若年者地域連携事業

若年者の就職活動を応援します!(若年者地域連携事業)

若年者地域連携事業とは、若年失業者やフリーター等の若者(40代前半の不安定就労者を含む。)を広く対象に、安定した雇用に結びつけること、又、若年労働者の早期離職を防止することを目的とし、若年者等の就職向け就職支援を行うとともに、企業向け人材確保支援を実施し、就労に結びつく取り組みなどを労働局、県、経済団体、大学等などと緊密な連携、協力のもと下記セミナー等を実施しています。

<平成30年度事業概要>

1、県外在住の若年者への県内企業魅力発信イベント

県外へ進学した学生や高校卒業後に県外へ就職した若者に対して、宮崎へのUIJターンを促すため、宮崎県内企業の魅力を発信する広報活動及びイベントを実施した。

2、県内就職キャリアプラン作成セミナー

県内就職に興味を持つ県外の大学生や宮崎へのUIJターンに興味を持つ若者に対して、宮崎での働き方や生き方などをイメージしてもらうためのセミナー等を実施した。

3、県内の大学生等に対する企業交流会等

県内の大学1~3年生に対して、企業とのミスマッチ、早期離職を防止するために、県内企業についての理解、仕事内容の理解を深めるために企業交流会等を開催し、働くことを身近に感じてもらうことを目的として実施した。

4、「自分を知る、企業を知る」ためのセミナー

大学生の、企業選択の際においてのミスマッチや就職後の早期離職を防止するため、企業について理解を深め自身の適性や能力に合った働き方を考えてもらうことを目的として実施した。

5、「大学生などに対する就職支援セミナー」

就職活動期の大学4年生等に対して、就職活動に関する知識や適切な応募先選定のために必要な働く環境・ルールについて学ぶためのセミナーを実施した。

■■お問い合わせ先■■
宮崎県商工会議所連合会
TEL 0985-22-2885
FAX 0985-24-2000