宮崎商工会議所主催第4回「ITリーダー塾」を受講してきました。

昨日、前回に引き続き、「ITリーダー塾」を受講してきました。


講師は、(有)アイ・リンク・コンサルタントの加藤先生小竹食品の小竹さんです。

まずは、加藤先生が「売る、説得する表現力講座」という題で、商品説明の文書(コピー)の書き方などを説明されました。

一番初めに、自分の商売・商材のことをもっと突き詰めて考え、ターゲットを明確にすることが大事であるということでした。

次に、文書を以下のポイントを押させて作っていくということを事例を交えて紹介されました。

・自分の仕事の立ち位置を考える。
・文は短く(句読点はなるべく途中に1つ)写真も活用する
・提案する(お困りではないですか?こうすると便利です)
・コンテンツ力(押し付けでなく、簡単に理解でき、「なるほど」という所がある)
・起承転結のタイトルを考えてから文を組み立てる。

受講生も熱心に聞いていました。
h19100901.jpg
それから、小竹さんが「ITで人生が変わりました!」という題で、ホームページとブログを活用していかにして売上を上げていったかという事例を発表されました。
どちらの講演も大変勉強になるものでした。
小竹さんには明日は日南市にお越しいただき、HP作成勉強会のメンバーにも講演をしていただきます。よろしくお願い致します。