事業内容のご案内

都城商工会議所

アクセスマップ

〒885-0073
宮崎県都城市姫城町4−1
TEL : 0986-23-0001

入会のご案内

各種変更手続き

県内商工会議所

労務について

「新たな雇用の検討」や「従業員とのトラブル」がございましたら、ご相談に応じております。

例えば、就業規則作成や雇用時の注意点、労働保険の加入方法など検討すべき点が多々あります。都城商工会議所では専門家派遣事業を実施しており、登録している社会保険労務士から無料でアドバイスを受けられる制度もございます。

また、商工会議所では労働保険事務の代行業務も承っております。

新たな雇用をする際は国の支援制度(助成金など)もございますので、お気軽にご相談ください。

 

事業主による雇用に関する窓口相談

都城商工会議所には経営指導員が複数名おり、雇用に関する相談等をお受けしております。必要に応じ、社会保険労務士などの専門家から無料でアドバイスが受けられる専門家派遣事業等を実施いたしますので、まずはご相談ください。

(お問合せ)都城商工会議所 TEL:0986-23-0001

 

労働保険事務組合による労働保険事務代行

また、従業員を雇用している事業主は労働保険(労災保険、雇用保険)に加入しなければなりません。

しかし、事業をされている皆様にとって繁雑な事務手続きが負担になっている場合も多いのではないでしょうか?
事業主の皆様に代わって雇用保険の届出・保険料の申告納付など面倒な事務をお引け受けする労働保険事務組合というものがあります。

これは厚生労働大臣の認可を受けた組合であり、都城商工会議所内にございますので、是非、都城商工会議所の労働保険事務組合へのご加入をご検討下さい。

(お問合せ)都城商工会議所 TEL:0986-23-0001

 

補助金・助成金について

厚生労働省では事業主のための雇用関係助成金があります。詳細は厚生労働省のHP〈厚生労働省(外部リンク)〉をご覧いただくか、最寄りのハローワーク等にご相談ください。