてらっしゃいます。

最優秀目指して頑張ってくださいね☆

 

★☆★ 高鍋SSグループさんのページ ★☆★

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

北京へ響け!Vの鼓動

| | コメント(0) | トラックバック(0)

1月16日は、年に3日しかない晴れの特異日だそうです。

???

・・・雨ふりました。 どんまい!

 

1月19日(土)に、高鍋町総合体育館で バレーボール V・プレミアリーグの女子高鍋大会が開催されます!

バレーボール ワールドカップワールドグランプリ。開催中は連日テレビで放映され、熱狂された方も多いと思います。その全日本チームでも活躍されている選手が、目の前でプレーするんですよ!すごくないですか?テレビよりも熱くなること間違いなしです。

興奮しすぎて 喉がカラカラ、お腹ペコペコになっても大丈夫♪ 

当日の会場では、高鍋商工会議所女性会高鍋SSグループの皆さんが、それぞれ うどんやらお弁当やらお菓子やらジュースやらを販売します。

心おきなく声援を送ってくださいね☆

 

バレーボール V・プレミアリーグのチケットお求めは、

●児湯郡バレーボール協会(0983-33-6014) 

●イノウエスポーツさん(0983-23-0321)

●ビッグスポーツさん(0983-22-1452)

 

お問い合わせは、大会事務局の児湯郡バレーボール協会(0983-33-6014)まで。

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

商いの原点

| | コメント(0) | トラックバック(0)

宮崎県SSグループ連絡会議は、今年40周年をお迎えになりました。

そこで、40周年を記念して 講演会を開催されます。興味がおありの方はこちらの申込書に必要事項をご記入になって お申込みください。入場無料です。

 

●と き  11月16日(金) 受付14:00 講演15:00~16:45

●ところ  都城総合文化ホール

●講 師  鍵山秀三郎氏(イエローハット取締役相談役)

 

【お問合せ先】40周年記念大会実行委員事務局 TEL0986-25-7700

 

高鍋商工会議所ホームページ

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

ブログ研修会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

高鍋SSグループでは

「ホームページが作りたい!だけど自分で立ち上げるのは難しそうやし、作ってもらうとお金かかりそうやし、、、 それならば、更新が簡単で 誰でも読みやすいブログとやらを作って自社アピールしようぜ!」 

ということで、7月から 計5回にわたりブログ研修会を行いました。 

 

講師を務めてくださったのは、これまた宮崎市のSOULというグループでSS活動なさっている古賀さんです。 

グループは違えど 気心の知れたSSメンバー同士、和気あいあいとした雰囲気で研修が進みました。

 

※写真は、9月10日最終回の様子です。 

この日は最終回とあって、研修終了後、夜の高鍋町へと消えていきました。

 

高鍋SSグループメンバーのブログです。研修の成果を是非ご覧くださいませ。

はんこ職人の気まぐれ日記。

ミルカンパニー

花屋の日常 ~花屋の四季報とオチ

もうなんだかんだで憂鬱 

仕出しのおざわ

snack Jafricanbeat

歯医者のひとりごと 

(他のメンバーも開設に向け、準備を進めていらっしゃいます。乞うご期待です!) 

 

高鍋商工会議所ホームページ 

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

プロフィール

高鍋商工会議所
TEL0983-22-1333
FAX0983-23-3159

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最近のコメント



最近のトラックバック