Googleウェブマスターツールを活用しましょう!

サイトマップ作成のススメ」や「検索エンジンへサイト登録しましょう!」でも紹介しました、Googleウェブマスターツールにサイトマップを登録しましょう!

※Google アカウントの登録(無料)が必要です。

Googleウェブマスターツールにアクセスし、「サイトと追加するにはここをクリック」の欄にホームページアドレスを入力し、「サイトを追加」ボタンをクリックします。(下図参照)

webmastertool1

②次に、登録したホームページの欄(「管理 http://~」の部分)をクリックし、「サイトマップ」をクリック。
「サイトマップを追加」をクリックし、「サイトマップ作成のススメ」で作成したサイトマップ(sitemap.xmlなど)を登録します。

※作成したサイトマップは、ホームページのトップページと同じフォルダにアップロードしておく必要があります。
※サイトマップにエラーがあった場合、後で上図のページに表示されますので、その部分を修正し、再度同じ作業をして下さい。確認済みの場合上図のようにチェックマークが表示されます。
※FC2ブログの場合、ブログURLにsitemaps.xmlをつけたページがサイトマップのページです。

webmastertool2

同様に、ブログのサイトマップも登録しておきましょう。
※当ブログはムーバブルタイプですので「Movable TypeでGoogle Sitemapsを自動的に作る」で紹介した方法でサイトマップを作っています。

webmastertool3

これにより、Googleに全ホームページが正確に認識されます。

参考:FC2公式マニュアル