高鍋商工会議所のホーム

 検定試験
 
 各種検定試験について
 ・平成29年度検定試験日程
 ・簿記検定
 ・そろばん(珠算)検定
 ・福祉住環境コーディネーター検定試験
 ・環境社会検定試験(eco検定)

検定試験合格発表
 ・簿記検定合格発表
 ・簿記検定成績紹介サービス ※ネット申込みの方は、こちらから成績紹介ができます。
 
  各種検定試験について



 
 簿記
 簿記は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
 経営管理能力を身につけるために、簿記は必須の知識です。

 ・詳細(日本商工会議所簿記検定試験のページ)

 インターネットでお申込みできるようになりました。→インターネットでの簿記検定試験申込
 
 そろばん(珠算
 そろばんは、単に計算手段であるばかりでなく、学習することで、計算力や暗算力などが高まります。
 また、数学的な思考力や集中力、記憶力を養うためにも効果的です。

 ・詳細(日本珠算教育連盟のページ)

 
 福祉住環境コーディネーター
 福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障がい者に対し、できるだけ自立しいきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザーです。
 超高齢化社会を迎えた日本で、ますます存在感が高まる検定試験です。

 ・詳細(福祉住環境コーディネーター検定試験のページ)

 
 環境社会検定試験(eco検定)
 eco検定は、複雑・多様化する環境問題を幅広く体系的に身に付く「環境教員の入門編」として活用いただけます。
 ビジネスシーンにおけるキャリアアップはもちろん、生活者として健康で安全な暮らしを送るために、
 eco検定は社会の様々な場面で役立つ検定試験です。

 ・詳細(環境社会検定試験(eco検定)のページ)