観光の最近のブログ記事

祭りとその後

| | コメント(0) | トラックバック(0)

きゃべつ畑のひまわり、ご覧になりました?

16・17日は きゃべつ畑のひまわり祭りだったのですが、

青空のブルーに ひまわりの黄色が映えて

めっちゃ綺麗でした。

2日間通して 約2万人もの方に来ていただいて

テレビの中継やらも たくさん来ていただいて

あの!井手綾香さんのナマ歌も聞くことができて

ひまわりは見てるだけで元気くれるし。

そんなサイコーな ひまわり祭り を 写真で紹介します。

どーぞー!

 

 

 

たか鍋大使くん、チビ大使くんも 遊びに来てました。

めったに乗れないトラクターの試乗は 行列ができる人気ぶり!

チビ大使くんも 初めてのトラクター体験に

ハンドル握って ゴキゲンでした。

 

さて、ひまわり祭りが終わったあとも

ひまわりに関するお問い合わせが 多数寄せられています。

いつまで見られますか?ってのが断トツ多いです。

そこで、本日20日午前中の様子です。 

 

 

 

 

キャベツの緑肥にするために

ひまわりの花ごと すき込んでいます。

見た感じ ひまわりが咲いてる部分は半分ほどになりました。

もったいない! 他の活用法を! などの声も聞きますが、

キャベツ農家さんが キャベツのために咲かせたひまわりです。

どうぞ ご理解くださいませ。

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

海ひらきました!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今週末19日(土)、20日(日)は

蚊口・鵜戸神社のおまつりです。

19日(土)には 神社境内で演芸大会があります。

18:00から ラムネ早飲み大会やらあるそうで

たか鍋大使くんも参加します!!

ぜひぜひ 遊びにきてください。

 

では 本題。

高鍋海水浴場、本日オープンいたしました!!!

 

今年は 8月28日(木)までです。

期間中には 楽しい催しもあります。

さっそく 7月21日(月)には 宝探し がありますよ。

ご家族連れで ぜひ☆

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

梅雨あけて夏本番☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

九州南部の梅雨明けが発表されました!

見上げれば 夏の空。

夏といえば 海―――!!!

 

ということで 本題。

7月13日(日)、蚊口浜ビーチクリーン が行なわれました。

早朝から 2000人を超える方が参加し

約1時間ほどゴミを拾って 海岸が綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

 

高鍋海水浴場オープンの準備はバッチリ!!

海びらきは 7月18日(金)。

今年もぜひ!

高鍋海水浴場に遊びにきてください☆

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

 

ルピナスパークに ブラックキャット現わる!

 

タイガーと好勝負を繰り広げた ブラックタイガーもどきや

だいぶ昔に出てた ブラックキャットの子孫かもしれん。

プロレスファンなら それっぽい名前を聞くと

違うとわかっていても なんとなく ソワソワするものです。

 

鍋合戦の準備でルピナスパークに行きましたら、

「ブラックキャットはこちらです」の看板。

そりゃ行くしかないでしょう。

 

その姿がこちら!

 

なるほど ブラックキャット。 なんとなく黒猫っぽい。

大変珍しい花だそうで、

ルピナスパーク内のフラワーハウスで見ることができます。

ていうか、今しか見られない!

11/17 西都児湯鍋合戦2013 にお越しの際は

ブラックキャットもご覧になってみてはいかがでしょう。

 

ここで、少し 西都児湯鍋合戦2013 のお知らせです。

当日は鍋もモチロンですが、

地場産のお店が並んだり、いろんなゆるキャラがやって来たり、

ポニーの頑太くんがやって来たり、

ステージイベントもありまして、太鼓やフラダンスなどなど

川南の人気グループ AKBBさんも来られます。

なんて 盛りだくさんなんでしょう!

お楽しみに☆

 

こないだ 高鍋の決起集会がありまして。

初めて 今年の高鍋の鍋を食すことができました。

合戦前に 自陣の情報をもらすわけにはいきませんので、

大きい声じゃいえませんが、、、

米粉チップスが可愛い!

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

海!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

高鍋商工会議所青年部、

おまつり毎に 塩焼きそば・飲み物 を販売しています。

準備に片づけ、また準備。

おまつりに追われて ブログに追いつきません。。

ですが、根っからのまつり好きなんで

ほとんどのおまつりに関われて 幸せです。

さて明日は 立花神社。

暑いですが、皆様 ぜひお越しくださ~い☆

 

では 本題。

高鍋海水浴場、本日 海びらき しました!!!

今年は 8月28日までのオープンです。

ぜひ 遊びにきてくださ~い☆

 

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

メモリアルセンター

| | コメント(0) | トラックバック(0)

8月27日、口蹄疫の終息宣言から2年が経ちました。

口蹄疫は ホントに忌々しい出来事でしたが

記憶を風化させてはいけません。

二度と悲劇を繰りかえさないためにも

あの体験があったからこそ得た情報や教訓を

未来に残していかなければいけません。

 

宮崎県が農業大学校内に開設した

「口蹄疫メモリアルセンター」 に行ってきました。 

 

 

 ルピナスパークに隣接する農業科学館の2階にあります。

 

PG 

発生から終息、再生・復興への現在の取組までの写真パネルや

全国から寄せられた 応援メッセージや千羽鶴、

農業大学校での発症直後に 先生学生たちで交わされたメールなど

いったい何が起きたのか 当時の様子をうかがい知れるもののほか

口蹄疫のメカニズムや 効果的な消毒方法

発生させないために私たちが出来ること などなど

未来につながる情報も わかりやすく展示されています。

当時の写真パネルを見ているうちに あの頃の記憶がよみがえり

うっかり泣きそうになりましたが(人がいなきゃ泣いてた)

前に向かって進もうとする姿勢、二度と繰りかえさないという覚悟が感じられ

帰りには ピンッと背筋がのびる思いを感じました。

 

 

 

 

 

外に出てみあげれば 最近のゲリラ豪雨が嘘のような

気持ちのいい青空が広がっていました。

どんなに雨が降っても いつか必ず晴れる日が来るもんです。

 

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

草刈り大作戦

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今朝、高鍋では「金環日食」見れませんでしたね。(雨で)

ご自分の目で見られた方、うらやましいです。

6/11には、太平洋北部の一部の地域で金環日食が起こるそうで、

日本では部分日食が見られるようです。

地域によって 欠け方はマチマチなようですが、

午前7時半~8時頃が最も深く欠けるようです。

また、その前の6/6には「金星の日面通過」も見られるそうです。

太陽の前を金星が横切る 金環日食よりレアな大変珍しい現象。

午前7時半頃から約6時間半かけて丸い影が移動するんですって。

今日出番のなかった日食グラス、捨てずに取っといた方がよさそう。

太陽の天体ショーが続きますが、月もやります。

こないだ スーパームーンが見れましたが

6/4には 部分月食があるそうですよ。

月なので日食グラスは要らず 肉眼で楽しめます。

 

では 本題。

先日20日(日)、高鍋大師の草刈大作戦が行われました。

朝早くから 100名以上の方が集まり

生憎の雨の中 作業されていました。

草刈り大作戦、今後も月1のペースで行われるそうです。

ぜひ~☆

お問合せは、高鍋町観光協会へ TEL0983-22-5588

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

こいのぼりと春の花

| | コメント(0) | トラックバック(0)

どーも。

けだるい昼下がりを過ごしております。(眠いだけ)

気の利いた口上も浮かびませんので。

 

では 本題。

毎年この季節になると、各地でこいのぼりを見かけます。

今日は、茶臼原の空に泳ぐこいのぼりを撮影してきました。

 

しかも大群。

あいにくの曇り空の下では ちょっと元気なさげに見えますが、

青空の下 元気いっぱい泳ぎまわるこいのぼりの大群は

ぜひ直接 ご覧になってみてください。

場所は、茶臼原小学校や石井十次先生のお墓の近くです。

 

こいのぼりつながりで ルピナスパークにも足を延ばしました。

以前にも当ブログでご紹介しましたが、

5月3日、こいのぼりフェスタが開催されるルピナスパーク。

行ってみると 色あざやかな花々に目をうばわれました。

 

まだまだ花を植えてらっしゃるようでして、もっともっと花いっぱいになりそうです。

どんな花で彩られるのでしょうか。。。 楽しみです。

ルピナスパークは 高鍋町・川南町の境目あたり、国道10号線沿いです。

遊具や広~い芝生広場、水遊びできる場所もありますので、

お子様連れでぜひ☆

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

サクラだより

| | コメント(0) | トラックバック(0)

3月も残すところあとわずかとなりました。

今月いっぱいで退職される方、

来月から就職される方、いらっしゃることでしょう。

高鍋商工会議所も 数名の入れ替わりがございます。

おいおいご紹介いたします。

 

では 本題。

宮崎県では 数日前 桜の開花宣言が発表されました。

ということで 行ってきました、舞鶴公園。

早い木が数本 花を咲かせていました。

神社がある段の桜が数本咲きはじめてます。

道路沿いや 中段広場に向かう階段から上は まだまだツボミ。

写真撮影だけの数分間に

親子づれが何組も お散歩に来られてました。

舞鶴公園、桜まつりイベントは 4月8日(日)です。 

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

花の咲く咲く

| | コメント(0) | トラックバック(0)

以前、3.16 初代タイガーマスク 対 大仁田厚 の話をしましたが。

イロイロあって あーやっぱり。。って結果になったようです。

大仁田は しつこくデスマッチを要求していたようでして

邪道軍団の矢口とやらが

カード発表の会見に 有刺鉄線バットを持って乱入。

「トラじゃなくて猫。俺が猫じゃらしで遊んでやる。」なんて

初代タイガーをさんざんコケにしたんだそうです。

そんな記事を見た ザ・グレート・サスケが名乗りをあげて

初代タイガー&サスケ 対 大仁田&矢口

デスマッチは断固拒否ながらも タッグマッチに変更されました。

肝心の試合はどうなったかといいますと・・・

ゴング前、大仁田が初代タイガーの顔面に毒霧噴射し

谷口が有刺鉄線バットで 初代タイガーを殴打。

サスケが大仁田を場外で足止めしてる間に

初代タイガーが 谷口をタイガースープレックスで仕留めました。

つまり 試合にならない試合だった、という結果です。 あ~ぁ。

初代タイガーは プロレス学校設立に取り組むそうです。

 

では 本題。

ちょっと前の話ですが、高鍋大師で植樹祭がありました。

写真がたくさんありましたので、抜粋してご紹介します。

 

 

 

今回は200本限定の植栽でして

植えられなかった方もいらっしゃったようです。

主催された 高鍋町観光協会によると、

今後も 2回3回・・・と続けていかれるそうなので

思い出づくりにぜひ~☆

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

プロフィール

高鍋商工会議所
TEL0983-22-1333
FAX0983-23-3159

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最近のコメント



最近のトラックバック