鍋・鍋合戦の最近のブログ記事

西都児湯鍋合戦フォトレポ第3弾です。

 

まずは、西都料理師隊青年部 の皆さんです!

 

 

「超THE麺」

その名のとおり、チョウザメを使った鍋です。

西都市では チョウザメの養殖しているらしくって

この日は 本物のチョウザメも展示していました。

 

 

西米良村カリコボーズ の皆さんです! 

 

「西米良サーモン鍋」

いつも同じ日に「にしめら山まつり」というイベントがあって

これまで参戦が叶わなかった 西米良村。

が! それでも出るぞ!!という熱い想いで 初陣です。

 

 

 

 美の里会(みのりかい) の皆さんです。(都農町)

 

「とろ~りトロトロ オクラそば」

かつて優勝した トマト鍋 を商品化してらして

こないだ ほにゃららダッシュって 某人気番組にも出てました!

今年は お母さんパワー全開です。

 

 

 

六ヶ所村観光協会 の皆さんです!

 

「海鮮鍋」 

はるばる青森県六ケ所村から 毎年参戦してくれています。

北のうまみが ギュっとつまった

宮崎では ここでしか味わえない 贅沢な一品です。

 

 

 

以上 10団体による

西都児湯鍋将軍・鍋フィーをめぐる アッツアツの戦いでした。

来年も11月第3日曜あたりに 開催される予定です。

 

参加団体が増えると もっと更に盛り上がると思います。

本募集はまだ先ですが、、

興味のある団体さんは ぜひご検討ください!

参加条件は、地域の名を冠する郷土を愛する団体グループです。

皆さんのチャレンジを

鍋(腕)を磨いて お待ちしてます♪♪♪ 

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

航空祭には行けなかったのですが、、

よく見渡せる場所から

ブルーインパルスの曲技飛行を見ることができました。

基地からは 離れた場所だったのですが

車がずらーーっと並んで みんな空を見上げてました。

青く晴れわたる 冬の大空に

真白いひこうき雲で描かれた ハートや星。

近くで見てた子供たちが ありがとーーーーーー!って

大声で叫んでたのも 可愛らしかったです。

 

では 本題。

11月16日に開催された 西都児湯鍋合戦

フォトレポ第2弾です。

 

まずは、木城の食論 の皆さんです! 

「木城ロイヤルポーク串かつカレーフォンデュ
 カレーじゃないの~?なべよ~なべ鍋!」

 

 

 

続きまして、宮崎中央地域酪農協議会 の皆さんです!

 

「ミルクもつ鍋」

 

 

本日最後にご紹介するのは、、

宮崎県立農業大学校 の皆さんです!

 

農大 癒しの鍋” ~心にも体にも優しい~」

 

本日は、ここまでデス! 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

西都児湯鍋合戦、写真入荷しました。

選びに選んだんですけど、、

それでも大量なので シリーズでお届けします。

どーぞご覧ください♪♪♪

 

 

各軍の鍋将軍とゆるキャラたち。 ゆるキャラは、左から

つのぴょん(都農)、キックン(木城)、このはなちゃん&ににぎくん(西都)、

たか鍋大使くん(高鍋)、トロンボーイ(川南)、ほいほいくん(西米良)

写真にはありませんが、

酪農協議会には牛さん、しんとみ消防男子には消防車くんが来てました。

 

nabegassenn2014002.JPG

トロフィーならぬ 鍋フィーひしゃフィー

真ん中のは 飫肥杉で出来た県知事賞で、優勝軍に贈られます。

 

今回も たくさんの方に来ていただきました。

主催者発表によると、、1万7千人!!!

 

合戦を盛り上げてくれた 司会のおふたりと

アシスタントを務めてくれた 三色仮面。(宮崎交通ゆるキャラ)

 

 

見事 西都児湯鍋将軍(優勝)に輝いたのは・・・・ 

しんとみ消防男子 の皆さんです!

「鶏スープ仕立ての白ちゃんこ鍋」

 

 

 

新富軍の行列最後尾には こんな見返り男子!!!

新富では ちかぢか祝賀会があるって情報なんですけど、

きっと鍋フィーが活躍するんでしょうね。。

鍋フィーの中には おじごつ焼酎が入るんで

気をつけてくださいませ。

 

 

続きまして、西都児湯鍋乃局(準優勝)に輝いたのは・・・

 

チームかわみなみ26 の皆さんです!

「チキン・ちゃく鍋~鶏っていいじゃないの~」 

 

 

西都児湯鍋乃局にふさわしく お母さんパワーみなぎるチームです。

 

 

そして、西都児湯鍋納言(3位)に輝いたのは・・・

 

たか鍋料理をつくる会 の皆さん!

武士、商人、農民 分け隔てなく門戸を開いたという

高鍋藩の藩校・明倫堂の教えを いまに伝えるべく

農商工連携チームです。

「俺の高鍋~明倫鍋~」

 

お気づきですか?

わが高鍋軍の鍋将軍、カブトとヨロイが特製なんです。

高鍋町には てげてげグループという

気のいい工作好きのお父さんグループがありまして、

そこの方が 立派なカブトとヨロイを作ってくれたんです。

刀(しかも二刀流)や槍も完備。

よその軍の鍋将軍たちからは 羨望の的でした。

 

以上!

今回は 全体の様子と上位3チームのご紹介でした。

次回も お楽しみに☆

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

久しぶり~の更新です。

高鍋町では、昨日 町議選が告示されまして

選挙カーなどで 大変賑やかくなっています。

投票日は今度の日曜日、11月16日。。。

!!!!

なんと その日は

西都児湯鍋合戦2014 も開催されます。

 

わが鍋こそが真にうまい鍋!

今年は 10軍が名乗りをあげました。

先日 各軍の将軍が一堂に会し

火花バッチバチのなか 名前が発表されました。

 

向って 右側から・・・

 

超THE麺 西都料理師隊青年部

鶏スープ仕立ての白ちゃんこ しんとみ消防男子

西米良サーモン鍋 西米良村カリコボーズの里

ミルクもつ鍋 宮崎中央地域酪農協議会

農大癒しの鍋~心にも体にも優しい~ 県立農業大学校

俺の高鍋~明倫鍋~ たか鍋料理をつくる会

チキン・ちゃく鍋 鶏っていいじゃないの~ チームかわみなみ26

木城ロイヤルポーク串かつカレーフォンデュ
~カレーじゃないの~?なべよ~なべ鍋!~ 木城の食論
 

とろ~りトロトロ オクラそば 美の里会

海鮮鍋 六ヶ所村観光協会  

 

本番も ステージに向かって この順番に並びます。 

名前から なんとなく 内容が想像できますね。。

開始直後は 行列必至なので

どの鍋から攻めるか あらかじめ作戦をたてて

お友達お誘いあわせのうえ

みーんなでシェアしながら 一種類でも多くの鍋を

お召上がりください☆ 

 

それぞれ先着400杯に 投票札が配られます。

三つ星、二つ星、一つ星

3種の投票箱がございますので

お好みの箱に投票札を入れてください。

特別審査員8名による審査結果とあわせて

今年の 西都児湯鍋将軍 が決まります。

 

もちろん 400杯を超えても

投票はできませんが、売り切れるまで販売します。

会場のルピナスパークは

芝生が広がる 気持ちいい公園ですので

ぜひ 遊びにきてください☆

 

お問合せは、、さいとこゆ観光ネットワーク事務局まで

TEL 0983-22-1333 

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

鍋、はじめました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

暦のうえでは とっくに秋です。

秋はイベント目白押し。

でかいのでいえば、、、高鍋城灯籠まつり

今年は 10月11日(土)・12日(日)開催です。

今週末に全戸配布される 「お知らせたかなべ」 にて

物産展出店者や 創作灯籠コンテストの募集が掲載されます。

みんなで楽しいまつりにしましょう☆

 

そして・・・・本題です。

西都児湯鍋合戦!

11月16日(日)決戦!!

 

昨年は 9軍が鍋をたぎらせ火花を散らした結果

チームかわみなみ25 が勝利を収めました。

今年は いったいどんな鍋が参戦するのか??

ただいま参戦者募集中です。

優勝団体には 「西都児湯鍋将軍」の称号と

憧れの鍋フィーが授与されます。

地域の代表として出場していただける団体の皆さん、

ぜひぜひご一報ください!(〆切 9/10)

 

また、当日すべての鍋料理を食べて

公正に審査していただく 一般審査員も募集しています。

我こそは!って方こちらまで。 (〆切 9/15)

さいとこゆ観光ネットワーク事務局 TEL0983-22-1333

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

西都児湯鍋納言!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

人は歩みを止め

闘いを忘れたときに 老いていく by アントニオ猪木

 

ブログ更新を止め 続ける努力を忘れてたので 老いました。

ガーーン。

 

さて、11月17日に開催された「西都児湯鍋合戦2013」。

今年も とても多くの方にご来場いただきました。

優勝チームには 県知事賞が贈られるということで

河野知事も会場にいらっしゃって

各軍の将軍たちと共に 颯爽とヨロイをまとったり

鍋を召し上がってくださいました。 

 

9軍が その土地ならではの趣向を凝らした鍋で参戦し

それぞれに行列が並び

会場となったルピナスパークのあちこちで 所せましと

シートを広げて鍋を召し上がるグループや

ご家族連れの微笑ましい姿が いたる所で見られました。

開催6回目ともなると さすが皆さん準備がいいな、と

感心しきりでした。

 

 

開始から1時間も過ぎますと、完売する鍋がちらほら出はじめ

高鍋の鍋も 12時半には

多めに準備していた約1,000杯 すべてを完売しました。

たぶん9軍全ての鍋が完売したんじゃないでしょうか。

それだけ たくさんの方にお越しいただいた、ということですね。

ありがとうございます!

 

結果を申しますと。

 

一般の方々からの投票と 審査員による審査の合計で

今年の「西都児湯鍋将軍」に輝いたのは・・・

チームかわみなみ25 「海と大地の出会い鍋」

 

今回から新設された「西都児湯鍋乃局」(いわゆる2位) は・・・

日置乙女(新富) 「日置れんこんdeおもてなし鍋」

 

そして 「西都児湯鍋納言」(いわゆる3位)は・・・

たか鍋料理をつくる会
「高鍋生まれのハーブ牛と天然カキ ぎゅ・ぎゅ・ぎゅ鍋」

 

 

それぞれに 金鍋フィー・銀鍋フィー・ひしゃフィーが贈られました。

あれからずいぶん経ちましたが、

参戦された9軍の皆様 お疲れさまでした!

来年も どうぞ 宜しくお願いします。

 

以下、高鍋軍メモリアルです。

黄緑ジャンの女性会さんに 黄色ひまわりポロのJA青年部さん、

SAPさん、SSさん、会議所青年部が ひとつになって取り組みました。

皆さん、ご協力ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

当日夜の打上では、ひしゃフィーが大活躍しましたとさ。

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

鍋合戦への道

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

迷わず行けよ。行けばわかる。(アントニオ猪木)

 

今日は、西都児湯鍋合戦2013の

駐車場と迂回路をご紹介しようと思います。

が、その前に・・・

 

 

各軍の将軍サマが集まりまして

一触即発のなか 鍋の名前が発表されました!

 

向って右から・・・

西都・伊東家の食卓
マンショ鍋ファイナル!「ゆずぎょうざ鍋イタリアン」
 
都農・チームつの
つのぴょんPresents さいとこゆ絆もつ鍋
 
川南・チームかわみなみ25
海と大地の出会い鍋
 
新富・日置(へき)乙女
日置(へき)れんこん de おもてなし鍋
 
高鍋・たか鍋料理をつくる会
高鍋生まれのハーブ牛と天然カキ ぎゅ・ぎゅ・ぎゅ鍋
~米粉チップスを添えて~
 
宮崎県立農業大学校
野菜三食だごと農大産牛肉のハーモニー鍋
~誰もがわくわく、五感がどきどき~
 
木城・木城町
マーボー鍋汁焼きそば
 
JA日向へべす部会
日向のへべす鍋
 
青森・六ヶ所村観光協会
海鮮鍋

 

なんとな~く 見えてきましたね。

当日も この順番でテントが並びます。

ぜひ じっくりと作戦を立てて お越しくださいませ。

 

それでは 駐車場と迂回路のご案内です。

 

会場「ルピナスパーク」にも 北側と南側に駐車場がございますし、

隣接する 農業大学校グランドも 臨時駐車場としてお借りしてます。

また、通山小学校前の農村公園も 臨時駐車場になりまして

そこからは 無料のシャトルバスが出ます。

おそらく、会場に近いところから 満車になっていくと思われますので

交通誘導員の指示に従って、事故のないよう お進みください。

 

当日は 国道10号線の渋滞を緩和するため

宮崎方面から延岡方面へ北進する車両は

ルピナルパーク正面へ右折できません。

迂回路をもうけておりますので、

こちらの動画を参考になさってください。 

最後に出てくる開催日が 昨年のままになっています。

今年の開催日は 11月17日(日)ですので、お間違いなく! 

 

東九州自動車道 高鍋IC から来られる方は、こちらをご覧ください。 

 

ほかにも、you tube で 「西都児湯鍋合戦」を検索していただくと

関連の動画がご覧いただけます。ぜひ☆

 

お問合せなどがございましたら、こちらまで!

さいとこゆ観光ネットワーク TEL080-8570-1561

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

鍋戦国時代!

| | コメント(3) | トラックバック(0)

 

時は来た

 

 

西都児湯鍋合戦2013

今年は 九軍がのろしをあげました。

「わが鍋こそが真にうまい鍋」

互いに誇りをかけ 自慢の鍋をたぎらせ いざ出陣!

 

九軍がそれぞれ 趣向を凝らした鍋を提供します。

どれでも一杯300円。

それぞれ先着400名様には 投票用の木札をお配りしますので、

お好みに応じて

一つ星、二つ星、三つ星 いずれかの投票箱にお入れください。

 

皆様の得票数と 審査員の得点を合わせて

今年の勝者 「西都児湯鍋将軍」 が決まります。

 

先着400名を超えましても 投票用の木札はありませんが

鍋自体は 底をつくまで販売いたします。

 

全部で 9種類の趣向を凝らした鍋が揃います。

ご家族ご友人お誘いあわせのうえお越しになって

皆さんでシェアしながら 1種類でも多くの鍋をお召し上がりください。

あと、お盆も持参されるといいかもしれません。

手分けしてお買い求めになる際、

両手だけだと 2杯しか持てませんもんね。

 

決戦の日、11月17日は

ルピナスパークで お待ちしてます!!!

 

ところで。

今夜、九軍の将軍たちが相まみえまして

火花バッチバチの中 鍋の名前が発表されます。

その名前から どこがどういう鍋で挑んでくるのか

なんとなく わかってまいりますので、

ますます 機運が盛りあがるってもんです。

 

本日発表の場に立ち会う方々は

こぞってその様子を Facebook などにアップされると思いますし、

新聞にも掲載していただける はずです。

ご覧になったら ぜひ どの鍋から攻めようか

作戦をたてて 決戦日に臨んでいただければ

効率よく 多くの鍋を召し上がっていただけることと思います。

 

当ブログでも 今夜の様子とともに

鍋の名前を発表しますので、(予定) お楽しみに!!

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

なんだか急に 朝晩が涼しくなってきました。

昼間も少しは過ごしやすくなったのかな、、と思いますが

まだまだ暑く、昼夜の気温差もますます出てきますので

皆様 どうぞ お身体に気をつけてください。

さて、毎年11月に開催される 西都児湯鍋合戦。

高鍋軍を擁する 高鍋商工会議所青年部のみなさんは

早くも 今年の出陣鍋づくりに取りかかってるようです。

イクサは始まっているのだ。

とはいいつつ、西都児湯鍋合戦は まだまだ参戦者募集中です。

優勝団体には 「西都児湯鍋将軍」の称号と

憧れの鍋フィーが授与されます。

地域の代表として出場していただける団体の皆さん、

ぜひぜひご一報ください!

また、当日すべての鍋料理を食べて

公正に審査していただく 一般審査員も募集しています。

我こそは!って方こちらまで。

さいとこゆ観光ネットワーク事務局 TEL0983-22-1333

 

 

 

(昨年の高鍋鍋将軍)

「たか鍋ちょう」=鍋の町

今年こそ 西都児湯鍋将軍の称号を 我が町に!

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

鍋、はじめました

| | コメント(0) | トラックバック(0)

本日付の宮崎日日新聞に

西都児湯鍋合戦について 掲載されています。

今年の決戦は、、、、11月17日

現在の西都児湯鍋将軍は 県立農業大学校。

そこを討ち負かし、我こそ次代の鍋将軍だ!!

自信ありの団体を 県内外から広く募集しています。

それぞれの地域の代表として参戦していただきますので、

地域の名を冠する 郷土を愛する団体グループ」に限ります。

地域の名を冠するってのは、、例えば前回の参加団体は

都農もてなし隊だったり たか鍋料理をつくる会だったり。。

内容も 地元の食材満載の地域色マンテン鍋がいいですね~。

ぜひぜひ!

市町村をあげて 一丸となって挑んでいただけると

迎え討つ私たちも 気合が入るってぇもんです。

 

また、全部の鍋を召し上がっていただき

ジャッジしていただく 一般審査員も募集する予定です。

鍋に並々ならぬ熱き想いを抱いてる皆さん、

こぞって ご応募くださいませ。

 

そして、ご来場いただく皆様に 朗報です。

投票数を増やしてほしい、ってご意見があまりに多かったので

投票するための木札を それぞれ先着300枚から

先着400枚に増やします!(100枚増)

 

なにかご質問等ございましたら、高鍋商工会議所までお願いします。

TEL 0983-22-1333

 

PG

ご覧のとおり、児湯の鍋ザムライたちは すでに やる気マンマンです。 

全国の鍋猛者たちよ、かかって来いやー。

 


ランキング参加中!ポチっとひと押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所 へ

プロフィール

高鍋商工会議所
TEL0983-22-1333
FAX0983-23-3159

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック