トラックバックとは?(用語解説)

 「トラックバック」とは、他のブログの記事を参考にして自分のブログの記事を書いた際に、「あなたの記事を参照しましたよ~!」という情報を相手に通知する仕組みのことです。

 相手の記事のトラックバック欄に、自分が更新した記事のタイトル、内容の要約などが表示され、その記事へリンクも設置されます。つまり、被リンクが増えるわけです。

 記事を書く際に、関連する(ブログ等の)記事がトラックバックURLを表示していたら、とりあえずトラックバック送信してみましょう!

 ※但し、ブログによっては、管理人が承認して初めて、トラックバックを表示させる設定にしているところもあります。(このブログもそうです。)

参考:FC2ブログ公式マニュアル

追記(2007/10/30):本日時点で、このページのページランクは「4」。トップページの「2」を上回っています!たぶん理由は、FC2ブログ公式マニュアルのトラックバックに関する記事にトラックバックを送信し、掲載されたからだと思います。その記事から、このページへのアクセスも多いようです。
 トラックバックに関する記事で、トラックバックの重要性を示せたようです。

今日の記事は・・・