事業内容のご案内

都城商工会議所

アクセスマップ

〒885-0073
宮崎県都城市姫城町4−1
TEL : 0986-23-0001

入会のご案内

各種変更手続き

県内商工会議所

都城商工会議所青年部

■スローガン

「 どすこい!楽しもう!!もどかしさ」~出来ないからこそ楽しい~

 

■会長所信

我々都城YEGは、今年3月に第38回全国大会日本のひなた みやざき大会の支援や、設立17周年を迎えることになり数多くの事業や例会を活動して参りました。設立当時のメンバー数は41名で、県内のYEGとしては6番目に設立し船出を致しました。当時を振り返ってみると、社会情勢や経済状況も大きく変化して参りましたが、都城YEGは現在94名のメンバー数となり、以前よりまして様々な職業を持った青年経済人が相集える団体となりました。メンバーの中には、取引関係や様々な団体に所属している先輩や後輩という立場の関係で、都城YEGに入会されたメンバーがいることも承知しております。しかし、いかなる入会の動機であったとしても、縁あって入会したとしか思えないこのYEGで、経営者や会社の代表という立場で同じ年会費を払っているかと思います。

ただ、年会費以上のものを、YEGの活動を通じて信頼関係を得て、メンバー同志の親睦を更に深めながら、自社へフィードバックしようという気概を持って、都城YEGライフを過ごして頂きたいと考えております。

そして、昨年より全国大会に向けた様々な活動支援の最中、事業や例会が開催されて参りました。しかしながら、まず其々の委員会活動を楽しんで出来ているのだろうかということを自問自答しております。そこで、自分の固定概念を様々な職業を持ったメンバーが、相集い話し合うことで多くの異業種の垣根を超えた視点が、新鮮な気づきとなり新しいアイデアが生まれることもあるのではないかと考えます。最初から上手くいくのが決してベストではなく、挑戦する過程の中で上手く出来ないもどかしさを克服した暁には、達成感であり「楽しい」といえる化学変化があるのではないでしょうか。この様々な職業を持った青年経済人が、数多く所属する環境であるからこそ、YEGらしさを生かしてYEGだからこそ出来ることを考え、特色のある団体にして行きましょう。

結びに、本会は「若手経営者の経営の研究ならびに資質向上を期するとともにメンバー相互の啓発と新陸を図ること」を目的としております。この目的にある「若手経営者」という言葉に甘んずることなく、まずは先導経営者という意識をもって活動しましょう。

つぎに自分自身の資質向上と自社の為にフィードバックをしましょう。そして「楽しく」委員会や各事業に参加しましょう。この3つのことを心掛け実践することで、活気ある魅力的な「楽しい」と云える団体になるように努めて参りたいと思います。

 

 

青年部の主な活動

経営や経済等に関する講演会や交流会を実施

      

盆地まつり              勉強会                講演会

      

フットサル大会            就職祭り               卒業式

 

入会申込について

都城商工会議所青年部(都城YEG)では会員を募集しています。
会員相互の親睦と連帯を密にし、青年経済人としての研鑽・企業の発展・地域の振興を図ることを目的にして活動しています。
また、入会すると多様な業種間の事業者と市内・県内はもちろん、全国3万人のYEGメンバーとビジネスサイト等で繋がりを持つことができ、企業のアピールの場として利用することもできます。
多方面なことに見聞を広めたい方や仲間を作りたい方なども大歓迎です。
入会申込書は、こちらからダウンロード出来ます。
入会申込書[PDFファイル][WORD形式]

入会案内