本文へジャンプ

製造事業所の皆様へ--工業統計調査のご回答をお願いします--

製造事業所の皆様へ

経済産業省では、工業統計調査を平成30年6月1日現在で実施します。

本調査は、製造業を営む事業所を対象に、我が国の製造業の実態を明らかにすることを目的に統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査として「工業統計調査」を実施しています。

基幹統計調査とは・・・統計法に基づき、行政機関が実施する統計調査のうち、重要なものとして総務大臣が指定した統計調査です。

本調査は、国の重要な統計調査であり、調査結果は国や地方公共団体の行政施策の重要な基礎資料として使われるほか、大学や民間の研究機関、小・中・高等学校の教材など広く利用されています。

調査をお願いする製造事業所には、本年5月から6月にかけて国から直接郵送で届きます。指定の期日までにインターネットでご回答いただくか、調査事項に回答をご記入いただいた調査票を、統計調査員に同封の返信用封筒にてご提出ください。お忙しい時期とは存じますが、ご回答いただきますようよろしくお願いいたします。

なお、皆様からご提出いただく調査票については、統計法に基づき調査内容の秘密は厳守されますので、正確なご記入をお願いします。

 

http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/H30kougyo/H30kougyo.html

 

 

【お問い合わせ先】

平成30年度工業統計調査コールセンター

【電話番号】0120-805-071(通話料は無料です)

【受付時間】:平日9:00?18:00(12:00-13:00を除く)

▲ページの先頭へ戻る