事業内容のご案内

都城商工会議所

アクセスマップ

〒885-0073
宮崎県都城市姫城町4−1
TEL : 0986-23-0001

入会のご案内

各種変更手続き

県内商工会議所

水災タイムラインWEBセミナーが視聴できます

 近年「平成元年東日本台風(台風第19号)」や「令和2年7月豪雨」など甚大な被害を及ぼす水災が日本各地で発生しました。水災は、事前に災害や被害の規模が想定される「進行型災害」であり、事業者が災害発生前の段階で「誰が」「いつ」「何をする」ということを整理(タイムラインを作成)しておくことによって人的被害を確実に低減できるものです。あわせて物的被害や「被害をうけたあとの」業務の復旧も想定して実施事項を計画すれば早期の復旧も図れます。本ウェブセミナーは、警戒レベルを防災行動のトリガーとした場合の水災タイムライン策定時のポイントと例をお示しします。

 

■都城商工会議所とあいおいニッセイ同和損保は中小企業・小規模事業者等の支援等を図るため昨年度包括連携協定を締結しました。

 

今回は「水災タイムライン(防災計画)の策定」セミナーをWEBにて配信します。

視聴方法は下記のリンクよりログインください。パスワードは「msadAD」です。

 

【 第一部 約25分 】

《内容》

  1.  近年の水災の特徴
  2.  水災による企業の損失と責任
  3.  タイムラインとは

 

【 第二部 約20分 】

《内容》

  1. 警戒レベルを活用した水災タイムラインの策定     ~基礎知識編~
  2. 警戒レベルを活用した水災タイムラインの策定     ~応用編~
  3. MS&ADインターリスク総研の水災関連サービス

 

視聴可能期間

令和2年8月27日(木)~令和3年3月31日(水)

【注意事項】

予告なく内容を変更することがあります。本セミナーの著作権はMS&ADインターリスク総研株式会社に帰属します。ご都合のよろしい時間に視聴できますが、アクセス状況により、WEBサイトにつながらない可能性があります。その場合は時間帯を変えて再アクセスをお願いいたします。

セミナーチラシ(PDF)


2020年9月4日 13:59  カテゴリー: セミナー・講習会